チュンソフト、DS「不思議のダンジョン 風来のシレン5」

商売っ気のあるカワイイたぬきを紹介


12月9日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



お店のポスター。右下に印刷されたQRコードがタヌキの合言葉

 株式会社チュンソフトは、ニンテンドーDS用ダンジョンRPG「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」の公式サイトにおいて、新動画コンテンツとなる「いろんなタヌキ」を公開した。同作は12月9日発売予定で価格は6,090円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「風来のシレン5」は、入るたびに構造が変わるダンジョンを拾った道具などを使いこなして切り抜けていくダンジョンRPGシリーズの最新作。今回はシレンとコッパが旅の途中に訪れた「イノリの里」に伝わる古い言い伝えに登場する伝説のフォーチュンタワーに挑む。

 動画にて明らかになったのは、「風来のシレン5」に登場する様々なタヌキ。この世界のタヌキは商売っ気が高く、クジ屋やダンジョン内で道具の移動販売を手がけたりといった商売を生業としている。物語の鍵を握ることはないが、たびたびお世話になることとなりそうだ。

 さらにゲーム内では「タヌキの合言葉」が登場する。これはゲームの販売店や公式サイトなどあちこちで公開されているパスワードで、ゲーム内のホテル・ネコマネキにいるタヌキの「ポンポコ」に伝えると、ゲーム内で使用できるとっておきの道具が入手できる。たとえば、ゲーム販売店などに張られている「予約開始ポスター」の右下に印刷されているQRコードを携帯電話で読み取ると、「タヌキの合言葉付き携帯電話用特製壁紙」を入手できる。このポスターにおけるQRコードは4種類あるという。近くのゲーム販売店をチェックしてみると良いだろう。


「風来のシレン5」に登場するタヌキは商売っ気が高いらしい。ストーリーのキーを握るようなことはないが、お世話になることは多いだろう

(C) 2010 CHUNSOFT

(2010年 10月 7日)

[Reported by 船津稔]