セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」
新フィールドに新キャラクターなど、TGS公開バージョンから本作の魅力を徹底解読!


2011年2月24日 発売予定

価格:5,040円(UMD版)
   4,500円(ダウンロード版)


 株式会社セガは、2011年2月24日に発売を予定しているPSP用RPG「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」の新情報を公開した。

 「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」は、60万本以上のヒットを記録した「ファンタシースターポータブル2」の全ての要素を含みながらも新ストーリー、新システムなど、数々の新要素を追加したシリーズ最新作。第3報となる今回は、TGS2010にて公開されたバージョンに収録されていた、新フィールド「海岸」に関する情報を中心に、新たに判明した情報をお届けする。

■ デフォルトキャラクター一挙公開

 本作に登場するデフォルトキャラクターのイラスト全10体(5種族2性別)が遂に完成。今回は以前に紹介した新種族「デューマン」を除く、4種族を一挙公開する。デフォルトキャラクターのデザインは、前作以上に個性的となっている。

【ヒューマン(男)】
【ヒューマン(女)】
グラール太陽系に存在する多種族の根源となった種族。全体的な能力バランスに優れ、あらゆる戦闘タイプをこなす。惑星パルムには多くのヒューマンが住んでいる。LV10以上で、幻獣召喚攻撃ミラージュブラストが使える

【ニューマン(男)】
【ニューマン(女)】
惑星ニューデイズで優勢種として生み出された新種族。肉体的にはヒューマンに劣るが、回避力、法撃力、精神力が非常に高い。戦いではテクニックを得意とする。レベル10以上で、幻獣召喚攻撃ミラージュブラストが使える

【キャスト(男)】【キャスト(女)】
惑星パルムに居住している人工生命体。精密操作による高い命中率は驚異的で、特に銃器の扱いに秀でている。レベル10以上で、巨大兵器SUVウェポンが使える

【ビースト(男)】
【ビースト(女)】
惑星モトゥブでの肉体労働のために、遺伝子改良によって生み出された種族。過酷な環境でも生きぬける強靭な身体能力を持ち、戦いでは接近戦を好む。レベル10以上で、巨大獣人に変身するナノブラストが使える


■ 美しい砂浜と青い空が特徴の新フィールド「海岸」

 本作で新たに追加されたフィールド「海岸」は、自然に作られたものではなく人工的に作られたエリア。このエリアは、プレーヤー達が暮らすリゾートコロニー「クラッド6」の中にある場所だというから、驚きを隠せないプレーヤーも多いだろう。最大の疑問は、この美しい海岸に異形のモンスター達が現われたのか?という点。この疑問は、製品版のストーリーを進めることで解明されるかもしれない。

【新フィールド:「海岸」】
TGS2010公開バージョンでは、通常のフリーミッションではあまり使われることがなかったカタパルトなどのギミックが置かれており、スピード感溢れるプレイを楽しむことができた

 TGSバージョンでの海岸フィールドでは、5種類の新モンスターを確認することができた。

【ゴルリリー】
ポイゾナスリリーの上位種に見えるゴルリリー。放物線上にバータを放ってくる
【ココ・メロッダ】
前面からの攻撃を無効化するココ・メロッダ。突進攻撃と多方向に放つバータに注意
【ジャッゴ・リゾナ】
【ラッピー・リゾナ】
リゾナは見た目の可愛さに騙されてしまい油断しがちだが、実はもの凄く凶暴らしい
【フィンジェ】
「ファンタシースターZERO」に登場していたフィンジェ。サーフィンに乗っているかのような姿は、この海岸フィールドにはぴったり。フィンジェが多用する回転攻撃に巻き込まれると、激しく吹き飛ばされてしまうので注意したほうがいいだろう

 新モンスター「ギール・ゾーグ」は、海岸フィールドに出現するボスキャラクター。人工の海岸であるクラッド6に突如現われた巨大生物。その存在は多くの謎に包まれているが、なんらかの突然変異による影響によって生まれたと考えられている。ギール・ゾーグとの戦闘では、ギール・ゾーグの重さでステージが傾くという仕掛けがあり、これによってプレーヤーの移動速度や弾の速度にも変化が起きるという。

【ギール・ゾーグ】

登場シーン
出現時には青みがかった色をしているが、ダメージを与えていくことで赤みを帯びてくる。吐き出す泡や機雷に当たってしまうとダメージを受けるだけでなく、睡眠状態に陥ってしまうこともある


■ 射撃武器に新アクション追加!

 TGSバージョンでは、射撃武器の△ボタンに「チャージショット2」という新アクションを確認することができた。射撃武器のカテゴリーに新たな要素が加わり、チャージショット1か2かは武器の固体ごとにランダムで決定しているとのこと。ウェポンショップにて、最終強化するときや、メセタを支払うことでチャージタイプの変更が可能だ。

【チャージショット2】
ツインハンドガン
レーザーカノン
グレネード



■ ケンタッキー・フライド・チキンとコラボレーション!

 ケンタッキー・フライド・チキンとのコラボ企画により、ケンタッキー・フライド・チキンの創設者であるカーネル・サンダース氏がパートナーキャラクターとして登場!

【カーネル・サンダース氏】
その容姿からは想像ができないほどの軽快な動きでプレーヤーをサポートしてくれる


※画面は開発中のものです。
(C) SEGA

(2010年 11月 26日)

[Reported by 志賀康紀]