ニュース

淑女たちによる「おビンタ」バトルがフルアニメーションで登場! スマホ版「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」配信開始

配信中

基本料金:無料(アイテム課金制)

 room6は、Android/iOS版おビンタ格闘バトルゲーム「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」の配信を、Google Playにて3月20日より、AppStoreにて3月22日より開始した。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。日本語のほか、英語、繁体字、簡体字、韓国語、フランス語に対応し、全世界向けに一斉同時配信されている。

 本作は、全世界で2,000万回プレイを記録したFlashゲームを、スマートフォン向けに新たに開発したもの。開発はインディーゲーム開発チーム「NIGORO」が行なっている。シンプルな「おビンタ」システム、格闘ゲーム的な「おアクション性」、そして名家の淑女たちによる家長をめぐる闘いの「おストーリー」が特徴。登場シーンや勝ちポーズのアニメーションはNIGORO楢村氏による手書きの描き下ろしフルアニメーションを採用し、グラフィックス面のスケールアップを実施している。

【「薔薇と椿」PV】
【薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~ Rose & Camellia】
Flashゲーム版「薔薇と椿」

スマートフォン版「薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~」

【ストーリー】

「椿小路家は長男の嫁である私がいただく!」

 華族、椿小路家長男俊介の嫁として嫁いだ玲子。その次の日に夫は息を引き取った。椿小路家の人々の高貴ないびりが続く中、玲子の中の庶民の血が燃え上がる。俊介にもらった薔薇の花を胸に、玲子は椿小路家の人々に宣戦を布告したのである。

 スマートフォン版では、フリック操作により直感的な攻撃や回避を可能にするなど、スマートフォンならではの操作方法が取り入れられている。バトルは攻撃と守備が入れ替わるターン制を採用。相手の弱点を見抜きクリティカルヒットや大技の往復ビンタを繰り出す攻撃と、フェイントやカウンターなど相手のビンタを見切る要素などを組み入れ、格闘ゲーム的な面白さを追求している。