ニュース
「PSO2」大型アップデート「STARS:EPISODE6 Part2」を実装! 新難度「ウルトラハード」が追加
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とコラボした新ACスクラッチ登場
2019年5月15日 10:00
セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、大型アップデート「STARS:EPISODE6 Part2」を5月15日に実装した。
今回のアップデートでは、新難度「ウルトラハード」が追加された。新エネミー「超化エネミー」などが登場するほか、難度「ウルトラハード」のみのクエストも追加されている。
また、異世界コメディ「このすば」シリーズの劇場版「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とコラボレーションした新ACスクラッチ「ブレッシングワールド」が配信される。
新難度「ウルトラハード」が解放!
新難度「ウルトラハード」は今までの難度よりも、さらに強力なエネミーが出現するようになる。HPや攻撃力がアップする他、エネミーの挙動やリアクションにも変化がある。さらに、新たな侵食核「フォトナー侵食核」も登場する。フォトナー侵食核が付いたエネミーは「ウルトラハード」から出現するようになる。
歴戦のアークスも苦戦すること必至の非常に難しい難度になっているため、装備はもちろん、エネミーの研究や仲間との連携も重要な要素になるという。
難度「ウルトラハード」のみのクエストも登場!
新フリーフィールド「超界探索:砂漠・地下坑道・採掘場跡」配信!
新フリーフィールド「超界探索:砂漠・地下坑道・採掘場跡」が配信される。
基本的なクエスト構成は他のフリーフィールドと変わらないが、難度がウルトラハードのみであること、舞台となるフィールドが砂漠・地下坑道・採掘場跡の順に日替わりで変わること、プレーヤーへの回復効果が常時低下していることなどの特徴がある。
また、新エネミー「超化エネミー」・「閃機種」もEトライアルにて出現するほか、新ギミック「エネミーシールド」が付与されている個体も登場する。難度エクストラハードまでとは明らかに異なる非常に強力なエネミー達が待ち受けている。
さらに、新Eトライアルも発生するようになっており、2体のエネミーの同時撃破を目指す「共振エネミー討伐」、与ダメージやエネミー撃破数などのデータ集計を行ないながら戦闘する「条件達成に尽力せよ!」が超界探索にて初登場する。どちらも戦闘にひと工夫必要な内容となっており、今までと同じプレイでは通用しない可能性があるのでしっかりと装備を整えて臨もう。
超化エネミーが登場!
難度「ウルトラハード」では、見た目や行動の異なるボスエネミー「超化エネミー」が登場する。「超化エネミー」は、今まで出現していたボスエネミーの強化個体で、より凶暴性も増している。
フォトナーの侵攻にあわせて、その存在が確認され始めたが、今のところ因果関係は不明だという。多くの謎を含む存在であるため、出会った際には細心の注意が必要となる。
・シュトルムマイザー
より攻撃が凶悪になった「トランマイザー」の超化エネミー。発射するミサイルには状態異常が付与されているので注意しよう。
・ラファガ・リンガーダ
新たな武器を手に入れた「ブリュー・リンガーダ」の超化エネミー。メイスから発生する強力な攻撃はメイス自体の破壊で弱体化する。
・グラナグワナーダ
ビットを駆使した攻撃が強力な「グワナーダ」の超化エネミー。ビットが通常種と比べ発達しており、上空の敵に対してショットを放つことがある。アークスがショットに当たったところを吸い込みで攻撃するコンボには注意が必要。
・デサント・ドラール
全てを食らう龍族「デサント・ドラール」は「アポストロ・ドラゴン」の超化エネミー。攻撃した相手からエネルギーを吸収し、自身の力に変えてしまう。不用意にダメージを食らうと、一気にピンチになる。
エネミーもパワーアップ
・エネミーシールド
難度「ウルトラハード」のクエストでは、出現する一部のエネミーが「エネミーシールド」を展開することがある。「エネミーシールド」が展開すると与えられるダメージが大きく軽減してしまうが、それぞれ「弱点となる攻撃方法」を行なうことで、逆に普段より高いダメージを与えることができる。
・フォトナー侵食核
難度「ウルトラハード」では、新たな侵食核「フォトナー侵食核」が登場する。
「フォトナー侵食核」がついたエネミーは、HPや攻撃力が上昇するだけではなく、攻撃を受けた際にリアクションを行なわなくなる。さらに、この「フォトナー侵食核」自体はこれまでの侵食核と異なり、弱点とならないため、エネミー自身の弱点をしっかり把握して攻略する必要がある。
新たなEトライアルが発生!
