ニュース
プロジェクトEGG、「EGGコンソール」第8弾「イース PC-8801mkIISR」をSwitch向けに本日配信
2024年2月15日 16:34
- 【EGGコンソール イース PC-8801mkIISR】
- 2月15日 配信
- 価格:880円
D4エンタープライズは2月15日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」より、Nintendo Switch向けアクションRPG「EGGコンソール イース PC-8801mkIISR」の配信を開始した。価格は880円。
本作は、現在も続く「イース」シリーズの第1作目となる作品。プレーヤーは赤毛の冒険家アドルとなり、“半キャラずらし”をマスターして、エステリアの国を冒険する。
「イース」について
1987年に日本ファルコムから発売されたアクションRPG。プレーヤーは赤毛の冒険家アドル・クリスティンとなって、6冊のイースの本を求めて奔走することになる。
ゲームはトップビューのフィールドやダンジョンを舞台に、四方向の移動と体当たり(攻撃)を駆使して行なう。街では情報を収集して装備を整え、フィールド、遺跡、洞窟などではモンスターと戦い、さらに要所にはユニークなボスキャラとの手に汗握る戦いも待っている。
なお、戦闘では正面からではなく半キャラ分ずらして攻撃をすることで、効率よくダメージを与えることも可能だ。
当時、PCゲーム業界は高難度のRPGであふれかえっていたが、日本ファルコムでは“今、RPGは優しさの時代へ”をコンセプトに、誰もが楽しめるRPGとして本作をリリースした。経験値稼ぎの面倒を排除した絶妙なレベルアップ設定、理不尽なトラップの排除、軽快に動くキャラクターなど、本作には快適に遊べる工夫が多数盛り込まれている。