ニュース

「PSO2」、EP6の大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」 Part1実装

新たな緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」配信

5月29日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、「EP6」の大型アップデート第2弾「現れし終の艦隊」 Part1を5月29日に実装した。

 今回のアップデートでは、新緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」が配信されたほか、6周年記念アイテムデザインコンテストの入賞作品が採用された新ACスクラッチ「ウィナーズデザイン6 sideA」が配信される。また、季節イベントとして、ウェディングロビーが登場する。

期間限定ウェディングロビー登場

 アークス・ロビーが「ウェディングロビー」に模様替え。ハッピーウェディングに欠かせない巨大なウェディングケーキとベルが6月19日までの期間限定で登場する。ウェディングベルを鳴らせばフラワーシャワーが祝福してくれる。大切な人と一緒にジューンブライド気分を味わえる、幸せいっぱいのウェディングロビーで盛り上がろう。

「終の艦隊迎撃戦」配信開始!

 EP6最新コンテンツとなる緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」に配信が開始された。圧倒的な戦力を誇る敵の大艦隊が襲来。宇宙を舞台とした様々なシチュエーションを攻略して迎撃していく。

 緊急クエスト「終の艦隊迎撃戦」は3つの「セクター」で構成されており、各セクターで受注できるクエストが決まっている。一定時間を経過すると次のセクターへ移行し、受注できるクエストが変わる。各セクターにはセクターごとに複数のクエストが用意されており、どのクエストが発生するかは緊急クエストの開催ごとに変化する。

「迎撃ポイント」を獲得しよう!

 艦隊迎撃戦のクエスト内ではエネミーを撃破したり、敵性オブジェクトを破壊すると「迎撃ポイント」を獲得することができる。迎撃ポイントはキャラクター単位で累計され、最終セクターとなる「セクター3」のクエストではセクター1、2の間で入手した迎撃ポイントの合計に応じてドロップ量が増える。セクター1、2のクエストはセクターが続いている限り何度でも挑戦可能。何度もクリアして迎撃ポイントを集めることができる。

 また、アークス全員が集めた迎撃ポイントはシップ単位で累計され、「終の艦隊迎撃戦」終了後に合計ポイントに応じた達成ブーストに還元される。

 艦隊迎撃戦クエストをクリアすると、「シルバープライズメダル」、「ゴールドプライズメダル」を入手可能。集めたメダルは、ショップエリアで★15武器や超化エネミートリガーなどと交換できる。

「終の艦隊迎撃戦」の各セクターのクエストを紹介

セクター1

 セクター1クエストは、味方艦の「救護」・「救助」がテーマとなっており、「艦隊迎撃戦:被害艦救助」か「艦隊迎撃戦:味方救援」が受注できる。

【艦隊迎撃戦:被害艦救助】
敵勢力の攻撃を受けている味方艦を助けに行く。フォトナーのトラップをかいくぐり、救援目標にたどり着くことができるのか
【艦隊迎撃戦:味方救援】
敵艦隊に鹵獲されようとしている味方艦を救援するクエスト。味方艦の甲板上に展開している敵部隊を撃破し、戦闘区域付近を飛行している敵戦闘機による妨害に注意しよう

セクター2

 セクター2クエストは、敵艦への「強襲」・「追撃」がテーマで、「艦隊迎撃戦:敵艦襲撃」か「艦隊迎撃戦:妨害艦追撃」が受注可能。

【艦隊迎撃戦:敵艦襲撃】
A.I.S妨害装置を搭載している敵艦に乗り込み、装置を破壊するクエスト。両翼から奇襲を仕掛ける作戦のため、こちらの戦力が分散しており油断は禁物だ。フォトナー艦の援軍による作戦妨害にも注意が必要
【艦隊迎撃戦:妨害艦追撃】
撤退するA.I.S妨害装置搭載の敵艦を追撃するクエスト。味方艦で追いつき、敵艦に乗り込んで装置を破壊しよう

セクター3

 セクター3では「A.I.Sヴェガ」が登場。敵「終の艦隊」の「戦艦撃破」や「旗艦突撃」がテーマで、「艦隊迎撃戦:敵旗艦突撃」か「艦隊迎撃戦:戦艦撃破」が受注できる。

