バンダイナムコ、シリーズ初の本格RPG
DS「サモンナイトX~Tears Crown~」


11月5日 発売予定

価格:6,279円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


メインビジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用ファンタジックRPG「サモンナイトX~Tears Crown~」を11月5日に発売する。価格は6,279円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。本作の企画は、株式会社フライト・プランが、制作は株式会社シンク・アンド・フィール(代表作「ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング 」など)が担当している。

 2000年1月にシミュレーションRPGとして誕生した「サモンナイト」が、シリーズ初となる本格RPG作品としてニンテンドーDSに登場する。「サモンナイト」シリーズの特徴である「召喚獣による戦闘」、「夜会話」、「ドラマチックなストーリー展開」といった要素はそのままに、「コマンド選択式の戦闘」、「フィールドやダンジョンの自由移動」などの新たなゲームシステムを採用し、新しい「サモンナイト」ワールドを楽しむことができるという。

 物語の舞台となるのは、デルティアナ帝国とセレスティア王国。対立する2つの大国を中心に繰り広げられるメインストーリーは、フルボイスで展開する。豪華声優陣によるボイスが、物語をより一層ドラマチックに演出してくれる。

【ストーリー】

 デルティアナ帝国とセレスティア王国の2国間で行なわれていた激しい争い「召喚戦争」は、両国の指導者の死をきっかけに一時的に沈静化する。新たな指導者は、これ以上の国の弱体化を恐れ、両国の皇子をそれぞれ人質として交換することを条件として休戦協定を結ぶことを決める。

 人質となったデルティアナの皇子ディランは、セレスティア王宮の暮らしの中で、セレスティア王女ファラと出会い、亜人と対立する帝国の考えに疑問を持つようになっていた。

 そして人質交換終了となる10年目、事件は起こる……。様々な種族が入り乱れる「ルーンハイム」で行き場を失った皇子と王女。2人は架せられた過酷な運命に戦いを挑む!

【ストーリー その2「帝国の陰謀」】

 10年ぶりに祖国「デルティアナ帝国」に戻ったディランは、父であるグロッケンから、耳を疑うような策謀を聞かされる。

 「父上は間違っている!」

 事実聞かされたディランは、大切なノービスやファラを助けるために、戻ったばかりの帝国を後にし、セレスティア王国へ向かうのだった……。


 ゲームを開始する際、プレーヤーはまず「ディラン」と「ファラ」のどちらかを主人公に選択することができる。選んだキャラクターにより、異なる視点から本筋となるストーリーをプレイする形となっているようだ。どちらのキャラクターを選んでも、選ばれなかったキャラクターは物語に登場し、行動を伴にするという。

【キャラクター選択画面】
主人公選択ディラン主人公選択ティラ

 フィールドマップやダンジョンマップは、「サモンナイト」シリーズの特色である温かみのあるタッチを踏襲した3Dグラフィックスを採用。マップ上を動くキャラクター達はSDで表現し、きめ細やかで多彩な動作が個性豊かなキャラクター達を一層表情豊かに演出してくれる。

【マップ演出】
川の流れを感じる美しいグラフィックスが、冒険を盛り上げる色使いも美麗で、ちびキャラクター演出も多数用意冒険の最大の魅せ場、イベント中のマップ演出
イベント中に発生するちびキャラクター演出は秀逸のできあがりという

 戦闘はエンカウント方式を採用。高低差の概念を取り入れた戦闘は、2画面で構成された迫力の戦闘フィールドで展開される。戦闘に参加するパーティーキャラクターは、最大で4人。地上で戦うキャラクターは下画面で、空で戦うキャラクターは上画面に表示される。各キャラクターは、どの敵にも攻撃を仕掛けることは可能だが、地上と上空どちらの敵を攻撃するかにより、攻撃力が変化するという。

【戦闘システム】
上下2画面を使った戦闘シーン。戦闘システムはコマンド入力式で、キャラクターの素早さにより攻撃順番が決定する

 キャラクターとの信頼度が高まると、協力技を発動することができる。上画面に表示されている各キャラクターのパメラーターの下に「緑・黄色・赤」の3色に塗られたバーが用意されている。この3色のバーは、戦闘中、時間の経過によって溜まっていき、緑(1メモリ)を超えるとパーティー内キャラクターとの「協力技」を発動することができる。さらに、一定の信頼度を超えた状態で3メモリまで溜めると「究極協力技」を使うことが可能となる。なお、技を発動させると溜めたポイントは消費されるため、技の使いどころを見極める必要があるという。

