ニュース

藤井聡太七段監修! Switch「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」本日発売

藤井七段が考案した12問のオリジナル詰め将棋問題を収録

3月5日 発売

価格:4,500円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人

 ゲームスタジオは、棋士・藤井聡太七段が初めて監修を務めるNintendo Switch用将棋「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」を3月5日に発売する。価格は4,500円(税別)。

 本作は、日本将棋連盟公認の将棋ソフト。初心者を中級者へ導くというコンセプトに基づき、レベルに合ったチューニングをAIに施して、駒の動かし方から戦法、定跡まで将棋のイロハを学ぶことができる。

 初心者が将棋の基本を学ベるコンテンツ「将棋プラネット」を搭載しており、ストーリーを楽しみながら将棋を学ぶことができる。「将棋プラネット」には4つのワールドがあり、さまざまなエリアが用意されている。各エリアでは、出題される「問題」を解いたり、CPUとの「対局」に勝利することで、ストーリーが進んでいく。ストーリー中のさまざまなシーンに藤井聡太七段が“先生”として登場する。

 中級者になってからも、さらに棋力を磨くための機能はもちろん、ゲームらしく駒・盤・駒台まで、豊富にカスタマイズすることができる。自分の棋力が測れる「レーティング戦」では、プレーヤーの様々な指し方を分析することで問題が自動生成され、対局後にこの問題を解けばしっかり復習でき、棋力アップにつながる。

 さらに、段級位にあわせた課題を出してくれる「聡太レッスン」や、オススメの戦法を教えてくれる「今日の戦法」など、多数の機能が搭載されている。藤井聡太七段が考案したオリジナル詰め将棋問題も12問収録されている。詰め将棋問題は今後もアップデートで追加配信される予定となっている。