Electronic Entertainment Expo 2009現地レポート

EA Press Conferenceレポートその2
女の子をターゲットにした「EA girls」の新タイトル他、9つのタイトルを紹介!

6月2~4日開催(現地時間)

会場:Los Angeles Convention Center

 

 米Electronic Artstは6月1日、Orpheum TheaterにてEA Press Conferenceを開催した。このイベントでは多数のタイトルが紹介され、EAの今後の戦略が明らかになった。本稿ではEA Press Conferenceレポートその2として、9つのタイトルを紹介していきたい。

 本稿で紹介するタイトルの多くは、4月23日にロンドンで開催された「EA EUROPEAN SHOWCASE」のレポートしたものだ。新タイトルや、新情報がでている作品はピックアップして紹介した。タイトルに関しての詳細は、下記「関連情報」リンクを参照してほしい。



■ 女の子向けのオンラインペット育成ゲーム「Littlest Pet Shop Online」、おしゃれとミニゲームが楽しめる「Charm Girls Club」

米国のおもちゃメーカーHasbloとの協力により、おもちゃ感覚のペットが登場する
実際に女の子4人での対戦プレイ。ミニゲームの発想がユニークだ

 今年のEA Press Conferenceでは「EA SPORTS」の戦略や、LucasArtsとBiowareが協力して開発するMMORPG「STAR WARS THE OLD REPUBLIC」など様々な新しい展開が発表された。今回発表された内容の中でもユニークなのが、「EA girls」というブランドである。EAのロゴにピンクの文字でgirlsが描かれた新ブランドではその名の通り女の子をターゲットにしたタイトルを展開していくという。

 今回「EA girls」として発表されたタイトルは「Littlest Pet Shop Online」と、「Charm Girls Club」の2本。「Littlest Pet Shop Online」は頭が大きい、ぬいぐるみのようなペットを育てていくオンラインゲーム。北米のおもちゃメーカーHasbloとの共同開発で、2009年秋からサービス予定。このゲームに連動したぬいぐるみの発売も予定されている。プラットフォームはPCでサービス形態はまだ未定だ。

 プレーヤーは自分の分身ともなるペットを作り、自由にカスタマイズしていく。パーツを選び、カラーをカスタマイズし、アクセサリーを着けることで自分だけのペットに育て上げていく。フィールドもパステルカラーのかわいらしいものに統一されており、ここで他のプレーヤーのペットと遊ぶことが可能だ。また様々なミニゲームが用意されており、友達を集めて楽しむことができる。

 フィールドには自分の家を造ることができ、その集合体が大きな島を形成していく。自分のプロフィールを他の人に見せたり、コミュニケーション機能も基本的な要素はそろっている。頭が大きく手足の小さいぬいぐるみのペットが、みんなで街を動いていくのは、独特の楽しさを体験できそうだ。

 「Charm Girls Club」はWiiとDSで発売を予定しているゲームで発売時期は未定。会場ではWii版のデモンストレーションが行なわれた。最大4人でミニゲームを楽しむことができる。ステージ上ではモデルの髪をブラシとドライヤーで画面いっぱいうずたかくセットするというユニークなミニゲームで会場の笑いを誘っていた。

 ムービーはゲームの内容ではなく、イメージ的な内容で、体が細く目の大きな少女達が楽しげに他の子の髪型をセットしたり、お化粧をしたり、一緒に買い物をして様々な服を身にまとう姿が映し出された。アバター要素も期待したい作品だ。EAは「Sim」シリーズなどで低年齢層を視野に入れた作品をこれまでも出しているが、明確に女の子向けの作品は新しいチャレンジとなる。どういった展開を見せるか興味深い。


【Littlest Pet Shop Online】
目の大きな可愛らしいペットが多数登場するようだ。これはぬいぐるみもヒットしそうだ

【Charm Girls Club】
上がDS版、下がWii版。目鼻立ちがくっきりしたモデルもあるが、日本の女の子に受けそうなデザインの女の子も



・「APB」

「GTA」や「GTAII」、「ライオットアクト」などを手がけたDavid Jones氏。かなり長い期間のプロジェクトだがどんなプレイ環境になるだろうか

 「APB」は「ALL POINTS BULLETIN(全部署緊急連絡)」の略。開発スタジオは「GTA」や「GTAII」、「ライオットアクト」などを手がけたReal Time Worldsである。本作は韓国WEBZENからの発売が発表されていたが、北米ではEAからの発売となる。対応機種や、発売時期などは発表されなかった。

 「APB」はプレーヤーが犯罪者と警察官にわかれ激しく戦うMMORPGである。多人数のプレーヤーが1つの街で暮らし、1人の犯罪行為が引き金になり、街全体の戦いが勃発するような、ゲームとなるという。WEBZENでは2003年から制作が発表されていた本作だが、今回の発表会ではキャラクタカスタマイズが公開された。本作に関しては、開発者のDavid Jones氏が2008年のGDCでゲームの要素を語っている。下記リンクを参照してほしい。

