ニュース

映画「メアリと魔女の花」が「金曜ロードショー」に登場! 本日12月15日21時より本編ノーカット放送

【「金曜ロードショー」:映画「メアリと魔女の花」】

12月15日21時~23時9分 放送

 日本テレビは、「金曜ロードショー」にて映画「メアリと魔女の花」を、本日12月15日21時より放送する。本編ノーカット放送となり、放送時間は23時9分まで。

 「メアリと魔女の花」は、2017年に公開された、スタジオポノックの長編映画第1作となる作品。日本以外でも150もの国と地域で公開された。

 本作では、7年に1度しか咲かない禁断の“魔女の花”を見つけた少女メアリが、一夜限りの不思議な力を手に入れるが、彼女がついたある嘘が大きな事件を引き起こしてしまうという物語が展開。勇気と友情の冒険ファンタジーが繰り広げられる。

 監督は、映画「借りぐらしのアリエッティ」や映画「思い出のマーニー」を手掛けた米林宏昌氏。メアリ役には女優の杉咲花さんが出演しているほか、神木隆之介さん、天海祐希さん、大竹しのぶら、俳優陣がキャラクターたちの声を担当している。

「金曜ロードショー」映画「メアリと魔女の花」

放送時間:12月15日21時~23時9分(本編ノーカット放送)

【ストーリー】

メアリ(杉咲花)は、両親の都合で大叔母のシャーロット(大竹しのぶ)の家に引っ越してきたばかり。友達もまだできず、家の手伝いをしようとしても失敗ばかり……。ある日、近所に住む少年・ピーター(神木隆之介)の飼い猫・ティブとギブを追いかけて森にやってきたメアリは、7年に1度しか咲かない花「夜間飛行」を発見。そして翌日、突然姿を消してしまったギブを探して再び訪れた森で、1本のホウキに夜間飛行の汁を付けてしまう。そのホウキは、遠い昔に赤毛の魔女(満島ひかり)が落としたもの。夜間飛行のお陰で魔法の力を取り戻したホウキは、メアリとティブを乗せて魔法の国へ飛び立っていった。

魔法の国でメアリを待ち受けていたのは、「エンドア大学」の校長のマダム・マンブルチューク(天海祐希)と魔法科学者のドクター・デイ(小日向文世)。メアリの“魔法の力”に夢中になったマダムとドクターに勧められるままに入学願書を書くことになったメアリだが、「夜間飛行」の存在を知ったマダムの態度が一変して……。願書にピーターの住所を書き入れ、魔法の呪文が書かれた書物「呪文の神髄」を持って大叔母の家に逃げ帰るメアリ。しかしメアリのウソに気付いたマダムは、ピーターを誘拐してメアリに取り引きを持ち掛けてきた。再び魔法の国にやってきたメアリは、「呪文の神髄」を使って変身魔法の実験台にされていたギブとピーターを救出。ピーターと共に魔法の国を脱出しようとするが……!!

【声の出演】
メアリ:杉咲花
ピーター:神木隆之介
マダム・マンブルチューク:天海祐希
ドクター・デイ:小日向文世
赤毛の魔女:満島ひかり
フラナガン:佐藤二朗
ゼベディ:遠藤憲一
バンクス:渡辺えり
シャーロット:大竹しのぶ
(敬称略)

【スタッフ】
原作:メアリー・スチュアート(KADOKAWA刊)
脚本:坂口理子
脚本・監督:米林宏昌
プロデューサー:西村義明
音楽:村松崇継
(敬称略)