【艦隊迎撃戦:敵旗艦突撃】

 激闘の果てにたどり着いた敵艦隊旗艦での戦い。戦闘宙域には謎の巨大反応が検知されている。圧倒的なスケールのエネミーとの戦闘が予想されるが、力を合わせて立ち向かおう。

【艦隊迎撃戦:戦艦撃破】
 「A.I.Sヴェガ」で出撃し、敵艦隊と戦うクエスト。高速起動装備を装着したA.I.S による宇宙空間戦闘が繰り広げられる。縦横無尽に宇宙空間を駆け、敵艦隊を押し返そう

宙域戦装備の強化タイプ「A.I.Sヴェガ」が登場

 アークスの新たな切り札「A.I.Sヴェガ」が登場する。新装備のブースターによって機動力が大幅に向上しており高速の立体戦闘が可能になった。「カウンターシールド」や「マルチロックミサイル」という新たな武装も追加される。特性を生かして活用し、宇宙を縦横無尽に駆け巡ろう。A.I.Sヴェガの操作を学べる練習クエストも追加されている。

【A.I.S-Vega_カッコイイポーズ】

新武装「カウンターシールド」

 特殊なシールドを発生させ、受けた攻撃を吸収しカウンター攻撃を撃ち出す新装備。最大まで溜めたカウンター攻撃は必殺の威力で、敵に囲まれて猛攻を受けてもこの技で華麗に切り抜けることもできる。

シールド展開
カウンター攻撃

新武装「マルチロックミサイル」

 多数の敵を同時に攻撃できる射撃武器。狙ったエネミーに誘導されるため、抜群の命中精度を誇る。群れで現われるエネミーを一網打尽にしよう。

【練習クエスト】

・A.I.Sヴェガの基礎
 訓練区域で「A.I.Sヴェガ」の操作を練習できる。立体戦闘における上昇や下降や追加武装の使用方法など「A.I.Sヴェガ」の基礎操作をシエラが教えてくれる。新たな武装「マルチロックミサイル」や「カウンターシールド」の訓練もできる。

【A.I.Sヴェガ訓練】
受注画面
【ソリッドバルカン】
【ブレードラッシュ】
【マルチロックミサイル】
【カウンターシールド】
【ステップブースト/実践的訓練】

艦隊迎撃戦で新たな閃機種が登場!

