バンダイナムコ、DS「サモンナイトX~Tears Crown~」
議会でストーリーを決める? 議会システムを紹介


11月5日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


会議のイメージイラスト

 株式会社バンダイナムコゲームスは、11月5日に発売を予定しているニンテンドーDS用ファンタジックRPG「サモンナイトX~Tears Crown~」の最新情報を公開した。

 「サモンナイトX~Tears Crown~」は、デルティアナ帝国とセレスティア王国の2国を舞台に、過酷な運命と戦う「ディラン」と「ファラ」の冒険の物語を描いているRPG作品。第3報となる今回は、「議会」システムと登場キャラクターの新情報をお届けする。

 「議会」は物語が進み仲間が全て揃うと開くことができる。議会を開くことで、クエストの発生に繋がるほか、貴重な召喚獣を入手できたり、特殊イベントを見ることができる。仲間が全員揃っている状態で歩数カウントが一定値を超えると、各キャラクターが「議案(クエスト)」を提案してくるという。議案は各キャラクターによって方向性が異なり、議案を提案されるとその議案についての議会が開かれることになる。

 議会では、3回の質疑応答が行なわれ、それによって提案された議案の成否が決まる。成功した場合には議案が発生し、失敗すると議案が発生しない。しかし、失敗することで新たな議案発生の条件に繋がることもあるという。

【議会システム】
議会を開くための条件は仲間が全て揃っていること。議会が開けるようになったら、まずは3人の大臣を仲間の中から決定する。選ばれた大臣から議案が議会に提出され、大臣に選ばれなかった仲間達がその議案を協議する。議案は3つまでストックすることができるので、気になる議案から選ぶといいだろう
議案は、全部で130以上を収録しているという。議案は選んだ大臣によって提出されるが、1度セレクトした大臣は次の周回まで変更することができないので注意してもらいたい
議会が始まると提案された議案に対して、各キャラクターが疑問質問をぶつけてくる。それに対し、選択肢の中から最良と思われる返答をしていく。その返答によって賛成反対が変動していくという形となっている
返答の結果、納得したキャラクターは賛成になると同時に信頼度が上昇する。逆に納得できないというキャラクターは反対となり、信頼度が下がってしまうという。信頼度は「夜会話」、「議案の可決」、「戦闘時、主人公といかに前衛で一緒に戦うか?」の3要素が関わっているが、なかでも「夜会話」はエンディングに影響する要素が大きいようだ

【可決することで発生するクエスト】
【「城のゴーレム」】
「城のゴーレム」はディランが提案する議案。デルティアナ城の隠し部屋を守るゴーレムを倒すと、特別な武器(ディラン専用)が手に入るイベントのようだ
【「父親の手がかり」】
「父親の手がかり」はルーガが提案する議案。ルーガの父親を見つけ出して話をするというイベント。このイベントではルーガ専用の武器が手に入る



【登場キャラクター】

■ あくり~ん

『あたちが、元気の出るおまじないをしてあげるね』

年齢:?
性別:?
種族:?
一人称:あたち
好きなこと:絵本を読んでもらうこと
特技:早寝早起き
CV:斎藤千和

 突然現れたナゾの女の子。破壊されたマナの門を修復してしまうほどの力を持っている。基本的に言動はお子様だが、時に誰も知らないような事を口にする。ファラの事をおねーたまと呼び慕い、寝る前に絵本を読んでもらっている。

※最後に仲間になるキャラクターで、このキャラクターが仲間になることで、初めて「議会システム」が発生するようになる。


■ 鉄の大車輪 ウィード

『オメェ、強ぇえ。オデ、ちょっとビックリ』

年齢:不明
性別:不明(外見は男)
種族:魔人(召喚獣)
一人称:オデ
CV:浜田賢二

 グラナードが召喚した三魔人の一人。機化魔人(機械の身体を持つ魔人)で、圧倒的な破壊力と防御力を誇る。見かけによらず素早く、攻撃は豪快だが、頭はあまり良くない。


■ 焔の女帝 フーレイ

『ホッホッホ。さあ、ケシズミにおなり』

年齢:不明
性別:不明(外見は女)
種族:魔人(召喚獣)
一人称:わらわ
CV:ゆかな

 グラナードが召喚した三魔人の一人。全身を炎に包まれた妖艶な美女。炎を自在に操り、攻撃を仕掛けてくる。勝利のためには仲間でさえも利用する残忍な性格。


■ 子連れの覇王 タイデル(アシュリー)

『パパも喜んでる!!!アシュリーもうれしいな!』

年齢:不明
種族:魔人(召喚獣)
CV:豊崎愛生(アシュりー)
CV:大塚明夫(タイデル)

 グラナードが召喚した三魔人の一人。身の丈三メートルの仮面の剣士。背中に幼い娘アシュリーを背負っている。


【ウィード、フーレイ、アシュリーの登場シーン】


(C)FLIGHT-PLAN
(C)2009 NBGI

(2009年 8月 28日)

[Reported by 志賀康紀]