スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」
「職人システム」の続報と
オーグリード大陸の注目キャラを紹介


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 公開された新情報は、2011年12月15日の記事で紹介した「職人システム」の続報。また、オーグリード大陸の注目キャラクターとして、グレンの国の王様「バグド王」や、主人公の冒険を導く存在となる「賢者エイドス」の情報が明らかにされた。

■ 職人としての評判を上げ特別な装備品を獲得!

 「職人システム」では、自分がなりたい職人を、複数ある仕事の中から1つ選択する。職人になると、様々なアイテムを作ったり、アイテムを加工できるようになる。作ったアイテムは、自分の持ち物として使えるほか、たくさんの人に使ってもらうことで、職人としての評判が上がる。

作ったアイテムは、ほかのプレーヤーにあげたり、バザーに出品することができる職人の作ったものには、作った人の名前が残る。完成度の高いものを作れば有名なキャラクターになれるかもしれない評判が上がると、職人の親方である「ギルドマスター」と同じ装備品が手に入ることもある

 職人としての仕事は、自由に行なうことができる。好きなときにアイテムを作るだけでなく、親方の仕事を手伝ったり、職人だけの「クエスト」に挑むこともできる。

職人の「クエスト」では、毎日いろいろな依頼に挑戦できるほか、ミニストーリーも楽しめるクエストをこなすと、職人としてより高みを目指せる!?

【職人システムとは】

 職人システムでは、「ギルドハウス」にて登録することで、職人としての仕事ができるようになる。オーグリード大陸では「武器鍛冶職人」の登録所があるというように、各大陸ごとに登録可能な職人が決まっている。

 アイテムは、作り方の記された「レシピ」を手に入れることで作れるようになる。簡単なレシピはお店で購入できる。

「ギルドハウス」にて職人の登録を済ませると、仕事ができるようになるレシピはお店で購入できるものもあるが、宝箱などに隠されている貴重なものも存在する

 アイテムは、職人ごとに異なるミニゲームをプレイして作る。ミニゲームは、コマンドを選択することで進めていく。例えば、武器鍛冶職人のミニゲームでは、「たたく」や「上下打ち」などといったコマンドを入力していく。

職人専用の道具を使用し、地金の必要な部分を叩いていく。「鍛え度メーター」の緑色の成功ゾーンにゲージが収まるようにこまめに叩いていくただし、質の高い武器を作るには、闇雲に叩くのではなく、徐々に下がっていく地金の温度や、集中力を持続させることに気を配る必要がある仕事をこなすことで、職人経験値が増加し職人レベルが上がる。職人レベルが上がると、職人専用の特技を覚えられる。職人専用の特技を使うことで、価値の高いアイテムも作りやすくなるかもしれない

■ オーグリード大陸の注目キャラクターたち

 今回は、「バグド王」と「賢者エイドス」を紹介。これらのキャラクターたちも、主人公の繰り広げる壮大なストーリーに深く関わってくるという。

● バグド王

 武器鍛冶職人のギルドもあるグレンの国の王。国の住人たちからは、心優しい王として慕われている。しかし、その評判とは裏腹に、怒りに満ちた表情を見せるのは一体なぜなのだろうか?


● 賢者エイドス

 世界に怒りつつある異変を察知し、その原因を突き止めるためにたびを続ける賢者。主人公の前にたびたび現われ、冒険を導いてくれる存在となるようだ。



(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2012年3月8日)

[Reported by 中野信二 ]