ニュース

CYCLOPS、「鉄拳」プロ たぬかな選手の不適切発言を謝罪

レッドブルは公式ページ削除へ。プロフィールからも「RB」の文字が消える

2月16日 公開

 プロゲーミングチーム「CYCLOPS athlete gaming」は2月16日、所属する「鉄拳」プロプレーヤーのたぬかな選手の「不適切発言」について、お詫びのコメントを発表した。

 問題となっているのは、たぬかな選手によるライブ配信中の発言。他人の身体的特徴を「人権」という言葉を用いながら否定しており、大きな批判が寄せられていた。

 CYCLOPS athlete gamingは発言について、「自身のプロ選手としての立場に対する自覚と責任に欠けた発言であったと、重く受け止めております」とコメント。たぬかな選手の処分は「厳重に対処」するほか、「改めて、当チーム全体におけるコンプライアンス研修等を実施するとともに管理体制を強化し、再発防止を徹底」するとしている。

 一方、たぬかな選手はレッドブルがスポンサードする「レッドブルアスリート」としても知られているが、問題発覚後、レッドブル公式サイトからたぬかな選手のページが削除された。たぬかな選手のTwitterプロフィールからもレッドブルを示す「RB」の表記が消えており、正式発表はされていないものの、スポンサード解消となったことが推定される。