ニュース

「あつ森」のスクショ投稿も簡単に! Nintendo Switchのシステムバージョン11.0.0の機能を紹介

本日12月1日に追加された機能を写真付きで紹介!

12月1日 配信開始

 任天堂は本日12月1日に、Nintendo Switch本体を更新するシステムバージョン11.0.0の配信を開始した。

 システムバージョン11.0.0は、Switch本体に新たな機能を追加する比較的大きなアップデートとなっている。細かな不具合修正などは行なわれていたものの、4月に配信されたバージョン10.0.0に続く、約8カ月ぶりの大きなアップデートとなっている。

 今回のアップデートではSwitchをより便利にする機能が多数追加されており、かゆいところに手が届くとも言えるアップデートとなっている。Twitterでは「神アプデ」というワードが多数投稿されるなど小さな盛り上がりを見せた。今回はそんなアップデート内容を少しだけ詳しく紹介してゆく。

 複数の機能が追加されたが本記事では「HOMEメニューに追加された『Nintendo Switch Online』」、「『セーブデータお預かり』で、バックアップしたセーブデータを自動的にダウンロードする機能」、「スクリーンショットなどをスマートフォンに転送する機能」、「『USB接続でパソコンにコピー』する機能」にフォーカスし紹介してゆく。

HOMEメニューに追加された「Nintendo Switch Online」

 本アップデートではホーム画面の左下に「Nintendo Switch Online」のアイコンが追加された。ここではNintendo Switch Onlineに加入している人が利用できるサービスの一覧がわかりやすく表示される。これまではニンテンドーeショップ内で確認できたものなどもまとめて表示される。

 加入者限定のアプリや「セーブデータお預かり」にてどのソフトのバックアップが取れているかといった情報が視覚的にわかりやすくまとめられた。「いっせいトライアル」イベントの開催やNintendo Switch Online対応ソフトのオンラインイベントのお知らせなども表示されるという。

アップデート前
「Nintendo Switch Online」のアイコンが追加されたアップデート後
トップ画面
加入状況の確認もできる

「セーブデータお預かり」で、バックアップしたセーブデータを自動的にダウンロードする機能

 本機能はオンライン上にバックアップしているセーブデータを自動的にダウンロードしてくれるというもの。一見地味な機能に見えるが本機能は複数のSwitchを利用する人にとって特に便利な機能となっている。

 外出先用と自宅用として2台のSwitch活用し同じソフトを遊ぶ際には、各セーブデータをオンライン上に保存し、もう一方の本体でプレイする前にセーブデータをダウンロードする必要があった。しかしながら本アップデートにより自動でダウンロードされるように変更。シームレスにゲームを再開できるようになる。

「USB接続でパソコンにコピー」する機能

 Switchの「設定」の「データ管理」にある「画面写真と動画の管理」に「USB接続でパソコンにコピー」という項目が追加された。これまではSwitchで撮影したスクリーンショットや動画などをPCへと移行させる際には、Switch本体に挿してあるマイクロSDカードを抜き出し、PCに挿してデータを読み取る必要があった。本機能の追加によりSwitch本体に直接USBケーブルを挿し、写真や動画のコピーができるようになった。マイクロSDカードを抜く際には本体の電源をオフにする必要があったため、手早くデータの移動ができるようになる。

【PCの表示画面】
ソフトごとにファイル分けされているため、自分がコピーしたいスクリーンショットなどを探しやすくなった

スクリーンショットなどをスマートフォンに転送する機能

 スマートフォンにSwitchで撮影したスクリーンショットを送る機能も追加された。本アップデートにおける目玉機能ともいえる機能で、Switchとスマートフォンを無線で接続して、「アルバム」に保存されている画面写真や動画を転送できる。1度に写真は10枚まで、動画は1つ転送可能となっている。

 Switch内のアルバムにて写真及び動画を選択肢「スマートフォンへ送る」を選択。この際に表示されるQRコードをスマートフォンで読み取りSwitchと接続する。後に表示されるQRコードを読み取ることでスマートフォンの画面上に転送したものが表示されるので、スマートフォンへと保存できる。

【詳細な手順】

 1回目のQRコード読み取り時に、スマートフォンとSwitch本体を接続している。このときSwitchはWi-Fiのアクセスポイントとして振る舞う。このようなQRコード読み取りによるWi-Fiアクセスは、AndroidではAndroid 10以降で実装された機能だ。QRコードが読み取れない場合、Switchの+ボタンからQRコードを使用しない場合の接続方法を確認することもできる。2番目のQRコードは、ブラウザを通じてSwitchからアップロードした画像にアクセスするもの。スマートフォン側で直接「http://192.168.0.1/index.html」へアクセスすることでも同様にアクセスできる。表示された画像を長押しタップすることで任意の画像をスマートフォンに保存できる。

 なお、推奨するブラウザとしてiOS端末の場合はSafari、Android端末の場合はGoogle Chromeが挙げられており、スマートフォンのOSが最新である必要がある。また、転送の際にうまく行かない場合にはスマートフォンの「モバイルデータ通信」をオフにすると接続できる場合もある。

 本機能の登場により「あつまれ どうぶつの森」などで撮影した写真をスマートフォンへと転送し、手軽にSNSなどでシェアできるようになった。PCを経由してのデータの移行がより手軽に行なえるにようになっている。

【うまく行かない場合の解決方法】