グミィ、ソーシャルゲーム「はじめよう! マイシャトー」のサービスを開始
プレイするだけで貰える3大キャンペーンを実施


11月25日サービス開始

利用料金:無料(アイテム課金)


 グミィ株式会社は11月25日、同社が運営しているソーシャルゲームサイト「グミィ」において、新規タイトル「はじめよう! マイシャトー」のサービスを開始した。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。また同日より、プレイの度合いによって各種ゲーム内アイテムが獲得できるキャンペーンも実施する。今後順次、mixiやYahoo! モバゲーにも展開していく予定としている。

こちらがメイン画面。中世ヨーロッパらしい雰囲気の画面構成だ
こちらは農園。タイルに農作物を植えて育てていく

 「はじめよう! マイシャトー」は、中世ヨーロッパの荘園経営を題材にした農場系のソーシャルゲーム。ユーザーは荘園主となり菜園や牧場を経営しながら、そこで獲得した食材を調理し、料理やワインといった食品を作ってミッションをクリアしていく。ソーシャルゲーム的な要素としては、ユーザー間での生産物やアイテムの売買が可能になっており、交渉次第ではゲームの進め方が大きく変わることになる。

 開発は中国の親会社オーク・パシフィック・インタラクティブで、同グループが運営するSNSサイト「renren.comにて「荘園時代」というタイトルでサービスが行なわれている。

 食材を獲得する主要な手段となるのは狩猟と採集で、それぞれミニゲームとなっている。ミニゲームをクリアすると鴨肉、鹿肉、ぶどう、香辛料などが入手でき、ステージをクリアするたびに、ミニゲームが高度となり、よりランクの高い食材が得られるチャンスが生まれる。

 本日11月25日より、サービス開始を記念したキャンペーンが実施されている。詳細は以下の通り。

第1弾「はじめてのご挨拶、ギフトセット・プレゼント!」
 初回ログイン時に、ゲーム内通過、肥料、飼料などのアイテムを「新人向けギフトセット」として付与。期間はなし。

第2弾「毎日遊んで、ギフトセット・プレゼント」
 プレーヤーが毎日最初のログイン時に、飼料などのアイテムをセットにした「ギフトセット」を付与。期間は11月25日15時から12月22日15時まで。

第3弾「目指せ! TOP3」 キャンペーン締め切り時に「レベル」、「名声」、「財産」の各ランキングのトップ3のユーザーに肥料、飼料などのアイテムをセットにした「ギフトセット」を付与。期間は11月25日15時から12月16日15時まで。


【採集・狩猟】
狩猟や採集はミニゲームとなっている

【商店・食品加工】
商店では作物の種や各種アイテムの購入ができる。食品加工では料理やワインを作ることができる

(2010年 11月 25日)

[Reported by 中村聖司]