バンダイナムコ、Wii「テイルズ オブ グレイセス」
新キャラクター「ヒューバート」&「シェリア」登場!


今冬 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、今冬に発売を予定しているWii用“守る強さを知る”RPG「テイルズ オブ グレイセス」の最新情報を公開した。

 「テイルズ オブ」シリーズ最新作となる「テイルズ オブ グレイセス」は、ウィンドル、ストラタ、フェンデルの3国を舞台に、波乱の運命や「己の信念を守る」、「大切な人を守る」という想いを描いたRPG作品。第3報となる今回は、2人の新キャラクター「ヒューバート・オズウェル」と「シェリア・バーンズ」のプロフィール情報をお届けする。また、前回紹介した新システム「スタイルシフト LMBS」に関わる、戦闘システムの追加情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介していく。

■ ヒューバート・オズウェル(Hubert Ozwell)

『そういう甘い考え方は嫌いです』

年齢:17歳
身長:171cm
体重:62kg
戦闘タイプ:煇術剣士
CV:水島大宙

 アスベルと一歳違いの実弟。幼いころはおとなしかったが、持ち前の辛抱強さで鍛錬を重ね、剣士としての才能を開花させるに至る。現在はストラタ軍に属し、若年ながら少佐の地位に就いている。合理的かつ生真面目な性格の持ち主。融通が利かず頑なところがある。兄アスベルに対して、鬱屈した感情を持っている。


ヒューバートの戦闘スタイルは、両端に同じ刃の付いた1本の武器を使う「両剣技」(Aボタン)と、両剣が変化して煇術弾を撃つ銃スタイルの「双銃術」(Bボタン)の2種類がメインとなる
※煇術(きじゅつ):この世界の魔法にあたるもの

■ シェリア・バーンズ(Cheria Barnes)

『ついて来たいと言ったのは私よ。これくらい……覚悟してた』

年齢:18歳
身長:160cm
体重:47kg
戦闘タイプ:治療士
CV:河原木志穂

 ウィンドル王国ラント領で暮らす少女。ラント家に仕える執事フレデリックの孫娘。明るく面倒見の良い性格で、誰にでも親切で優しい。そのため年齢性別を問わず、周囲の人々に好かれている。幼馴染みであるアスベルに対してほのかな想いを抱いているものの、なかなか素直になれないでいる。治療術を用い、傷ついた人々を救う治療士として積極的に活動をしている。ずっとラントから離れることなく育ったこともあり、自らの力を故郷のために役立てたいという気持ちが人一倍強い。


シェリアの戦闘スタイルは、袖に仕込んだ短剣を投げて攻撃する「投剣技」(Aボタン)と、強力な治癒術や仲間を支援する「神聖術」(Bボタン)を得意とする





■ 戦闘システムの追加情報

 今回明らかにされたのは「チェインキャパ」、「テクニカルボーナス」、「アラウンドステップ」の3つの情報。行動制限に直結する「チェインキャパ」のCC値を回復できる可能性のある「アラウンドステップ」は、「TOG」の戦闘において重要なカギとなりそうだ。

スタイルシフトLMBSとの融合でシリーズ最高のバトルを味わうことができる

・「チェインキャパ(CC)」

 「チェインキャパ」は、PS2版「テイルズ オブ デスティニー」に搭載され、好評を博したシステムの1つで、攻撃などのアクションを行なうのに必要な能力を数値で表したもの。CCの数値が続く限りは、連続して行動を行なうことができる。消費するCCは行動によって異なるという。

・「テクニカルボーナス」

 戦闘中にテクニカルな条件を満たすことで発生するボーナスが存在する。それが「テクニカルボーナス」と呼ばれるもので、発生条件は様々なタイプが用意されているようだ。テクニカルボーナスが発生すると、次の戦闘でも同系列の条件によるボーナスが引き継がれるという。ただし、難易度は上がっている。

 例えば、戦闘中にある条件を満たしテクニカルボーナスが発動。「20秒以内で撃破!」この条件を満たして戦闘をクリアすると次回の戦闘突入時に難易度が上がったテクニカルボーナス「15秒以内で撃破!」が発動するといった感じだ。

・「アラウンドステップ」

 前後左右にステップを行ない、敵の攻撃の回避や、素早い位置取りの調整を行なうことができる。さらに、敵の攻撃を引き付けてからタイミングよくステップで回避したり、回避行動からそのまま連続して反撃を行なうとCCが回復するというメリットがあるようだ。

【「アラウンドステップ」】
ステップからの反撃
連続ステップで相手の攻撃を回避


(C)いのまたむつみ (C)2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

(2009年 7月 24日)

[Reported by 志賀康紀]