ニュース
「聖剣伝説 VISIONS of MANA」キャラクター「アッシュ」や新たなゲーム情報を公開!
シリーズおなじみの「サボテン君」も登場
2024年7月18日 17:00
- 【聖剣伝説 VISIONS of MANA】
- 8月29日 発売予定
- 価格:
- 通常版 8,778円
- デジタルデラックスエディション 12,100円
- CEROレーティング:B(12才以上対象)
- プレイ人数:1人
スクウェア・エニックスは、8月29日に発売を予定しているプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Windows/Steam用アクションRPG「聖剣伝説 VISIONS of MANA」の新たなゲーム情報を公開した。
本作は、“マナ”と“聖剣”を巡って描かれる愛をテーマとしたシリーズ完全新作。主人公のヴァルは、御子に選ばれた幼馴染のヒナとともに、遥か遠くにそびえる“マナの樹”を目指す。本作の特徴である彩り豊かで広大なセミオープンフィールドには、数々のギミックや、かわいくも恐ろしいモンスターたちが待ち受けており、精霊の力を借りてスピード感溢れる立体的なバトルを楽しめる。
今回公開されたのは、新たなキャラクター「アッシュ」や、精霊の力を宿した不思議な道具「精霊器」について。土の精霊器「ノームスコップ」、光の精霊器「ウィスプランタン」、闇の精霊器「シェイドアイ」の特徴などを紹介したい。
キャラクター紹介
精霊の力を宿した不思議な道具「精霊器」
「精霊器」は、精霊の力を宿した不思議な道具。探索やバトルで、それぞれの精霊器を通して精霊の力を借りることができる。
探索での特徴 ~ギミック~
精霊器の力を活用することでフィールド上の様々なギミック(仕掛け)を作動させることができる。精霊の力で風や岩、ときには時間をも操り進むべき道を見つけ出したり、アイテムを探し出したりもできる。
既に探索しつくしたと思ったフィールドにも新たな精霊器を入手した後に再び訪れることで、思わぬ発見があるかもしれない。
光の精霊器「ウィスプランタン」
光の精霊「ウィル・オ・ウィスプ」の力を宿した精霊器で、反射にまつわる効果を発揮する。探索では、ウィスプランタンの光を鏡に反射させ、通常では見えない道を可視化することができる。
バトルでの特徴 ~クラスチェンジ~
精霊器を装備することで精霊の力をキャラクター自身に宿し「クラス」を変化させることができ、これを「クラスチェンジ」と呼ぶ。クラスチェンジによって、ステータスや装備できる武器が変化するほか、専用アビリティや特技が使用できるようになる。
敵の動きを封じる技、味方に継続的に回復効果を付与する技などクラスによって獲得できるアビリティや特技の効果は多岐にわたる。同じ精霊器でもキャラクターによってクラスの個性は少しずつ異なるため、様々な組み合わせから自分に合った戦術を見つけ出そう。クラスの個性を理解して活かすことがバトルを有利に進めるための鍵となる。
土の精霊器「ノームスコップ」
土の精霊「ノーム」の力を宿した精霊器で、大地にまつわる効果を発揮する。バトルでは、岩のシールドでパーティメンバーを守りダメージを軽減することができる。
光の精霊器「ウィスプランタン」
光の精霊「ウィル・オ・ウィスプ」の力を宿した精霊器で、反射にまつわる効果を発揮する。バトルでは、反射の力で敵を光の線で結び、ダメージ連鎖を起こすことができる。
バトルでの特徴 ~エレメントボード~
「エレメントボード」は各属性の精霊器を入手することで開放される機能。各属性のエレメントボードを成長させることで、より精霊の力を引き出せるようになり、強力な「特技」や「アビリティ」を習得できる。エレメントボードは、エレメントポイントやゴールドクローバーを使うことで成長させられる。
エレメントポイント
エレメントポイントは、キャラクターをレベルアップさせることで獲得できる。フィールドに点在する輝く岩、「精霊石」を調べることでも獲得でき、「精霊石」はさまざまなフィールドにあるため、隅から隅まで探索してエレメントポイントを獲得しよう。
ゴールドクローバー
フィールドのあちこちに落ちている、金色に輝くクローバー「ゴールドクローバー」。ゴールドクローバー1つは1エレメントポイントとして、エレメントボードを成長させるために使用できる。
ゲーム内で入手できる特別なアイテムを消費することで、各属性のエレメントボードの上限解放によってエレメントボードを最大まで成長させられるようになり、上限解放ができる。より強力な特技が修得できるようになるなどの恩恵が受けられる。1属性のエレメントボードを最大まで成長させると、精霊器を装備していない基礎クラスでも恩恵を受けられるようになる。
「聖剣伝説」シリーズおなじみの「サボテン君」が登場!
本作には、「聖剣伝説」シリーズおなじみの「サボテン君」が登場する。世界中を旅して、見たこと、感じたことを日記に綴っている。サボテン君の日記を通して世界を見ると、もっと冒険が楽しくなるかもしれない。
※画面は開発中のものです。
(C) SQUARE ENIX