ニュース

ハッピーセット「みんなで!パーティーゲーム」11月17日より発売

カード版黒ひげ危機一発などマクドナルドオリジナルゲームが盛りだくさん!

【ハッピーセット「みんなで!パーティーゲーム」】

11月17日~ 発売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「みんなで!パーティーゲーム」を11月17日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 ハッピーセット「みんなで!パーティーゲーム」は、「人生ゲーム」や「黒ひげ危機一発」、「はぁって言うゲーム」などのパーティーゲームをマクドナルドオリジナルのルールやデザインで楽しめる紙製のおもちゃ。家族や友達と何度も遊びたくなるバラエティ豊かなゲームが全6種(第1弾:3種、第2弾:3種)ラインナップされている。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

「ハッピーセット」 関連記事

ハッピーセット「みんなで!パーティーゲーム」

第1弾:11月17日(金)~11月23日(木・祝)

目指せ社長への道!マクドナルド人生ゲーム

 ゲームシート、コマ、ルーレット、スマイル札、職業カードがセットになっており、マクドナルドのクルー(店員)から社長までキャリアアップしながら遊ぶ人生ゲーム。コマを進めながらできるだけ多くの「スマイル」を集めていこう。

カードになったよ!黒ひげ危機一発

 カードゲームの黒ひげ危機一発。剣、黒ひげカード、タルシートがセットになっており、順番にカードを引き、カードの指示に従いながら遊ぶ。「アウト」のカードを引いたプレーヤーが負け。

どうぶつしょうぎ マクドナルドバージョン

 女流棋士の北尾まどか氏が監修した、マクドナルドオリジナルデザインのどうぶつしょうぎ。ボードと駒がセットになっている。進める方向が書かれた駒を動かして遊ぶ簡単な将棋で、相手の「ライオン」を先につかまえた方が勝者となる。

第2弾:11月24日(金)~11月30日(木)

はぁって言うゲーム マクドナルドバージョン

 与えられたお題を声と表情だけで演じるゲーム。20枚のお題カードに書かれた内容を演じる。マクドナルドオリジナルのイラストで、オリジナルのお題が用意されている。

ハッピーセット トランプ

 マクドナルドオリジナルのハッピーセット絵柄のトランプ。ハッピーセットメニュー300通り以上の組み合わせのうち、52通りの絵柄をトランプにしている。

モノポリーマクドナルドバージョン

 マクドナルドオリジナルのモノポリー。ボード、駒、ルーレット、お札がセットになっている。より多くのマス目を買い、資産を増やして遊ぶゲームで、プレーヤーの誰か1人が破産したら、ゲームは終了。所持金が一番多いプレーヤーが勝者となる。

第3弾:12月1日(金)~

 ハッピーセット「みんなで!パーティーゲーム」第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがランダムでもらえる。

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「ゲームで楽しく、論理性と社会性を伸ばそう」

 カードゲームやすごろく型のボードゲームなどには、頭の中のイメージを広げて考える楽しさがあります。「自分がこうしたら、相手はどう出るかな? 勝つためには、次に何をすればいいのだろう?」と想像する中で、戦略を論理的に考える機会や、社会的にやりとりする力を伸ばすチャンスがあるのです。

 また、ゲームの勝ち負けを理解するのに、数の多少を見分ける力や、得点を数える力が求められます。まずおうちの方が、お子さんの味方になって、何に注目し、どのように考えるのかを、声に出して説明しながら遊ぶと、ゲームが理解しやすくなるでしょう。

【マクドナルド:今回の発達のためのテーマについて】

 ボードゲームの定番「トランプ」や「モノポリー」(ライセンス:ハズブロ社)、「どうぶつしょうぎ」などは、勝つための戦略を論理的に考える遊びが楽しめます。また、点数を数えたり、自分が進むマスをカウントしたりする作業の中で、数量の理解も深まります。また、「はぁって言うゲーム」は、与えられたお題を声と表情で演じて、気持ちを表現したり、読み取ったりする、コミュニケーションのゲームです。さらに、カードゲームになった「黒ひげ危機一発」はスリルが楽しめ、ルールを守ってやりとりを楽しむ「トランプ」などのゲームは、社会性や感情を育む遊びです。紙製で持ち運びやすいので、外出先などでもお楽しみいただけます。

□「マクドナルドのおもちゃ開発の考え方」のページ