【協力技&究極協力技】
ディランとファラの協力技「シンクロブレイク」
ディランとソティナの究極協力技「トゥルーアイズ」
協力技「白き癒しの門」協力技「無限の扉」
究極協力技「ロイヤルランデブー」究極協力技「エーデルダンス」

 剣や刀などの武器で直接戦う方法のほかに、装備している「召喚獣」を呼び出し、その「召喚獣」が持っている技を発動させる「召喚術」を使い戦うこともできる。「召喚獣」は、回復が得意なタイプや攻撃に特化したタイプなど、それぞれが特徴を持っており、どのキャラクターにどの「召喚獣」を装備させるかはプレーヤーが決めることができる。

【「召喚獣」】
使うキャラクターによって、同じ「召喚獣」でも威力が異なる場合もあるという

 ストーリーの幕間には、特定のキャラクターと2人だけで会話をすることができるイベント「夜会話」が発生する。「夜会話」を行なうキャラクターの選択は、パーティーキャラクターの中から自由に選ぶことができる。誰と「夜会話」を楽しむかにより、キャラクター同士の信頼度に変化が生まれ、この信頼度の変化はエンディングにも関係するかも?

【「夜会話」】
ファラとディランの「夜会話」シーン。ここでしか聞けないレアな話もあるとか




■ 帝国の皇子 ディラン・ウィル・デルティアナ

「どんなに恨まれても、今は戦い続けるしかないから」

年齢:17歳
性別:男
種族:人間
CV:福山 潤

 デルティアナ帝国の皇子。休戦協定の人質交換で、帝国を離れ王国へとやって来る。以降、10年の時を王国で過ごす。穏やかだが、自分の正義を貫く力強さも持っている。王国での暮らしの中で、ランカスタの民を弾圧する帝国のやり方に疑問を覚える。


■ 王国の王女 ファラ・ミール・セレスティア

「そうだよね。立ち止まってる場合じゃないよね」

年齢:16歳
性別:女
種族:人間
CV:茅原実里

 セレスティア王国の王女。ランカスタと共存する王国で生まれ育ったため、ランカスタに対する偏見は持っていない。心優しい性格で、人質として王国にやってきたディランの尖っていた心を癒した。ムームーの言葉を何故か理解できる不思議な特技を持っている。


■ ムームー

「ムームームー! ムム?」

年齢:?
性別:?
種族:召喚獣
CV:金田朋子

 幼いファラがグミに襲われた時、何故か出てきた召喚獣。以降、ずっとファラと一緒にいる。人間の言葉を理解している様子だが、しゃべる事はできない。


■ ガーリット

「ファラ様を裏切るようなことがあれば、その時はお前を斬る!」

年齢:19歳
性別:男
種族:ランカスタ
CV:保志総一朗

 セレスティア王国の近衛兵。幼少時から、王女であるファラと共に育つ。帝国に強い憎しみを持ち、そのため、ディランに対しても敵意を抱いている。デルティアナ帝国による王都襲撃の際、セレスティア王の命令でファラと共に王都から脱出する。


■ ソティナ・ローンズ

「お姉さん、お姉さんのままでいいの?」

年齢:21歳
性別:女
種族:人間
CV:滝田樹里

 ファーライト神殿の神官。ディランとファラのお姉さん的存在でかつて、一緒に召喚術の勉強をしていた。頭も良く優秀なのだが、やや天然。大きな建物が苦手で、よく道に迷ってしまう。


■ ファング

「どんな絶望からでも、必ず這い上がれるさ」

年齢:19歳
性別:男
種族:ランカスタ
CV:諏訪部順一

 ローングランドの翼の戦士。リーダーであるルーガの良き相棒。その背中には片方の翼しかなく、片翼のファングとも呼ばれる。軽い口調が特徴的だが、時に真面目な顔を見せる事もある。


■ ルーガ・ナーガ

「今日負けたって、明日勝てばいいんだよ」

年齢:22歳
性別:女
種族:ランカスタ
CV:皆川純子

 ローングランドのリーダー。姉御肌で、翼の戦士達を見事にまとめあげている。アークランドの住人達からも信頼されている。ランカスタだが翼は持っておらず、空を飛ぶことはできない。


■ エルナディータ・クレバーティンク

「ディラン様は、わたくしをしっかりと守ること!いいですわね!」

年齢:18歳
性別:女
種族:人間
CV:釘宮理恵

 帝国の貴族、クレバーティンク家の令嬢であり、ディランの許婚。ディランを連れ戻すために、帝国を飛び出して来た。皇帝夫人になる事を夢見て、お茶もお花もナイフ投げもマスターした。