閃機種:ボス

・ディモールドゥミヌス
 敵艦隊旗艦の中枢を守護する超大型閃機種ボスエネミーだが、詳細は謎に包まれている。

【ディモールドゥミヌス】

・ネメスアンジュール
 早い動きと激しい攻撃が目立つ巨大なボスエネミー。大技時にブースターの出力が最大になると翼のような物が見える。翼が見えたら要注意だ。

【ネメスアンジュール】

閃機種

・ハバルッサ
 機動性を活かした戦いを得意とする閃機種エネミー。コアへの攻撃がし辛い形態で動き回って攪乱してくる。

【ハバルッサ】

・オルカーバ
 遠距離からの攻撃に特化した閃機種エネミー。転送したポータルからアークスを狙ってビームを撃つ攻撃が強力だ。

【オルカーバ】

・ディゾルセイバー
 剣と盾を装備した、近距離戦闘特化の閃機種エネミー。盾でアークスの攻撃を吸収し、剣で強烈なカウンターを仕掛けてくる。

【ディゾルセイバー】

・セイバーディグル
 攻撃面が強化された、黒いディゾルセイバー。斬撃から生じる衝撃波によって広い範囲を攻撃してくる。

クエストドロップアイテムを紹介

 新たなレアリティ★15武器&レアリティ★12ユニットなどがドロップする。

クエストドロップ:艦隊迎撃戦:ツール

・ゴールドプライズメダル
 艦隊迎撃戦で功績をあげた証。提示することによって貴重なアイテムと交換可能。

・シルバープライズメダル
 艦隊迎撃戦で功績をあげた証。提示することによって様々なアイテムと交換可能。

クエストドロップ:艦隊迎撃戦:★15武器

【オブリサナヴフト】
高圧化フォトン気流の噴出力を利用し瞬時に変形する大剣。重さをまるで感じさせない次世代の超軽量化を実現
【アキュレハーリス】
強力な閃機種の腕部残骸を利用し作られた自在槍。目に焼き付く鮮紅のエネルギーを射出し、標的を撃滅する
【アルティメットチェイン】
別次元から現れたという両剣。一対の刃は未解明の材質で構成。その絶大な威力は対峙する者を無慈悲に斬り刻む
【オブリサナフェルサ】
高圧化フォトン気流の噴出力を利用し瞬時に変形する大砲。高機能素材により従来の半分以下の重さを実現した一品
【オルゲイランコア】
巨大な閃機種の肩部を加工して作られた双機銃。赤いパネルが周囲のフォトン蓄積し、爆発的に増幅させる
【レンゴクトウ・グレン】
向かってくるものに一切の容赦を与えない、鬼神の抜剣。その紅い刀身が指し示すのは、絶対的で一方的な破壊
【オルゲイマリス】
巨大な閃機種の腕部を再現した飛翔剣。赤と青のせめぎ合うフォトンの刃が星間の熾烈な戦いを思い起こさせる

【アトゥスハーリス】
 強力な閃機種の腕部残骸を利用し作られた自在槍。憎悪に染まった因子を浄化し、桁外れな力の制御に成功した。

クエストドロップ:艦隊迎撃戦:★12ユニット

【リア/オルゲイグラッジ】
背部ユニット。光る幾何学模様の残骸。打射法撃、雷属性の耐性と各種攻撃、防御を上昇させる

クエストドロップ:艦隊迎撃戦:武器迷彩

・*ブーストランサー(自在槍/鋼拳型武器迷彩)
 戦闘機等に使用されている補助用の加速装置を改造した武器迷彩。独特の形状はその名残りである。

【ナックル】
【ワイヤードランス】

・*バレトデモリシャー(大砲/短杖/強弓/飛翔剣型武器迷彩)

 近接武器の設計図を基に開発された武器迷彩。打撃武器に見えるが戦闘時に射撃武器の形に展開する。

【ウォンド】
【デュアルブレード】
【バレットボウ】
【ランチャー】

クエストドロップ:艦隊迎撃戦:★14キャンディー

・絶品ぐんぐんパフェ
 ペット用のキャンディー。ペットの攻撃でエネミーを倒すとHP回復、撃破ごとに威力上昇。

・絶品まんぷくパフェ
 ペット用のキャンディー。PPが一定以上の時に威力上昇。アルターエゴ時、消費PP減少。

クエストドロップ:艦隊迎撃戦:パス

 特殊能力合成時に使用することで、以下の特殊能力合成用の能力付与素材が付与される。

・S1:花ノ赤閃
・S1:海ノ青閃
・S1:葉ノ緑閃
・S1:月ノ黄閃
・S2:時流の護
・S2:保天輝地
・S3:時流の勇
・S1:雪ノ白閃
・S1:影ノ黒閃
・S1:光子の秤
・S1:妙技の巧
・S2:時流活与

シルバープライズメダル交換ショップ:オーダーアイテム

・メテオライト結晶
 艦隊交戦区域で発見された時限能力インストール素材。

その他、追加改善点など

「アイテムの相場」、「特殊能力の相場」を検索可能に

 アイテムパックと倉庫端末で「アイテムの相場」と「特殊能力の相場」が検索できるようになった。項目を選択すると、現在マイショップに出回っているアイテムが、どのくらいの相場価格で取引されているのかがわかる便利な機能だ。

特殊能力の相場検索でスロット数が変更可能に

 特殊能力の相場検索時、検索条件の特殊能力のスロット数を最大8枠まで任意に変更できるようになった。

クエストの参加人数を確認できる機能を追加!

 クエスト時、現在参加している人数を確認できるようになった。画面右上に、そのクエストの参加上限アイコンと参加中の人数が表示される便利な機能だ。ただし、バトルアリーナは対象外となる。

ギャザリング向け料理の効果がアップ!

