ニュース

「ペーパーマリオ」シリーズ最新作Switch用「ペーパーマリオ オリガミキング」本日発売

紙でできたペラペラなマリオが活躍するアクションADV

7月17日 発売

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

 任天堂は、Nintendo Switch用アクションアドベンチャー「ペーパーマリオ オリガミキング」を7月17日に発売する。価格は5,980円(税別)。

 本作は、紙でできたペラペラなマリオが活躍する「ペーパーマリオ」最新作。世界をオリガミに作り変えようとするオリー王を止めるべく、マリオと相棒のオリビアがオリガミ軍団との戦いに挑む。

【ペーパーマリオ オリガミキング TVCM 冒険篇】
【ペーパーマリオ オリガミキング TVCM バトル篇】
【ペーパーマリオ オリガミキング 紹介映像】
【ペーパーマリオ オリガミキング トレーラー】

キャラクター

マリオ

 この物語の主人公。オリビアといっしょにピーチ城をめざす。

オリビア

 オリー王の妹。兄を止めるため、マリオと行動を共にする。

マリオとオリビア

オリー王

 自らを王と名乗るオリガミ。世界をオリガミ王国に作り変えようとする。

クッパ

 オリー王に中途半端に折られて、こんな姿に。同じペラペラ同士、オリガミに立ち向かうべくマリオと手を組む。

【ストーリー】

 ピーチ姫から、オリガミまつりの招待状を受けとったマリオとルイージ。うきうきしながらキノピオタウンに到着すると……どうしたことでしょう。町には誰もいません。

 不思議に思いつつピーチ城に向かうと、そこにはオリガミになったピーチ姫の姿が!おどろくマリオの前に、とあるオリガミが現れてこう名乗りました。

「私はオリガミ王国の王、オリー王である!」

 オリー王は、マリオのなかまの「ペラペラ」たちを折りたたみ、世界をオリガミのための「オリガミ王国」に作り変えてやると言い放ちます。すると、あちらこちらから 巨大な紙テープがのびてきて、ピーチ姫もろとも城を遠い山の 上へと運び去ってしまいました。

 マリオは、オリー王の妹「オリビア」や、時にはペラペラのクッパ軍団と共に世界をかけめぐり、オリー王の野望を阻止すべくピーチ城をめざします。

山折り谷折り、大冒険!

 紙でできた広いマップには、仕掛けと、個性豊かなキャラクターたちとの出会いがたくさんまっている。キャラクターたちと交流しつつ、折られてしまったキノピオを探したり、新しい遊びである「カミの手」で謎を解いたりして進んでいく。

ピーチ姫の様子がおかしい……オリガミにされた?
ときには仲間と共に。いつもは敵のあのキャラたちも……

「カミの手」で謎解きアクション

 長い「カミの手」で謎を解いていく。カミの手を使うと、壁をめくったり、木をたたいてたおしたり、遠くにあるものをつかんだりすることができる。

回して、そろえて、一気に攻撃する「360度バトル」

 本作のバトルは、敵を整列させて、一気に攻撃する「パズル×アクション」の新たなバトル「360度バトル」。床を回転させて、敵を一列にならべてタイミングよく攻撃する。敵の整列に成功していると、マリオの攻撃力が1.5倍になる。

【スクリーンショット】