ニュース

【Xトレンド2月15日版】「プリコネ」アプデ関連ワードや「FF7R」の海チョコボ、マンガ「ヒトナー」などが話題に

2月15日 Xトレンド入り

 Xでは注目度の高いワードがトレンドとしてリアルタイムで表示されるが、情報を後追いすると断片的な情報しか得ることができず、そもそもなぜ話題となったのかが知りたいのに結局その答えは探せずのまま、という経験をしたことはないだろうか。

 そこで、本稿では1日の中で、特にゲームやアニメなどを中心としたエンタメに関するトレンド入りしたワードをいくつかピックアップし、話題となった理由などについて紹介していきたいと思う。探していた答えをみつけるのに少しでも参考にしていただければ幸いだ。

トレンド入りしたワード(2月15日)

プリコネ

 Android/iOS/PC用アニメRPG「プリンセスコネクト!Re:Dive」がリリースから6周年を記念した大型アップデートを実施。ゲーム内では様々な施策が実施され、これに対する反応やファンからの祝福コメントが溢れ「プリコネ」というワードがトレンド入りしている。

 ほかにも、Xのリポストキャンペーンで使用される「#ペコリーヌ大型アップデート」、一気に戦力を大幅アップできるようになった「シンクロ強化」など、関連するワードも続々トレンド入りし、大きな話題となったようだ。

□「プリンセスコネクト!Re:Dive」の公式サイト

海チョコボ

 いよいよ2月29日に発売となるプレイステーション 5用RPG「FINAL FANTASY VII REBIRTH(以下、FF7リバース)」。本日2月15日12時に「FF7リバース」公式Xが、ゲーム内でのキャラクターの移動手段として使用される「海チョコボ」について紹介を行なった。

 「海チョコボ」は海や川の上を自由自在に移動できるのが特徴。オリジナル版「FF7」でも登場しており、その存在についてはファンの間では馴染み深いが、注目すべきはその移動方法。当該のポストの説明によると「海チョコボ」はどうやらジェット噴射によって水上での移動が可能となっているようで、これには「ジェット噴射だったんだ……」、「どこからジェットを噴射してるんだろう」など、その生態について驚きの声が多数あがっている。

 意外すぎる「海チョコボ」の移動方法について多くの注目が集まり、Xにてトレンドした形となっている。

□「FINAL FANTASY VII REBIRTH」の公式サイト

ヒトナー/ケモナー

 「アイアンナイト」、「レッドスプライト」などで知られる屋宜知宏氏の最新マンガ「ヒトナー」がジャンプ+にて本日2月15日に公開された。獣人が住む星に一人の地球人が訪れ、獣人たちは初めて目にする“ヒト”の姿に動揺。現実の世界とは真逆の世界が描かれている。

 そんな「ヒトナー」がトレンド入り。その理由の1つに「僕のヒーローアカデミア」の作者・堀越耕平氏がこの「ヒトナー」に反応し、ジャンプ+のページリンクをポストしたことがあげられる。堀越氏によるポストは現時点で3万近くのいいねと1万近くのリポストが行なわれており、多くの人がこの「ヒトナー」に興味を示す結果に。「面白い」、「素晴らしい作品」といった声が多くあがりトレンド入りを果たすこととなったようだ。

 なお、関連して獣耳(ケモミミ)などを特徴とするキャラクターを総称する「ケモナー」というワードも同時にトレンド入りしているようだ。

□ジャンプ+「ヒトナー」のページ