ニュース

「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」にて「名将たちの詰め将棋」の定期配信を12月3日から開始!

12月3日~ 開始予定

 ゲームスタジオは、Nintendo Switch用将棋「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」において、詰め将棋問題集「名将たちの詰め将棋」の毎月無料定期アップデート配信を12月3日から開始する。

 「名将たちの詰め将棋」には、藤井二冠に加え、名だたる棋士たちが作成した未発表の詰め将棋問題が収録される。毎月追加される詰め将棋問題集は、藤井二冠の問題が1問、そして他棋士からの問題が3~4問という構成となり、初回の12月3日を皮切りに第7回までの配信が決定している。なお、配信前には公式Twitterにて、次の棋士がシルエット画像とともに予告される。

「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」について

 本作は、若き天才棋士・藤井聡太さんが監修した日本将棋連盟公認の将棋トレーニングゲーム。初心者を中級者へ導くというコンセプトに基づき、レベルに合ったチューニングをAIに施しており、駒の動かし方から戦法、定跡まで将棋の基礎を学ぶことができる。これまでにも藤井二冠のタイトル初挑戦、初戴冠、二冠獲得といったマイルストーンに合わせてアップデートが実施されており、今後も藤井二冠の活躍に合わせたアップデートが継続して行なわれる。