ニュース

「金曜ロードショー」2023年のスタートは「ハウルの動く城」と「思い出のマーニー」に決定

【金曜ロードショー】

2023年1月6日:「ハウルの動く城」放送予定

2023年1月13日:「思い出のマーニー」放送予定

 日本テレビは、「金曜ロードショー」2023年最初の放送となる1月6日に「ハウルの動く城」(監督:宮﨑駿氏)、1月13日に「思い出のマーニー」(監督:米林宏昌氏)を放送する。

 今回のジブリ作品2週連続放送は、宮﨑駿氏の最新作「君たちはどう生きるか」の公開イヤーとなる2023年のスタートを飾るもの。「君たちはどう生きるか」は来年夏に公開される予定だ。また、秋には「ジブリパーク」の第2期「もののけの里」のオープンも予定されている。

「ハウルの動く城」(2004)

放送日:2023年1月6日21時~23時29分
※放送枠35分拡大 ノーカット放送

【ストーリー】

 18歳の少女・ソフィーは、長女として亡き父の残した帽子屋を1人で切り盛りしてきたが、それは決して彼女の望んだ生き方ではなかった。 ある日、出征兵士でにぎわう町中でソフィーは兵隊にからまれる。その窮地に救いの手をさしのべたのは通りすがりの美青年。彼は不思議な力でそのまま空へと舞い上がり、ソフィーを束の間の空中散歩にいざなうのであった。夢のような出来事に心奪われるソフィー。

 しかしその夜、ソフィーは、店を訪れた荒地の魔女に呪いをかけられ、90歳のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。このままではいられない! 意を決して荷物をまとめて荒地を目指すソフィー。夕暮れ迫る荒地を歩いていると、その向こうから、目の前に奇怪な形をした「ハウルの動く城」が姿を現したのだった……。

「思い出のマーニー」

放送日:2023年1月13日21時~23時9分
※放送枠15分拡大 本編ノーカット放送

【ストーリー】

 12歳の少女・杏奈は幼い頃に両親を亡くし、養父母に育てられた。あることをきっかけに周囲に対して心を閉ざしてしまった杏奈は、喘息の療養のため養母・頼子の親戚が暮らす海辺の村で過ごすことに……。その村には入り江に面して建つ古い屋敷があり、杏奈は村の人が「湿っ地(しめっち)屋敷」と呼ぶその屋敷に心惹かれていく。夢の中にも出てくるようになった湿っ地屋敷には、何故か必ず金髪の不思議な少女の姿があって……