ニュース

発売間近「ハーヴェステラ」、死季ダンジョンやコロネル人形集めなど追加情報が公開

【ハーヴェステラ】

Switch版:11月4日 発売予定

Steam版:11月5日 発売予定

価格:7,680円(税込)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 スクウェア・エニックスは、発売間近の生活シミュレーションRPG「ハーヴェステラ」について、追加情報を公開した。Nintendo Switch版は11月4日、Steam版は11月5日に発売予定。

 本作は、四季を彩るファンタジー世界を舞台に、生活や交流、冒険が楽しめる生活シミュレーションRPG。今回は、死季ダンジョンやコロネル人形集めなどの追加情報を紹介する。また、Nintendo Switch 体験版からの製品版アップデート内容についても公開されている。

冒険

死季ダンジョン

 死季ダンジョンは、季節の変わり目に発生する「死季」の間にだけ行くことができるダンジョン。井戸で繋がる怪しげなこのダンジョン内では、各フロアで待ち構える強敵を倒していくことで、さらに奥へ奥へと進むことができる。

ある場所の井戸から、奥深いダンジョンへ……

ジョブ

 固有の武器と特徴的なスキルを扱える「ジョブ」。そのジョブを持ったキャラクターを仲間にすることで、プレーヤーである主人公もそのジョブを使うことができるようになる。

広い範囲の魔法攻撃や弱体化が得意なジョブ。星のもつ巨大な質量を活かした攻撃を行なう

生活

料理の納品

 旅の道中で訪れる様々な町の住人から、料理の納品を依頼されることもある。希望の料理を作って納品することで、お金や新たな料理のレシピなど、様々な報酬を得ることができる。

コロネル人形集め

 とある町にひっそりと存在する隠れ家。その隠れ家の主「マスターコロネル」が集めているという“コロネル人形”を探して渡してあげると、何やらイイモノと交換してもらえるようだ。

Nintendo Switch向け「ハーヴェステラ」体験版 配信中

 体験版では「ゲーム内時間で15日間」または「第2話」まで遊ぶことができる。遊んだセーブデータは製品版に引き継ぎが可能だ。

「ハーヴェステラ」体験版からの製品版アップデート

 Nintendo Switch体験版をプレイした人からの意見を受けて、製品版(Nintendo Switch / Steam)では以下の内容のアップデートによる改善が予定されている。

・フィールド、ワールドマップでの時間経過を緩和
・ワールドマップでのペット移動速度をアップ
・釣りの釣り上げるまでの時間を短縮
・ジョブチェンジクールタイムを短縮
・メイジの通常攻撃フレームを調整
・ロード時間を短縮
・キャラクターのHPが少なくなった際に警告演出を追加
・セーブおよびオートセーブ中のUIを変更
・一部不具合の修正

※体験版ではアップデートはございません。
※体験版の配信はNintendo Switchのみとなります。