ニュース

「ポケモンGO」、アプリ内課金の請求を装った詐欺メールに注意喚起

3月24日告知

 ナイアンティックとポケモンは、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」において、アプリ内課金の請求を装った詐欺メールが複数確認されているとして注意喚起を行なった。

 運営チームによれば、下記のような「Appleサポート」、「Pokémon GO」、「株式会社ポケモン」を装うメールを、不特定多数の「ポケモンGO」プレーヤーに送信し、個人情報を不正取得しているという。

【詐欺メールの一例】

送信者:Appleサポート
タイトル:購入が完了しました

領収書
「Pokémon GO」 5000ゴールドコインが正常に購入されました
App: Pokémon GO
コンテンツプロバイダ 株式会社ポケモン
登録料金 ¥7400
お支払方法 Credit Card

この取引を承認していない場合は、このリンクをクリックして
全返金してください!

 これらはいずれも悪質ななりすましであり、「ポケモンGO」や「株式会社ポケモン」とは一切関係がないとしている。また、送信元が「Appleサポート」と表示されている場合であっても、送信元自体を装ったものである可能性がある。注意点は以下の通り。

・送信元のメールアドレスが不審なものでないかをご確認ください。
・メールの本文が不自然でないかをご確認ください。
・支払情報など、身に覚えのある内容かどうかをご確認ください。

 上記のようなメールを受け取られた際には、URLやリンクはクリックせず、添付ファイルは開かず、メール自体を削除してほしいとしている。