ニュース

Nintendo Switch本体更新データ「バージョン10.0.0」が配信開始! ボタンの割り当て機能追加など

「あつまれ どうぶつの森」より6種がユーザー用アイコンとして追加

4月14日 配信開始

 任天堂は4月14日、Nintendo Switchの本体更新データ(バージョン 10.0.0)を配信した。

 バージョン 10.0.0では様々な機能が追加されているが、大きな更新内容としては、コントローラーの各種ボタンに割り当て機能が追加された。この機能によりゲーム内で特定のボタンにのみ設定されていた「ジャンプ」や「攻撃」といった操作を他のボタンに割り振ることができ、自由度が広がるようになった。また、「お気に入り」としてボタンの割り振りを、コントローラーの種類ごとに最大5つまで保存できる。

 なお、この機能に関しては「Joy-Con (L)/(R)」、「Nintendo Switch Proコントローラー」、「Nintendo Switch Lite」のみで用いることができ、その他のコントローラーでボタンの割り振りを変更することはできない。

 ほかにも、ゲームのダウンロードデータや更新データを本体とSDカード間で移動できるようになったほか、「ゲームニュース」におけるブックマーク機能の追加。ユーザーに設定できるアイコンに「あつまれ どうぶつの森」より6種が新たに追加されているなど、様々なアップデートが施されている。詳しくはこちら