 キャラクターカスタマイズに関しては、衣装の模様からアレンジまで設定でき、髪型や顔だけでなく、タトゥーなど様々な選択肢が用意されている。車も細かくカスタマイズできるという。ムービーでは激しく戦う警官と犯罪者だけでなく、犯罪者同士が対立する場面も。開発が難航しているタイトルだがコンセプトが魅力的なだけに、早い時期での発売を期待したいタイトルだ。


【APB】
キャラクター作成画面。モデリングも非常に細かい
警察と犯罪者、犯罪者同士がぶつかるゲーム世界。ただ暴れるだけでは生き残れないかもしれないが、平穏ではつまらない。はちゃめちゃな生き方を模索できるゲームとなるだろう



・「Grand Slam Tennis」

左がプロテニスプレーヤーのPete Sampras氏。巧みにラケットを操り、エースをとったときは思わずガッツポーズ

 「Grand Slam Tennis」はWiiモーションプラスに対応したテニスゲームで、北米では6月8日の発売が予定されている。Wiiモーションプラスを同梱したものの他、ソフト単体のバージョンも発売される。

 本作はWiiモーションプラスを使用して、リアルなテニスのラリーができるシミュレーション性と、初心者でも手軽に挑戦できる間口の広さを併せ持つ。テニスゲームはキャラクターの移動とボールを打つアクションを瞬時にしなくてはいけないため難易度が高いと感じるゲームが多いが、本作はキャラクターが自動的に移動してくれるためボールに集中できる。そのため初心者同士でも白熱のラリーが繰り広げられるのだ。相手を抜いたときの爽快感も大きい。

 初心者向けモード以外でも、Wiiモーションプラスの特性を活かしてラケットの向き、プレーヤーの移動も全てプレーヤーの操作でできるモードが用意されている。こちらのモードを使えばより本格的なテニスゲームが楽しめるのだ。

 会場ではプロテニスプレーヤーのPete Sampras氏が登場、開発者とラリーを繰り広げた。Sampras氏は軽快なラケットさばきで接戦となるものの、わずかに力及ばず敗北してしまった。「Grand Slam Tennis」はSampras氏はもちろん、世界の有名プレーヤーが多数登場する。プレーヤーは彼らになりきって対戦をすることができる。その場での対戦だけでなく、オンラインでの対戦も可能だ。

 


【Grand Slam Tennis】
有名プレーヤーになりきって白熱のラリーが展開できる。上級者同士の戦いは是非観戦してみたい



・「EA SPORTS Active」

追加ディスクに登場するというカヌー。他にはどんなどんなゲームが登場するだろうか

 「EA SPORTS Active」は膝に付けるバンドや、ロープなどとWiiリモコンを組み合わせ、ダイエットができるミニゲーム集。北米では5月19日に発売されている。日本でも8月6日の発売が予定されている。個人情報を登録することで、カロリー消費や目標設定など日々の管理ができるほか、種目も体操にとどまらず、ローラースケートや、バスケットボールのシュートなど多彩な種目が面白い。

 EAのアプローチも、スポーツジムのエクササイズのような紹介をして、実演もダイナミックだ。「ゲーム」と割り切れないようなかなり本格的に体を動かす必要があり、本格的なダイエット効果も期待できるという。ヌンチャクリモコン以外にバランスボードに対応している。

 今回の発表会では第1弾の追加ディスクの発売が発表された。2009年のホリデーシーズンに発売される予定だという。発表会ではカヌーのコンテンツが紹介されたが、それ以外の要素や価格、販売方法などは発表会では紹介されなかった。今後の続報に期待したい。

 


【EA SPORTS Active】
家族で、1人で健康を目指せるトレーニングゲーム集。リモコンのユニークな使い方にも注目だ



【Dragon Age Origins】
Biowareが開発するRPG。PS3、Xbox 360、PCで10月20日の発売を予定している。表現はかなり過激になるようで、重厚な世界観と合わせて、大人の雰囲気の濃い、本格ファンタジーRPGとなりそうだ



【Dante's Inferno】
ダンテの「神曲」をテーマにした作品で、PS3、Xbox 360、PSPで2010年に発売予定。下段はPSP版だ。巨大な鎌を振る主人公は非常にパワフルだ

【The Saboteur】
ドイツ占領下のパリでナチス相手に破壊活動を行なっていく。占領下の灰色の街が解放していくと色を取り戻していくなど演出も凝っている。踊り子達の支援を受けるといった要素もあり、世界観のおもしろさも実感できる。PS3、Xbox 360、PCで発売時期は未定

【The Sims 3】
6月3日にPC、MAC、iPhone用として発売される。今回の「Sims」はキャラクターに目標が設定されており、より感情移入しやすくなっている

(2009年 6月 2日)

[Reported by 勝田哲也]