ニュース

「ポケモンGO」、自宅にいながらレイドバトルに参加できる仕組みを検討

そのほか位置情報ゲームを自宅でも楽しめるよう様々な新機能を実施予定

3月30日 発表

 Nianticは3月30日、自宅からでも位置情報ゲームを楽しめる環境を整える取り組みを発表した。

 Nianticは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による外出自粛などの影響で、位置情報ゲームを野外で楽しむことが難しい今、屋内でのゲームプレイを導入するときだとしている。そして、外出してプレイしたときのワクワク感を屋内でのプレイにも取り入れられるよう、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pokémon GO(ポケモンGO)」と「ハリー・ポッター:魔法同盟」、「Ingress」で以下の変更を加えることが検討されている。

 「ポケモンGO」では、掃除をしたりルームランナーを利用したり、屋内で移動した際の歩数も「いつでも冒険モード」に反映される機能がすでに実装されている。また、実際に友達や家族と出会うことができなくても、つながりを持ち続けれられうようにゲーム内のソーシャル機能が強化される。自宅にいながらも、他プレーヤーとともにレイドバトルに参加できるように仕組みが検討されている。さらに、バーチャルにお気に入りのスポットに訪れることができ、友達や家族とその場所の思い出を共有できるような機能を模索しているという。毎年夏に開催されるリアルイベント「Pokémon GO Fest」は、自宅で参加できるような新たしいものを検討しているとのこと。

 「ハリー・ポッター:魔法同盟」においては、プレーヤー全員がゲーム内でポーションを手に入れやすくなるように、ファウンダブルを自宅からでも見つけやすくなるよう変更している。

 「Ingress」では、複数のポータルに訪れる必要性を減らすため、バーンアウトまでの回数を増やすとともに、クールダウンの時間が短縮された。また、L7とL8のレゾネーターを2つづつデプロイできるようにするとともに、ソジャーナーメダルを獲得するための条件に「リチャージ」が追加された。

 Nianticは、「非力かもしれませんが、すこしでも楽しさを提供することで、皆様の心に寄り添っていける、そんな存在に我々はなりたいと思っています」とコメントしている。