ニュース

「PSO2」大型アップデート「STARS:EPISODE6 Part2」を実装! 新難度「ウルトラハード」が追加

「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とコラボした新ACスクラッチ登場

5月15日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、大型アップデート「STARS:EPISODE6 Part2」を5月15日に実装した。

 今回のアップデートでは、新難度「ウルトラハード」が追加された。新エネミー「超化エネミー」などが登場するほか、難度「ウルトラハード」のみのクエストも追加されている。

 また、異世界コメディ「このすば」シリーズの劇場版「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とコラボレーションした新ACスクラッチ「ブレッシングワールド」が配信される。

新難度「ウルトラハード」が解放!

 新難度「ウルトラハード」は今までの難度よりも、さらに強力なエネミーが出現するようになる。HPや攻撃力がアップする他、エネミーの挙動やリアクションにも変化がある。さらに、新たな侵食核「フォトナー侵食核」も登場する。フォトナー侵食核が付いたエネミーは「ウルトラハード」から出現するようになる。

 歴戦のアークスも苦戦すること必至の非常に難しい難度になっているため、装備はもちろん、エネミーの研究や仲間との連携も重要な要素になるという。

難度「ウルトラハード」のみのクエストも登場!

新フリーフィールド「超界探索:砂漠・地下坑道・採掘場跡」配信!

 新フリーフィールド「超界探索:砂漠・地下坑道・採掘場跡」が配信される。

 基本的なクエスト構成は他のフリーフィールドと変わらないが、難度がウルトラハードのみであること、舞台となるフィールドが砂漠・地下坑道・採掘場跡の順に日替わりで変わること、プレーヤーへの回復効果が常時低下していることなどの特徴がある。

 また、新エネミー「超化エネミー」・「閃機種」もEトライアルにて出現するほか、新ギミック「エネミーシールド」が付与されている個体も登場する。難度エクストラハードまでとは明らかに異なる非常に強力なエネミー達が待ち受けている。

 さらに、新Eトライアルも発生するようになっており、2体のエネミーの同時撃破を目指す「共振エネミー討伐」、与ダメージやエネミー撃破数などのデータ集計を行ないながら戦闘する「条件達成に尽力せよ!」が超界探索にて初登場する。どちらも戦闘にひと工夫必要な内容となっており、今までと同じプレイでは通用しない可能性があるのでしっかりと装備を整えて臨もう。

【超界探索:砂漠】
【超界探索:地下坑道】
【超界探索:採掘場跡】

超化エネミーが登場!

 難度「ウルトラハード」では、見た目や行動の異なるボスエネミー「超化エネミー」が登場する。「超化エネミー」は、今まで出現していたボスエネミーの強化個体で、より凶暴性も増している。

 フォトナーの侵攻にあわせて、その存在が確認され始めたが、今のところ因果関係は不明だという。多くの謎を含む存在であるため、出会った際には細心の注意が必要となる。

・シュトルムマイザー

 より攻撃が凶悪になった「トランマイザー」の超化エネミー。発射するミサイルには状態異常が付与されているので注意しよう。

・ラファガ・リンガーダ

 新たな武器を手に入れた「ブリュー・リンガーダ」の超化エネミー。メイスから発生する強力な攻撃はメイス自体の破壊で弱体化する。

・グラナグワナーダ

 ビットを駆使した攻撃が強力な「グワナーダ」の超化エネミー。ビットが通常種と比べ発達しており、上空の敵に対してショットを放つことがある。アークスがショットに当たったところを吸い込みで攻撃するコンボには注意が必要。

・デサント・ドラール

 全てを食らう龍族「デサント・ドラール」は「アポストロ・ドラゴン」の超化エネミー。攻撃した相手からエネルギーを吸収し、自身の力に変えてしまう。不用意にダメージを食らうと、一気にピンチになる。

エネミーもパワーアップ

・エネミーシールド

 難度「ウルトラハード」のクエストでは、出現する一部のエネミーが「エネミーシールド」を展開することがある。「エネミーシールド」が展開すると与えられるダメージが大きく軽減してしまうが、それぞれ「弱点となる攻撃方法」を行なうことで、逆に普段より高いダメージを与えることができる。

・フォトナー侵食核

 難度「ウルトラハード」では、新たな侵食核「フォトナー侵食核」が登場する。

 「フォトナー侵食核」がついたエネミーは、HPや攻撃力が上昇するだけではなく、攻撃を受けた際にリアクションを行なわなくなる。さらに、この「フォトナー侵食核」自体はこれまでの侵食核と異なり、弱点とならないため、エネミー自身の弱点をしっかり把握して攻略する必要がある。

【強フォトナー侵食核】
【弱フォトナー侵食核】

新たなEトライアルが発生!

