ニュース

コロプラ、MAGES.の株式を取得し完全子会社化へ

3月30日 発表

 コロプラは、MAGES.のすべての株式を取得し完全子会社化することを明らかにした。

 コロプラは「白猫プロジェクト」や「アリス・ギア・アイギス」などスマートフォン用ゲームを数多く手掛ける会社。一方のMAGES.は、「STEINS;GATE」などのアドベンチャー作品や「B-PROJECT」など様々なコンテンツを手掛けている。

 今回の発表に関してコロプラは「MAGES.のオリジナルIP創出力と保有する人気IPを当社グループに加えることで、当社グループの主力事業であるモバイルサービス事業において、一層の競争力向上を見込んでおります。またMAGES.は、当社グループに参画し財務基盤および経営管理体制を強化することで、同社の強みである新規エンターテインメント事業の創出を加速させます。これらの点から、MAGES.を当社グループに迎え入れることは当社グループの企業価値向上に大きく寄与するものと判断し、MAGES.の全株式を取得することといたしました」とコメントしている。

 また、MAGES.の代表取締役社長を務める志倉千代丸氏はコメントを発表しており、様々なコンテンツを発信していく中でMAGES.の事業にはスマートフォンをプラットフォームとするビジネスが欠けていたと述べた上で、「今回パートナーとなるコロプラは、スマートフォンビジネスの業界の中でもプロ中のプロ。MAGES.だけでは叶わなかった、この市場におけるノウハウを学び、ビジネスを拡大していくことの価値は、弊社にとって非常に大きな意味を持ちます。今後はコロプラと、同じグループとして出来るだけ多くの接点を見つけながら、共存共栄へと歩を進めたいと思っています。ぜひご期待ください。今後ともMAGES.とMAGES.の生み出す作品への応援をよろしくお願い致します」とコメントしている。