ニュース

ほんのハッピーセットにミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」と絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」が10月20日から登場!

【ほんのハッピーセット ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」・絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」】

10月20日~ 約7週間発売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ほんのハッピーセットの新シリーズを全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて10月20日から約7週間の予定で販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 「ほんのハッピーセット」は、読む人の想像力や好奇心を育む「絵本」または「ミニ図鑑」を楽しめる人気シリーズ。

 今回は、「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみ水木しげる氏の生誕100周年を記念し、ほんのハッピーセットとのコラボレーションが実現。水木しげる氏が描いた妖怪の中から総勢60体以上を収録した、マクドナルドオリジナルのミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」が登場する。このミニ図鑑では、AR技術によって妖怪が飛び出す仕掛け「スマホで(姿も!音も!)飛び出す!妖怪」も楽しめる。

 また、絵本には「ひなちゃんとちいさなおともだち」が登場。ハッピーセット初の試みとして、読み聞かせスピーカー「coemo(コエモ)」(発売元:タカラトミー)のお試しキャンペーンも展開される。

「ハッピーセット」 関連記事

ミニ図鑑 「水木しげるの妖怪ずかん」

 水木しげる氏が描いた妖怪の中から総勢60体以上を収録した、マクドナルドオリジナルのミニ図鑑。案内人の鬼太郎が、「ぬりかべ」、「一反木綿」、「かさ化け」、「がしゃどくろ」など、お馴染みの妖怪から各地方に伝わるマニアックな妖怪まで、水木しげる氏が描く様々な妖怪の生態や秘密を紹介する。ページをめくるたびに、様々な妖怪が登場するドキドキを味わうことができ、奇妙で怖いけれども、どこか愛らしい、個性豊かな妖怪たちの世界にどっぷり浸かることができる。

 ミニ図鑑にはハッピーセットオリジナルのクイズも収録されているので、妖怪博士を目指して全問正解にチャレンジしてみよう。また、オリジナルの妖怪のシールもついている。

オリジナルシール付き

AR技術で妖怪が飛び出す!「スマホで(姿も!音も!)飛び出す!妖怪」

 ARマークがついた図鑑の妖怪をスマートフォンで読み込むと、子泣きじじいや小豆洗いなどが図鑑から飛び出し、しゃべったり音を出したりする。

※画像はイメージです。

妖怪ずかん×境港市ステッカーキャンペーンも実施

配布期間:10月20日(金)~2024年2月29日(木)
引き渡し場所:境港市観光案内所(鳥取県)9時~17時

 ミニ図鑑「水木しげるの妖怪ずかん」を期間中に水木しげる氏の故郷、鳥取県境港市の「水木しげるロード」に持っていくと「ゲゲゲの鬼太郎」と「悪魔くん」のステッカーがもらえる。ステッカーは数量限定となり、なくなり次第終了する。

ゲゲゲの鬼太郎
悪魔くん

絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」

作:中村 美遥氏

 絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」は、優しいひなちゃんの「一番」の座をめぐって、ぬいぐるみたちの間でひそかにくり広げられるかわいいバトルの話。「大好き!」であふれる、かわいくて愛おしいストーリーが、愛くるしいイラストで描かれている。絵本には、ひなちゃんとぬいぐるみたちが描かれたオリジナルシールが付属する。

オリジナルシール付き

絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」×coemo(コエモ) お試しキャンペーン開催

キャンペーン期間:10月20日(金)~2024年1月31日(水)

 絵本「ひなちゃんとちいさなおともだち」を専用アプリ「coemo アプリ」や「coemo 本体」で試せるキャンペーンが実施される。

 アプリをダウンロードし、簡単な台本を読んで声を登録すると、AIによって合成された自身そっくりな声で「ひなちゃんとちいさなおともだち」の読み聞かせが楽しめる。絵本の主人公を子どもの名前に変更することもできる。

【使い方】
・絵本に同封されたリーフレット内の専用リンクからアクセスし、アプリをダウンロードする。
・簡単な台本を読んで声を登録し、音声を合成すると、そっくりなコエでcoemoが読み聞かせをしてくれる。

□「coemo」のページ