難度「ウルトラハード」のフリーフィールドに2つの新たなEトライアルが追加される。またいくつかの既存のEトライアルでは報酬を刷新。S級特殊能力が付与できるアイテムが手に入る可能性がある。
・フリーフィールド「条件達成に尽力せよ!」
フリーフィールドの超界探索で、データ収集を目的にした新たなEトライアルが発生。対象のエネミーに与えた合計ダメージや最大ダメージなど、条件は様々に変化する。設定された条件を満たすとスコアが加算されていく。
Eトライアル終了時にトップ3のプレーヤーが発表されるので、どれくらい貢献できるか挑戦してみよう。
・フリーフィールド:「共振エネミー討伐」
フリーフィールドの超界探索で、相互に影響し合うエネミー2体が同時に出現する新たなEトライアルが発生する。もしも片方だけ先に倒してしまうと、その影響で残ったエネミーがパワーアップしてしまう。2体のエネミーの体力ゲージが表示されるので、仲間と協力してバランスよくダメージを与えながら同時撃破をめざそう。
Eトライアル報酬:ツールアイテム
特殊能力合成時に使用することで、以下の特殊能力合成用の素材が付与される。
【特殊能力合成用の素材】
・S1:輝勢の恵
・S1:守護の備
・S2:光子縮減
・S3:輝剰の撃
・S3:剛撃の志
・S3:妙撃の志
・S1:気輝応変
・S1:輝充の志
・S1:輝剰の撃
・S1:時流活与
・S1:諸刃の撃
・S1:妙撃の志
・S1:裂砕の剰
・S2:剛乱活与
・S2:災転輝与
・S2:時流の恵
・S3:活実の志
・S3:妙技の巧
・S3:裂砕の志
新たなアイテムがドロップ
難度ウルトラハードのクエストでは、レアリティ★15武器や、レアリティ★14の「ミラージュシリーズ」・「ディムシリーズ」など、さまざまな新アイテムが登場する。
クエストドロップ:超界探索:武器迷彩
・*シッドレクヴィット(長銃型武器迷彩)
新素材を用いた長銃型武器迷彩。過酷な条件下でも確実に作動し軽量ながら、高い機能性を誇る。
・*シッドストリッド(抜剣/大剣/双小剣/飛翔剣型武器迷彩)
新素材を用いた武器迷彩。様々な用途や戦闘状況を想定し刀身の一部に特殊な形状が施された。
エネミードロップ:★14武器:ディムシリーズ
いずれも偶発的に禍々しい力を備え、設計以上の力を持つが、使用者への影響は未解析だ。
※記載のアイテムは一部。
エネミードロップ:★14エッグ
・ラッピーエッグ★14
ペット「ラッピー」のエッグ。使用するとラッピーがペット登録され、育成可能となる。
期間限定緊急クエストにも難度「ウルトラハード」追加
配信中の緊急クエスト「ワイルドイースター2019」にも難度ウルトラハードが追加される。
基本的なクエスト構成は変わらないが、エネミーがレベル91となっている他、一部エネミーはレベル96で出現する。さらに、最終エリアでは新エネミー「デサント・ドラール」が登場。高いHPに加え素早い動きと強力な範囲攻撃を持つかなりの強敵だ。もちろん難度ウルトラハード追加にあわせて新ドロップアイテムも用意されている。
「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」コラボスクラッチ「ブレッシングワールド」配信!
異世界コメディ「このすば」シリーズの劇場版「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とコラボレーションした新ACスクラッチ「ブレッシングワールド」が配信される。
「カズマ」、「アクア」、「めぐみん」、「ダクネス」、「ゆんゆん」をモチーフにしたコスチュームや髪形、武器迷彩などのアバターアイテムに加えて、TVアニメ版のシーンを再現したロビーアクション3種類も登場する。コラボアイテムが多数詰め込まれた、「このすば」ファン必見のACスクラッチ。
コラボアイテム以外にも、ゴシックSF調の戦闘スーツや、インバネスコートをモチーフにした戦闘服なども配信される。EPISODE6の世界観にピッタリな、これまでにないデザインのコスチュームを堪能しよう。
コラボアイテム
ACスクラッチ:ロビアク
「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」のコラボロビアクが3点登場。
・510「このすば1」
「このすば1」はアクアの花鳥風月、ダクネスのキャベツのシーンを再現できる。
・511「このすば2」
「このすば2」では男性版はアクアの「ゴッドブロー」を、女性版はめぐみんの「エクスプロージョン」を再現した内容となっている。
・512「このすば3」
「このすば3」はリアクションに対応しており、カズマがめぐみんにスティールを使うあのシーンを再現できる。
コラボ外アイテム
FUNスクラッチ:ミュージック
・G March -Short Version-
ジュークボックス用音楽再生ディスク。
PSU #82
「G March ( Original Version )」
・アイテムバッグ:ステッカー
©SEGA
©2019 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/映画このすば製作委員会