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「モンハンワイルズ」製品版に向けた調整内容を一挙公開! 武器種からパフォーマンス関連まで幅広い項目を調整
2024年12月20日 00:16
- 【モンスターハンターワイルズ】
- 2025年2月28日 発売予定
- 価格 通常版:9,900円
- デラックスエディション:11,900円
- プレミアムデラックスエディション:13,900円
カプコンは12月19日、プレイステーション 5/Xbox Series X|S/PC用ハンティングアクション「モンスターハンターワイルズ」において、製品版に向けた調整内容を説明する動画「モンスターハンターワイルズ コミュニティアップデート」を公開した。
10月末より11月初旬にかけて開催された「モンスターハンターワイルズ」のオープンベータテスト。このテストで集まったフィードバックを基に、製品版に向けてゲームシステムやパフォーマンス関連の調整内容をディレクターの徳田優也氏が説明する映像が公開となった。本稿では映像内で公開されたスライドを紹介していく。
武器については「操虫棍」に舞踏跳躍が追加されるほか、「ランス」ではジャストガード/パワーガードから派生可能な新アクション、「スラッシュアックス」はフルリリーススラッシュに“のけぞり無効”効果、「片手剣」はガード中の“斬り上げ”派生を追加。また武器種の格差をなくすため、属性値やスキル、エンドコンテンツを見越した数値調整を広範で実施することを明かした。
ゲームプレイ関連ではヒットストップやSEを調整し、大技や決め技を中心に攻撃の手応えを感じられる形に調整。また、フレンドリーファイアの緩和やモンスターのエリア移動頻度の調整などが行なわれる。
パフォーマンスについては、各コンソール機やPCでの目標値が公開。さらに、発売日に配信されるDay1パッチで「PS5 Pro Enhanced」に対応することやPC版向けのベンチマークソフトを用意していることが明かされた。
(C)CAPCOM