ニュース

Nintendo Switchのシステムバージョン11.0.0が配信開始

撮影した写真や動画を手軽にスマホへと送れるようにする機能も追加!

12月1日 配信開始

 任天堂は12月1日、Nintendo Switch本体のシステムバージョン11.0.0を配信開始した。

 本日より配信開始となったバージョン11.0.0ではHOMEメニューにNintendo Switch Onlineの加入状況などが確認できる機能が追加されたほか、「アルバム」の画面写真や動画をスマートフォンに転送する機能など様々なアップデートが追加されている。

11.0.0更新内容

HOMEメニューに「Nintendo Switch Online」を追加

 最新情報から加入状況の確認まで、Nintendo Switch Onlineに関するサービスをお知らせする。
※一部の国や地域では利用できない。

「セーブデータお預かり」で、バックアップしたセーブデータを自動的にダウンロードする機能を追加

 複数の本体に同じニンテンドーアカウントを連携してソフトを使用している場合に、ひとつの本体からバックアップされたセーブデータが、そのほかの本体にも自動でダウンロードされるようになる。
※この機能を利用するには、「設定」→「データ管理」→「セーブデータお預かり」で設定をONにする必要がある
※本体にセーブデータがないソフトは自動ダウンロードの対象にはならない。ソフトごとに初回のみ手動でセーブデータをダウンロードする必要がある。
※「セーブデータお預かり」の機能を利用するには、Nintendo Switch Onlineへの加入が必要。

「マイページ」に「トレンド」機能を追加

 フレンドが遊んだことのあるソフトや、最近遊び始めたソフトなどが確認できる。
※「プレイ記録の公開」を「非公開」にしているフレンドの情報は表示されない。

「アルバム」の画面写真や動画をスマートフォンに転送できるようにアップデート

 Nintendo Switchとスマートフォンを無線で接続して、「アルバム」に保存されている画面写真や動画を転送できるようになった。画面写真の場合、一度に最大10枚まで転送することが可能となっている。
※接続にはNintendo Switchの画面上に表示されたQRコードをお持ちのスマートフォンで読み取る必要がある。

「設定」の「データ管理」>「画面写真と動画の管理」に「USB接続でパソコンにコピー」機能を追加

 Nintendo SwitchとパソコンをUSBケーブルで接続して、「アルバム」に保存されている画面写真や動画をコピーできる。
※パソコンとの接続には、USB充電ケーブル[HAC-010]、またはデータ転送に対応したUSB-IF認証品のUSBケーブルが必要となる。
※Nintendo Switchドックを経由した接続には対応しておらず、Nintendo Switch本体とパソコンを直接接続する必要がある。

複数のダウンロード対象がある場合に、最初にダウンロードしたいものを選択できるように変更

 複数のソフトや更新データ、追加コンテンツをダウンロードしているときに、最初にダウンロードしたいものを選べるようになった。HOMEメニューで、最初にダウンロードしたい対象のソフトアイコンを選択し、「ダウンロードオプション」から設定できる。

ユーザーに設定できるアイコンを追加

 「スーパーマリオブラザーズ35周年」を記念した12種類のアイコンが追加された。

「ボタンの割り当てを変える」機能の「お気に入り」に名前を付けられるように変更

対応言語に「ポルトガル語(ブラジル)」を追加

 地域が「アメリカ大陸」、言語が「Portugues」に設定されている場合に、HOMEメニューや一部のソフトで使用される言語が「ポルトガル語(ブラジル)」になる。

いくつかの問題の修正と動作の安定性、利便性が向上