スクエニ、3DS「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」
シリーズ最終決戦の序章となる物語が3DSという新たなハードで幕を開ける


発売日:未定

価格:未定


イメージビジュアル

 株式会社スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DS用ロールプレイングゲーム「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」を発売する。発売日、価格ともに未定。

 「キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]」は、同社の人気シリーズ「キングダム ハーツ」シリーズの新作。シリーズに登場した魅力的なキャラクターたちが、3Dとなってディズニーの世界に登場し臨場感あふれる物語を紡ぐ作品となっている。

 「キングダム ハーツ」シリーズは、ディズニーとスクウェア・エニックスから生まれたロールプレイングゲーム。2002年3月に第1作目となるプレイステーション 2用ソフト「KINGDOM HEARTS」を発売して以来、これまでに6作品をリリースし全世界で累計1,600万本以上を出荷している。

 今作では、過去のシリーズには登場しなかった新たなディズニーのワールドをはじめ、まったく新しいゲームシステムが導入されるなど、今までに見たことのない世界が広がるという。

 本作について、ディレクターの野村哲也氏は次のようにコメントしている。

【野村哲也氏のコメント】

 「KINGDOM HEARTS」は10周年を目前に、物語はいよいよ今シリーズ最終局面をむかえ、最終決戦の序章となるこの物語は、これまで同様、たくさんの驚きが待ち受けています。

 今回、この驚きを表現する為に「ニンテンドー3DS」という新たな挑戦ができるハードを選びました。全く新たなシステムを用意し、この先の「KINGDOM HEARTS」の未来像を見据えた、大胆で、更に爽快なアクションが楽しめるものになると思います。是非、ご期待下さい。


【バトルシーン】
ロープの上を颯爽と滑ったり、より高低差が感じられるジャンプアクションなど、これまで以上に爽快な操作感を体験できる
街灯のポールにキーブレードを引っかけてグルグルと回転。勢いに乗って敵を蹴散らせ!身軽な動きで壁を蹴りながら壁から壁へと移動するアクションなど、従来のシリーズでは見られなかった新システムも搭載。ソラとリクの操作感の違いを、戦略的、感覚的に楽しめる

【イベントシーン】
見覚えのないマップを走るソラ。横には大きな鐘が連なっている上空から広場へと落下しているようだ。宙にはたくさんの風船が漂っている
何かと対峙するソラ。その姿は「キングダム ハーツII」以前の頃のようだが……ソラの前に現われたのは、見覚えのある黒いコートを羽織った男
リクの前にも同じように、かつて彼らと戦ったあの男の姿が……!空から降るのは大勢のソラ……?
今度は、どんな戦いがソラを待ち受けているのかトラヴァースタウンにはリクの姿も!本作は、ソラとリクの2人をプレーヤーキャラクターとして操作していくことになる

(C)Disney. Developed by SQUARE ENIX
※画面は開発中のものです。

(2011年2月1日)

[Reported by 中野信二 ]