チュンソフト、DS「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」

「風来のシレン4」で好評だったシステムを継承しつつ新システムを多数搭載したシリーズ最新作


12月 発売予定

価格:6,090円



メインビジュアル

 株式会社チュンソフトは、ニンテンドーDS用ダンジョンRPG「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」を12月に発売する。価格は6,090円。

 「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」は、入るたびに構造が変化するダンジョンを探索する「不思議のダンジョン 風来のシレン」シリーズ最新作。本作でのシレンとコッパは、旅の途中で訪れた「イノリの里」に古くから伝わる伝説の「フォーチュンタワー」に挑む。

 前作「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」(風来のシレン4)で好評だった、「夜」や「技」をはじめとする多くのシステムはそのままに、新システムが多数搭載されている。もちろん、1度倒れてしまうと道具や所持金をすべて失いレベル1から再スタートするという伝統のルールが採用されている。

【ストーリー】

 砂漠の魔城で邪神の復活を食い止めた後、シレンとコッパは新たな冒険を求めて旅を続けていた。そんなある日、彼らは「イノリの里」と呼ばれる、小さな村に迷い込んだ。

 その村には、「仙境にそびえたつフォーチュンタワーに登って、運命神リーバに会えば、運命を変えてくれる」という言い伝えが残っていた。幾多の旅で不思議な伝説をその目で確かめてきたシレンとコッパは、新たな目標を見つけることとなる。

 本当に運命を変えることが、できるのだろうか……。

 タワーに向かったシレンたちが目にするものは……。


【登場キャラクター】
シレン
「不思議のダンジョン 風来のシレン」シリーズの主人公。身に付けている三度笠と縞合羽は友人の形見。幼い頃からイタチのコッパと旅を続けている
コッパ
シレンと共に旅をするイタチ。人の言葉を理解できる、“語りイタチ”である。動物とも話すことができる
タオ
フォーチュンタワーでガイドのアルバイトをしている少女。塔の入り口でガイドの売り込みをしているときに出会う。抜け目のない性格のようだが、お茶目で憎めない
タオも仲間として一緒に戦ってくれるキャラクターのうちの1人

 本作では、新たなシステムが多数搭載される。残念ながら、詳細な情報は明らかにされなかったが、新システムの一部のスクリーンショットが公開された。

マムルを倒した後、突然発生した青い炎(?)に包まれるシレン。これは一体……
モンスターと思われるキャラクターの頭上にハートマークが表示されているお墓?
持ち物リストダンジョン内で、シレンとシレンが遭遇!?
仕掛けのうちの1つと思われる「数字」がダンジョン内に出現無数の階段が配置されたフロアー。どれが本物!?

 本作には、前作で好評だったシステムが継承されている。昼と夜で出現するモンスターの強さや視界の広さが変化するシステムや、ダンジョン内に設置された石像をすべてマークのある床の上まで移動させるとクリアとなる「石像の洞窟」など、さまざまな要素が踏襲されている。

【昼と夜】
夜になると視界が悪くなる。松明が必須夜のモンスターには「技」が有効。ただし、技ごとに効果が異なったり、1フロアでの使用に制限があるなど、使用には注意が必要
【石像の洞窟】
中には敵が登場するダンジョンもあり、道具の持ち込みもできない。ダンジョン内で入手できる道具と地形を駆使してクリアを目指す、手ごたえのあるゲームモードとなっている


(c) 2010 CHUNSOFT

(2010年 9月 3日)

[Reported by 中野信二]