ニュース

「ポケモンGO」、離れた場所にいるフレンドを「レイドバトル」に招待できる機能をまもなく実装予定

実装日:未定

 Nianticとポケモンは、Android/iOS用位置情報ゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」において、フレンドと交流できる新機能を2つ実装予定であることを発表した。実装日は未定。

 今回発表されたのは、離れた場所から「レイドバトル」にフレンドを招待して一緒に参加できる機能と、フレンドに送るギフトにゲーム内でステッカーを貼り付け、自分好みにカスタマイズできる機能の2つ。なお、他にもさらなるアップデートを予定しているという。

離れた場所にいるフレンドを「レイドバトル」に招待!

 個人で参加するレイドバトル、グループコードを使ったレイドバトルの両方のロビーに、最大5人までのフレンドをレイドバトルに招待できる「フレンド追加」ボタンが表示されるようになる。招待されたフレンドは、招待が「付近のようす」画面からプッシュ通知で表示され、レイドロビー画面に直接移動できる。なお、招待されたフレンドのレイドパスは、ロビーに入った瞬間ではなく、バトルが始まったときに消費される。

 この機能は、6月17日まで開催される伝説のポケモン「レシラム」の「伝説レイドバトル」が終わったあとにリリース予定。

ギフトにステッカーを貼り付けてカスタマイズ

 フレンドに送るギフトに特別なステッカーを貼り付けてカスタマイズできるようになる。実装時点では、5種類のステッカーから選ぶことができ、今後はより多くのステッカーがギフトから手に入ったり、ショップで登場する予定。なお、この機能の登場を記念し、ステッカーのセットが無料でプレゼントされる。