ニュース

「モンハンライズ」はSwitch版とPC版のクロスプレイおよびクロスセーブに対応せず。海外公式Twitterが言及

10月12日 発表

 「モンスターハンター」シリーズの情報をアナウンスする海外向けの公式TwitterアカウントMonster Hunterは10月12日、Nintendo Switch版およびPC版の「モンスターハンターライズ」はクロスセーブおよびクロスプレイに対応しないことを明らかにした。

 3月26日にSwitch向けに発売され、2022年1月13日にはSteam版の発売が決定している「モンスターハンターライズ」。今回の発表では、それぞれのプラットフォームでデータを共有するクロスセーブおよび、一緒にマルチプレイなどを行なうクロスプレイに対応しないことを明らかにした。そのため、既にSwitch版をプレイしている人と一緒にマルチプレイを楽しむためには、PC版ではなく同じSwitch版を購入する必要がある。

 なお、大型有料拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ:サンブレイク」が2022年夏に配信される予定となっているが、発売に先駆けてSwitch版の価格改定が行なわれ、ダウンロード版はこれまで7,990円だったものが2,000円オフの5,990円(税込)で購入できる。