ニュース

「ハーヴェステラ」、教都アルジェーンやジョブ、妖精オーダーなどのゲームシステムを紹介

【ハーヴェステラ】

Switch版:11月4日 発売予定

Steam版:11月5日 発売予定

価格:7,680円(税込)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 スクウェア・エニックスは、生活シミュレーションRPG「ハーヴェステラ」の最新情報を公開した。Nintendo Switch版は11月4日、Steam版は11月5日に発売予定。

 今回は、教都アルジェーンでのストーリーや出会うキャラクターのほか、ジョブや妖精オーダー、農作業の高速化&レベルアップ、ブレイクタイムなどのゲームシステムが公開された。

冬のシーズライト

通常のシーズライト
死季のシーズライト

コンセプトアート:上国料 勇氏

冬のロケーション

教都アルジェーン

 雪に覆われた宗教都市で、季石教団が本拠地としている。冬のシーズライトがあるアルジェーン近郊の聖洞には、教団の神官たちが礼拝に訪れる。

教都アルジェーンでのストーリー

 冬のシーズライトの調査で教都アルジェーンを訪れた主人公とアリアだったが、シーズライトのある聖堂には“免罪花“を与えられた者以外の立ち入りは禁止されていると聞かされる。そして、シーズライトの異変以来、神託を受けるようになったという教団の司祭。近い将来災害が起こるという予言により、身につけた人が清い者だと噂される免罪花を多くの教徒が求めるようになったというが……。

教団でも知る者はいないという、アルジェーンの地下隧道……?
季石の聖洞

教都アルジェーンで出会うキャラクター

ブラッカ

職種:傭兵

「目的のために適切に力を使う。それが傭兵だ」

 黒衣の傭兵。弾丸を飛ばす、不思議な武器で戦う。報酬さえ払えばどんな依頼も引き受けるが、その金額は高いと噂される……。

冒険

ジョブ

 固有の武器と特徴的なスキルを扱える「ジョブ」。そのジョブを持ったキャラクターを仲間にすることで、プレーヤーである主人公もそのジョブを使うことができるようになる。

【アベンジャー】
遠距離からの物理攻撃が得意なジョブ。スキルによって通常攻撃の属性を火属性または氷属性と切り替えることができる
【ピルグリム】
魔法剣で物理攻撃と魔法攻撃を行なうジョブ。広い範囲の攻撃やダメージを与え続けるフィールドを配置するスキルを覚える

生活

妖精オーダー

 自宅にある畑に突如現われた“火の妖精”。シーズライトに関係しているようだが……。“火”以外にも存在するという妖精たちは、主人公の畑仕事を手伝ってくれるという。

【妖精オーダー】
自宅にある妖精の本から“妖精オーダー”を確認することができ、達成できたオーダーを報告することで、様々なことに役立つ報酬を獲得できる

農作業の高速化&畑のレベルアップ

 妖精のお願いをたくさんこなすことで、畑の広い範囲を一気に耕せたり、水やりや種まき、そして収穫も一気にできたりと農作業がよりお手軽になる。また、畑をレベルアップさせ、ハイクオリティな作物の収穫確率が上がり、高価に出荷できたり、ハイクオリティな料理が作れるようにもなる。

〈チャージ水やり〉
〈チャージ収穫〉

 各シーズライトに関係する妖精たちを助けることで「水辺バイオーム」、「洞窟バイオーム」を開放することもできる。

水辺バイオーム
洞窟バイオーム

冬の特産品

 1年を通して収穫できる作物もあれば、特定の季節でしか収穫できない野菜や果物もある。それぞれの季節ならではの農作業・料理を楽しもう。

【冬の作物】
チルドプラント
バロネポテト
白上ミカン
アルジェキャベツ
【冬の作物を使った料理】
アイスクリーム
肉じゃが
アルジェキャベツのポトフ
マーマレード(加工品)

 冬の作物や料理はまだまだ他にもある。季節の作物を使った加工品を作ることもできる。

交流 ブレイクタイム

 仲間たちと冒険中に食事をとることで、通常より料理効果が上がるほか、特別なストーリーを見られることがある。

食べる料理次第では、キャラクターの意外な一面が見られることも?

冒険 FEAR

 ダンジョン中には、通常の敵とは明らかに異なる強力な敵「FEAR」が徘徊していることがある。

パーティが弱いうちは絶対に勝てない手ごわい相手だが、倒すと強力なアクセサリが手に入ることも?

 一見FEARを倒さないと進めないような道も、フィールドの効果を使って回避ができることがある。うまく利用して先へ進もう。

Nintendo Switch向け「ハーヴェステラ」体験版 配信中

 体験版では「ゲーム内時間で15日間」または「第2話」まで遊ぶことができる。遊んだセーブデータは製品版に引き継ぎが可能だ。

※体験版の配信はNintendo Switchのみとなります。