■ ザイツ・エンドージ

「お前を守ること、それが俺の誇りだ」

年齢:26歳
性別:男
種族:人間
CV:立木文彦

 デルティアナ帝国の将軍。先の召喚戦争にも、兵士として参加していた。根っからの武人であり、帝国の兵士達からの信頼は厚い。


■ セレスティアの王 ノービス・ウォン・セレスティア

「まるで息子を手放すような気分だよ」

年齢:55歳
性別:男
種族:人間
CV:石塚運昇

 セレスティア王国の現国王。英雄王ジーナスの弟で、兄の死後に第3代セレスティア王となる。


■ ノイン・ウォン・セレスティア

「二度と、戦争なんか起こさせない。絶対に」

年齢:23歳
性別:男
種族:人間
CV:岸尾だいすけ

 セレスティアの国王ノービスの息子で、ファラの兄。休戦協定の人質交換で、10年間をデルティアナ帝国で暮らす。


■ グラナード

年齢:?
性別:男
種族:人間
CV:広瀬正志

 デルティアナ帝国の宰相。


■ グロッケン・ウィル・デルティアナ

「さすがはわしの息子。ほめてやろう」

年齢:68歳
性別:男
種族:人間
CV:大塚明夫

 第2代デルティアナ帝国皇帝。ディランの実の父。人間至上主義を掲げ、ランカスタと共存するセレスティア王国に対して、侵攻を開始する。若き頃は「天の剣」と呼ばれるほどの剣の使い手であり、その腕は、高齢となった今でも健在である。


■ アメリア・キルストル

「アイツはアメリアのエモノよ。処刑!処刑!処刑!」

年齢:24歳
性別:女
種族:人間
CV:平野 綾

 召喚戦争での実績を認められ、女性として初めて将軍の地位についた女剣士。味方であろうと、歯向かう者には一切の容赦をしない。




■ オープニングテーマソング

 本作のオープニングテーマを歌うのは「mihimaru GT」。本作の世界観・シナリオをもとに書き下ろされたオリジナルソングは、本作の世界観をより一層ドラマチックに引き立ててくれる。また、オープニングアニメーションは、美しいデジタルアニメーションで定評のある「GONZO」が制作をしている。

【オープニングアニメーション】

■ 予約特典「サモンナイトX~Tears Crown~公式設定資料集」

 本作の予約特典は、登場キャラクターのイラストを中心に、告知やポスター、パッケージなどに使用されたイラストはもちろん、各キャラクターの設定、未公開設定資料、世界観設定資料などを収録した「サモンナイトX~Tears Crown~公式設定資料集」。A5サイズ・オールカラーで全24ページにも及ぶ豪華本となっている。


※特典は数に限りがあるため、無くなり次第終了となる。
※イラスト・写真はイメージです。内容は予告無く一部変更になる場合もある。
※一部店舗では取り扱いのない場合がある。詳しくは店頭に問い合わせください。

■ 購入者特典キャンペーン

 「サモンナイトX~Tears Crown~」を購入した人を対象とした、「ニンテンドーDSi」や「サモンナイトX」ロゴ入り「iPod nano」が抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施。キャンペーンの詳細は、「サモンナイトX~Tears Crown~」オフィシャルサイトにて発表が行なわれるので、気になる人はチェックしてみるといいだろう。

・応募期間:2009年11月5日~2009年12月末迄
・景品内容:A賞「ニンテンドーDSi」10名
       B賞「iPod nano」10名 ※「サモンナイトX」ロゴ印刷有
       応募者全員:オリジナルデジタルコンテンツ配信
・応募方法は、11月5日より、「サモンナイトX~Tears Crown~」オフィシャルサイトにて告知を行なう。

■ 「サモンナイト」10周年記念WebサイトOPEN

 2000年1月にプレイステーション用ソフトとして登場した「サモンナイト」シリーズも来年の1月で10周年となる。これまでシリーズを支えてくれたユーザーに対して感謝の意を込めて「サモンナイト10th Anniversaryサイト」を立ち上げた。今後予定されている配信コンテンツは以下の通り。興味がある人はチェックしてみるといいだろう。

・ユーザーからの応援メッセージ&イラスト大募集!
・サモンナイトシリーズ関係者からの10周年記念メッセージ
・これまで発売した作品ヒストリー
・サモンナイト検定
・10周年記念デジタルコンテンツのDL配信



(C)FLIGHT-PLAN
(C)2009 NBGI

(2009年 7月 3日)

[Reported by 志賀康紀]