HUE、WIN「グラナド・エスパダ ルネッサンス」

レベル・マップ制限を設けた“新作”ワールドを開設


8月3日~9日 新ワールド事前登録受付

8月12日 タイトルリニューアル予定



プレーヤーキャラクターとなる“ベーシックキャスト”は、アップデートに合わせてビジュアルが一新されている

 株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメントは、Windows用MMORPG「グラナド・エスパダ プラス」にて、8月12日に「グラナド・エスパダ ルネッサンス」へとタイトルリニューアルを行なう。これに合わせて、アップデートやキャンペーンが行なわれる。

 まずアップデートにおいては、特に序盤から中盤にかけてのクエスト進行やドロップアイテム、戦闘バランスを見直した調整が行なわれる。シナリオおよびクエスト関連では、優雅な中世ヨーロッパの世界を味わえるようシナリオが強化されつつ、シナリオクエストをリニューアルすることで、コンシューマーゲームのRPGのようなスピード感のあるものにするという。またゲーム初心者への配慮として、クエスト適正レベルや難易度表示機能が追加される。

 戦闘バランスにおいては、初心者でもモンスターとの戦闘を楽しめるようにすることを主眼に、スタンスの使用レベルとスキル効果が調整される。またレベル100以下のモンスターのバランスや経験値の調整を行なうとともに、レベル92以下のアイテムについては強化やソケットによって能力が向上した状態のものがドロップするようになる。このほかユーザーインターフェイスについても、ゾーンマップの移動機能の強化や、仲間にできるキャラクターのリスト化、全キャラクタ・全コスチュームのコスチュームの試着機能など、利便性の向上が図られている。

 これらの情報が掲載されている「グラナド・エスパダ ルネッサンス」の特設サイトは8月10日にも更新予定で、新規マップ「カスティア地域」に関する情報を公開するとしている。


 同社はタイトルリニューアルと同日の8月12日に、新ワールド「セレスタイト」を開設する。このワールドは単なる新規ワールドではなく、レベル100までのレベルキャップを設け、その適正レベルまでのマップのみの開放を行なう、制限付きのワールドとなる。これは本作を初めて遊ぶユーザーに向け、本作を完全な“新作”と見立てた仕様を用意するという施策になっている。今後はワールド内のプレーヤーの進行度や希望に合わせて、順次アップデートが行なわれる。

 また「セレスタイト」ワールドでは、8月3日13時から9日11時まで、事前に家門名を確保できる事前登録期間が設けられる。この期間中、特設サイトで「セレスタイト」ワールドへの事前登録を申し込んだ上、ゲームを起動すると、「セレスタイト」ワールドにログインできる。その後のバラック画面で、自身がプレイしたい家門名の入力と、キャラクター作成を行なえる。ゲーム本編は8月12日まではスタートできない。このほか事前登録を行なった人には、8月12日の「セレスタイト」ワールド開設当日の優先接続権利と、イベント用ステロイドリカー3個がプレゼントされる。


 さらに8月3日13時から9月28日9時まで、7月13日以降に初めて家門を作成したユーザーを対象に、各種特典アイテムを配布する「新規開拓者お助けキャンペーン」が行なわれる。特設サイトに書かれている特典コードを公式サイトにログイン後に入力することで、取得経験値が増えるアイテムや、キャラクターの能力を一時的に向上させるアイテムなど、多数のアイテムを受け取れる。

 なお特典コードは全部で4種類あり、全てのアイテムを受け取るには、全ての特典コードを個別に入力する必要がある。キャンペーン期間終了後には特典コードは利用できなくなるので注意していただきたい。特典コードの利用は、各家門ごとに


 このほか、全ユーザーを対象としたイベント「ルネッサンス・イブ Mission3 新時代の詩」が8月3日13時から12日10時まで実施される。コインブラの街にいるイベントNPC「新時代を歌うビセンテリオ」から依頼されるイベントミッションを達成すると、特典アイテムを受け取れる。ミッションは初級、中級、上級の3つの難易度から選択でき、それぞれ異なる報酬が用意されている。なおミッションを受けられるのは1日1回のみで、日付が変わると再度受けられる。


(C)2003-2010 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

(2010年 8月 3日)

[Reported by 石田賀津男]