スクエニ、3DS「スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団」
困っているキャラを助けてアイテムや「めいせい」を獲得!


11月2日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、11月2日に発売を予定しているニンテンドー3DS用アクションアドベンチャー「スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団」(スライムもりもりDQ3 大海賊としっぽ団)の新情報を公開した。

 今回は、困っているキャラクターを助ける「おねがい」システムやしっぽ団の所有するレアモンスター船の情報をお伝えしていく。

■ 困っているキャラを助ける「おねがい」システム

 「おねがい」は、世界中の町やフィールドなどにいる困っているキャラを助けるシステム。このシステムでは、困っているキャラの願いを叶えることにより、交易の材料やタマとして使える貴重なアイテムがもらえる。また、願いごとの中には、達成するとしっぽ団のモンスターが仲間になるものも!?

 「おねがい」システムでは、「おねがいアイコン」(黄色いフキダシ)が表示されているキャラクターに話しかけて依頼を受け、受けた依頼の条件を達成し再び話しかけるとお礼としてアイテムや「めいせい」を獲得できる。

願いごとのあるキャラは、頭上に「おねがいアイコン」が表示される「おねがいアイコン」が表示されているキャラを見つけたら、話しかけてお願いの内容を聞き出す。お願いを引き受け、条件を満たしたらクリアとなる
願い事をクリアすると、ご褒美としてアイテムや名声を獲得できる

 さらに、町の住民以外のキャラからも依頼されることがある。物語を進めていくと、トロッコなどを利用してステージから町に連れ帰ったしっぽ団のモンスターからも、ちょっと特別な「おねがい」を依頼されることがある。

 また、モンスターからの願い事については通常の願い事とは異なり、条件を満たしてクリアするとそのモンスターが仲間になる。仲間になったモンスターは、メンバーとして船バトルに参加させることができる。

トロッコなどを利用してモンスターを町に運びこんでおく
主人公の宿敵「しっぽ団」のモーモンが仲間になった

【めいせいを集める】

 願い事をクリアしたときにもらえる「めいせい」は、すれちがい通信で設定するプレーヤーの肩書きとして使える。

 最初は「スーランおうこくおうじ」という名声しか持っていないが、いろいろなキャラの願い事を叶えていくにつれ増えていく。

 設定した名声は、すれちがう相手に表示される。


■ 通常のモンスター船と色や模様が異なる「レア船」

 海フィールドでは、しっぽ団がさまざまな海賊船を駆使して襲いかかってくる。どうやらその中に、貴重な海賊船があるらしい。

 その「レア船」は、通常のモンスター船と形が似ているが、色や模様が明らかに違う。出現する条件は不明だが、大海原をすみずみまで冒険すればきっと出会えるはずだ。

通常のももんじゃ船は水色だが、貴重なももんじゃ船はピンク色。レア船だけありかなり手強い。勝てばレアパーツの設計図が手に入る!?

【レア船】
ももんじゃ船(レア)
通常版
ゴーレム船(レア)
通常版
アークデーモン船(レア)
通常版

(C)2011 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※ゲーム画面はすべて開発中および2D表示のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

Amazonで購入

(2011年10月20日)

[Reported by 中野信二 ]