 難度「ウルトラハード」のフリーフィールドに2つの新たなEトライアルが追加される。またいくつかの既存のEトライアルでは報酬を刷新。S級特殊能力が付与できるアイテムが手に入る可能性がある。

・フリーフィールド「条件達成に尽力せよ!」

 フリーフィールドの超界探索で、データ収集を目的にした新たなEトライアルが発生。対象のエネミーに与えた合計ダメージや最大ダメージなど、条件は様々に変化する。設定された条件を満たすとスコアが加算されていく。

 Eトライアル終了時にトップ3のプレーヤーが発表されるので、どれくらい貢献できるか挑戦してみよう。

【超界探索:砂漠】
【超界探索:地下坑道】

・フリーフィールド:「共振エネミー討伐」

 フリーフィールドの超界探索で、相互に影響し合うエネミー2体が同時に出現する新たなEトライアルが発生する。もしも片方だけ先に倒してしまうと、その影響で残ったエネミーがパワーアップしてしまう。2体のエネミーの体力ゲージが表示されるので、仲間と協力してバランスよくダメージを与えながら同時撃破をめざそう。

【超界探索:砂漠】

Eトライアル報酬:ツールアイテム

 特殊能力合成時に使用することで、以下の特殊能力合成用の素材が付与される。

【特殊能力合成用の素材】

・S1:輝勢の恵
・S1:守護の備
・S2:光子縮減
・S3:輝剰の撃
・S3:剛撃の志
・S3:妙撃の志

・S1:気輝応変
・S1:輝充の志
・S1:輝剰の撃
・S1:時流活与
・S1:諸刃の撃
・S1:妙撃の志
・S1:裂砕の剰
・S2:剛乱活与
・S2:災転輝与
・S2:時流の恵
・S3:活実の志
・S3:妙技の巧
・S3:裂砕の志

新たなアイテムがドロップ

 難度ウルトラハードのクエストでは、レアリティ★15武器や、レアリティ★14の「ミラージュシリーズ」・「ディムシリーズ」など、さまざまな新アイテムが登場する。

クエストドロップ:超界探索:武器迷彩

・*シッドレクヴィット(長銃型武器迷彩)
 新素材を用いた長銃型武器迷彩。過酷な条件下でも確実に作動し軽量ながら、高い機能性を誇る。

・*シッドストリッド(抜剣/大剣/双小剣/飛翔剣型武器迷彩)
 新素材を用いた武器迷彩。様々な用途や戦闘状況を想定し刀身の一部に特殊な形状が施された。

【納刀時】
【カタナ】
【ソード】
【ツインダガー】
【デュアルブレード】

エネミードロップ:★14武器:ミラージュシリーズ

※記載のアイテムは一部。

【ロギュールミラージュ】
新開発のフォトンリング機構を搭載した両剣。部品が共鳴し発生するリングが装者の空間把握能力を向上させる
【ミストールミラージュ】
新開発のフォトンリング機構を搭載した双機銃。リングを通して部品同士が共鳴し、弾丸の威力を高める
【エイトライミラージュ】
新開発のフォトンリング機構を搭載した短杖。部品が共鳴し発生するリングがテクニック行使を自動で最適化する

エネミードロップ:★14武器:ディムシリーズ

 いずれも偶発的に禍々しい力を備え、設計以上の力を持つが、使用者への影響は未解析だ。

※記載のアイテムは一部。

【ディムソード】
次世代の主力として開発された大剣
【ディムライフル】
次世代の主力として開発された長銃
【ディムロッド】
次世代の主力として開発された長杖

エネミードロップ:★14エッグ

・ラッピーエッグ★14
 ペット「ラッピー」のエッグ。使用するとラッピーがペット登録され、育成可能となる。

エネミードロップ:★15武器

【レゾナントオルコス】
神聖な輝きを湛える長銃。典雅な銀の浮彫が随所に施され所持者の気品を引き立てる
【レゾナントテフィラ】
神聖な輝きを湛える長杖。稀有なフォトン結晶を入念に研磨し作られた宝石は、息を呑むほど美しい
【レゾナントタルメイ】
神聖な輝きを湛える抜剣。冴え渡るフォトン刃は、格式を誇る銀の鞘と見事に調和している
【ダインオンブロス】
昏き闇を宿した双機銃。一度手にした者は負の感情に飲まれ滅びの弾雨を降らせると言われる
【サーペンブレイズ】
フォトンの噴出を利用した飛翔剣。指向性を持たせたフォトンの放出が他の飛翔剣を超える長大な光の刃となる

・オブリサナヴォルツ
 高圧化フォトン気流の噴出力を利用し瞬時に変形する導具。空気感すらあるその軽さは、一度味わえば手放せないという。

期間限定緊急クエストにも難度「ウルトラハード」追加

 配信中の緊急クエスト「ワイルドイースター2019」にも難度ウルトラハードが追加される。

 基本的なクエスト構成は変わらないが、エネミーがレベル91となっている他、一部エネミーはレベル96で出現する。さらに、最終エリアでは新エネミー「デサント・ドラール」が登場。高いHPに加え素早い動きと強力な範囲攻撃を持つかなりの強敵だ。もちろん難度ウルトラハード追加にあわせて新ドロップアイテムも用意されている。

【「ワイルドイースター2019」ウルトラハード】

★14アウェイクシリーズ

・アウェイクバネット
 強化型のフォトンジェネレーターを搭載した銃剣。放たれる強力なフォトンの波動を以て悪を討つ。

【剣モード】
【銃モード】
【納刀時】

・アウェイクシューター
 強化型のフォトンジェネレーターを搭載した強弓。放たれる強力なフォトンの波動を以て悪を討つ。

・アウェイクウォーカー
 強化型のフォトンジェネレーターを搭載した魔装脚。放たれる強力なフォトンの波動を以て悪を討つ。

「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」コラボスクラッチ「ブレッシングワールド」配信!