 料理のギャザリングに対するボーナス効果が上方修正された。ギャザリングに効果のある料理を食べるとアイテムの入手確率が大幅にアップする。

【陳列】
【料理の効果】
ギャザリング向け料理の効果上方修正

6周年記念アイテムデザインコンテスト入賞作品のACスクラッチ配信!

 6周年記念アイテムデザインコンテストの入賞作品のACスクラッチ「ウィナーズデザイン6 sideA」がいよいよゲーム内に実装される。独創性に富んだ、コスチュームやヘアスタイル、アクセサリー、武器迷彩が盛りだくさんのACスクラッチだ。さらにロビーアクションも、2018年の動画コンテストで入賞した「ダダをこねる」が登場する。

ACスクラッチ:男女共通ファッションスーツ

【ゴーストスーツ・ミニ】
デザイナーむっふんが作った衣装。怖いようなかわいいような、不思議でどこか愛嬌のある顔が特徴的

ACスクラッチ:全種族男性コスチューム

【デウス・マカリオス】
デザイナーMO-DAMEが作った衣装。刺繍や金属などで施された煌めく装飾は神聖で幻想的な印象を与える
【モルフォルテシモM】
デザイナーしたののが作った衣装。音楽家を思わせるデザインと随所に施された蝶の装いが特徴的

ACスクラッチ:全種族女性コスチューム

【モルフォルテシモF】
デザイナーしたののが作った衣装。音楽家を思わせるデザインと随所に施された蝶の装いが特徴的
【キャッシフスルート】
デザイナーハイゼンが作った衣装。極限まで軽量化を果たしており猫のような身軽さを得られるという
【ヨウャリィハウ】
デザイナーIlias/イリアスが作った衣装。ただのセクシーだけでは終わらない、をコンセプトにした優雅で大胆なドレス

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

【オニツキミコン[Ou]】
デザイナーハイゼンが作った衣装。施された色の濃淡は、巫女が鬼へと変わりゆくさまを表現しているという

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

【オニツキミコン[Ba]】

ACスクラッチ:アクセサリー

【アクセサリー】
オニツキミコンリボン/オニツキミコンツノ
オニツキミコンマフラー
モルフォルテシモハット/モルフォルテシモアクセ
メカニカルAマフラー
爆乳パッド
モノアイ
つけフリルそで
オ・フトン・マント 橙
絆創膏
オノマトペ A
オノマトペ B
オノマトペ C
オノマトペ D
シャドウクロウ

ACスクラッチ:髪型

【髪型】
斜め切りサイドテール
リトル三つ編みヘアー
オニツキミコンヘアー
キャッシフフード
モルフォルテシモヘアー

ACスクラッチ:ロビアク

・508「ダダをこねる」
 ユーザーコンテスト受賞のロビアクが配信される。男女共に派生で激しくダダをこねる。

女性版
男性版

・509「カタナポーズ」
 「武器装備反映」の機能に対応したロビアクが登場。抜剣を装備中なら、その装備を使ってポーズを取る。

【武器装備あり】

ACスクラッチ:武器迷彩

【*俺の拳(鋼拳型武器迷彩)】
熟れたゴリラによりデザインされた鋼拳型武器迷彩。シンプルな見た目で非戦闘時には腕輪のみとなる

・*トリミンドライビット(双機銃/鋼拳/長銃/大砲型武器迷彩)

 民間技術局L.T.C.製の武器迷彩。右と左それぞれが意志を持っており、心を合わせる事で第三の魂が宿る。

【アサルトライフル】
【ツインマシンガン】
【ナックル】
【ランチャー】
【納刀時】

・*ファルフィオーレ(長杖/短杖型武器迷彩)

 Remによりデザインされた武器迷彩。もともと別の2本の枝がひとつになった連理の枝のような不思議な杖。

【ウォンド】
【ロッド】
【納刀時】

スクラッチ回数ボーナス:アクセサリー

【ギルナス首枕】

FUNスクラッチ:アクセサリー

【バルバクロー】