ニュース

藤井聡太七段初監修!初心者向けSwitch用「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」発売決定

藤井七段が独自に考案した詰将棋問題も収録

2020年3月5日 発売予定

価格:4,500円(税別)

 ゲームスタジオは、棋士・藤井聡太七段が初めて監修を務めるNintendo Switch用オリジナル新ゲームソフト「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」を2020年3月5日に発売する。価格は4,500円(税別)。

【棋士・藤井聡太の将棋トレーニング】

 「棋士・藤井聡太の将棋トレーニング」は、日本将棋連盟の公認を受けた若手棋士・藤井聡太七段(12月3日現在)が、“キミをみちびくやさしい本格派”をキーワードに初めて監修を務めた将棋初心者へ向けたゲームソフト。

 弱いものからから手ごたえのあるものまで幅広く細やかに調整されたAIをベースに、プロ監修の良質なオリジナルストーリーを進めながらお題をクリアしていくことで、将棋の基本ルールから多彩な手筋・定跡までを自然と学ぶことができる。

 AIの特性をいかし、指し手をミスした場合には問題が自動生成されるので、同じミスを繰り返さないためのトレーニングが可能となっている。ゲームならではの要素として、盤の材質や色、模様、駒の材質、色、書体などのカスタマイズを楽しむこともでき、その組み合わせは8,700万通り以上だ。詰将棋回答選手権5連覇の藤井七段が当ゲームのために独自に考案した詰将棋問題も収録されている。

【藤井聡太七段】