任天堂、DS「イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド」
イクスピアリを訪れる人の利便性を高める新サービス


4月25日 発売予定


 任天堂株式会社と株式会社オリエンタルランドは、ニンテンドーDSシリーズを活用した新サービス「イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド」の提供を、東京ディズニーリゾート内のイクスピアリにて4月25日より開始する。

 「イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド」は、イクスピアリを訪れる人の利便性と体験価値を高めるサービス。イクスピアリの施設特性に合わせて任天堂がシステムを開発しており、所定の場所でソフトをダウンロードすることで、ショップやレストランなどの情報を検索できる。

 さらに、行きたいお店や場所を選択すると画面上のマップに妖精が出現し、目的地までの最短ルートを示してくれるナビゲーション機能や、イクスピアリを舞台にした「クイズ」や「妖精探し」といったゲーム。待ち合わせの約束やショッピングに関する情報交換などに利用できる伝言板も搭載する。

【ナビゲーション】【伝言板】
ナビゲーション機能では、画面内に妖精が出現し、現在位置から目的地までの最短ルートが表示される。ベビーカーや車椅子での来場者に配慮したルート案内も可能イクスピアリ内のどこにいても、最大16人までの位置情報を確認可能。各ショップに関する情報を交換できる
【情報検索】【ゲーム】
イクスピアリに存在する140の店の店舗情報や映画館の上映スケジュールなどのイクスピアリに関する情報を、イクスピアリ内であればどこでも入手できるクイズや妖精探しなど、イクスピアリを舞台にしたゲームに挑戦する

(C) 2009 Nintendo

(2009年4月13日)

[Reported by 中野信二 ]