 異世界コメディ「このすば」シリーズの劇場版「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とコラボレーションした新ACスクラッチ「ブレッシングワールド」が配信される。

 「カズマ」、「アクア」、「めぐみん」、「ダクネス」、「ゆんゆん」をモチーフにしたコスチュームや髪形、武器迷彩などのアバターアイテムに加えて、TVアニメ版のシーンを再現したロビーアクション3種類も登場する。コラボアイテムが多数詰め込まれた、「このすば」ファン必見のACスクラッチ。

 コラボアイテム以外にも、ゴシックSF調の戦闘スーツや、インバネスコートをモチーフにした戦闘服なども配信される。EPISODE6の世界観にピッタリな、これまでにないデザインのコスチュームを堪能しよう。

世界コメディ「このすば」シリーズの劇場版「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」とのコラボレーションが実現!新ACスクラッチ「ブレッシングワールド」

コラボアイテム

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

【めぐみん・レプカ】
爆発系最上級魔法「爆裂魔法」のみに愛情を注ぐ、紅魔族随一の天才魔法使いめぐみんの服装を模した衣装
【ダクネス・レプカ】
味方を守る為に敵の攻撃を受けたがる美人なのにちょっともったいない女騎士ダクネスの鎧を模した衣装
【ゆんゆん・レプカ】
めぐみんを昔からライバル視している同じ紅魔族の魔法使いの少女ゆんゆんの服装を模した衣装

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

【カズマ・レプカ[Ou]】
平凡な冒険者として異世界に転生したカズマの冒険服を模した衣装。幸運のステータスが上昇するとか

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

【カズマ・レプカ[Ba]】

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

【アクア・レプカ[Ba]】

ACスクラッチ:アクセサリー

【アクセサリー】
アクアの羽衣
アクアのリボン
めぐみんの帽子
めぐみんの帽子/めぐみんの眼帯
ゆんゆんの髪飾り/ゆんゆんのネクタイ

ACスクラッチ:髪型

【髪型】
カズマヘアー
アクアヘアー
めぐみんヘアー
ダクネスヘアー
ゆんゆんヘアー

ACスクラッチ:ボディペイント

ゆんゆんのニーソックス

ACスクラッチ:ロビアク

 「この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」のコラボロビアクが3点登場。

・510「このすば1」
 「このすば1」はアクアの花鳥風月、ダクネスのキャベツのシーンを再現できる。

【女性版】
【男性版】

・511「このすば2」
 「このすば2」では男性版はアクアの「ゴッドブロー」を、女性版はめぐみんの「エクスプロージョン」を再現した内容となっている。

【女性版】
【男性版】

・512「このすば3」
 「このすば3」はリアクションに対応しており、カズマがめぐみんにスティールを使うあのシーンを再現できる。

【リアクション】
【女性版】
【男性版】

ACスクラッチ:武器迷彩

・*めぐみんの杖(長杖/短杖型武器迷彩)
 めぐみんが爆裂魔法を放つ際に使用する杖を模した武器迷彩。“身悶えするほど”忠実に再現されている。

【ウォンド】
【ロッド】
【納刀時】

コラボ外アイテム

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

【シッドスクレデル】
特殊な繊維と織り方で仕立てられた戦闘用コート。高品質な防護服ながらも簡素になりすぎないよう配慮された

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

【レゾンヒュブリス[Ou]】
罪と罰の声が絶えず聞こえる深き闇と生きる者の血潮を表現した戦闘服。内なる凶悪な声に耳を傾けないように

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

【レゾンヴァニタス[Ou]】
罪と罰の声が絶えず聞こえる深き闇と生きる者の血潮を表現した戦闘服。堅強な装甲の下、痛みが見え隠れする

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

【レゾンヒュブリス[Ba]】

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

【レゾンヴァニタス[Ba]】

ACスクラッチ:アクセサリー

スクレデルヘアアクセ
スクレデルバーニア
スクレデル飾り刀
ヴァニタス髪飾り/ヴァニタスアイパッチ
ヴァニタスリボン

ACスクラッチ:髪型

スクレデルヘアー

FUNスクラッチ:アクセサリー

クマキャップ 茶

FUNスクラッチ:ミュージック

・G March -Short Version-
ジュークボックス用音楽再生ディスク。
PSU #82
「G March ( Original Version )」

・アイテムバッグ:ステッカー

【スクレデルステッカーA】