ニュース

「PSO2」、「EPISODE6」スタート! 新クラスファントムが登場

新たな力を手に「翔べ、閃光の宇宙へ!」

4月24日 実装

 セガゲームスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows/PlayStation Vita用オンラインRPG「ファンタシースターオンライン2(以下、PSO2)」において、4月24日の大型アップデートより「EPISODE6」がスタートした。

 「EPISODE6」は、舞台をオラクルに戻しSFに回帰した待望の新エピソード。新クラス「ファントム」や新クエストが追加され、コミュニケーション機能も強化される。バトル面でも「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」をコンセプトに様々なバランス調整が行なわれる。

新クラス「ファントム」が登場!

 打撃、射撃、法撃で戦う新たな後継クラス「ファントム」が実装される。「後継クラス」とはEPISODE5で「上級クラス」と呼ばれていたクラスに相当する新たな呼称。EPISODE6ではヒーローとともに、クラスの呼び名が改められている。

 「ファントム」のクラス開放条件は、「全クラスのうちいずれか2クラスを75以上にする」こと。EPISODE5のヒーローは、「打撃、射撃、法撃」それぞれ1クラスのレベルを75以上にすることだったが、このアップデートからファントムと同様に2クラスを75以上にするという条件に変更される。

 ファントムの使用武器は「カタナ」、「アサルトライフル」、「ロッド」の3種で、ヒーローと同様に今までの武器をそのまま使用することができる。ただしアクションはそれぞれ新たなものになっているので、今までとは全く違った感覚で戦うことができる。

【ファントム戦闘(カタナ)】
【ファントム戦闘(ライフル)】
【ファントム戦闘(ロッド)】

「シフトPA」で多彩なコンボを繰り出せ

 ファントムの特徴の1つが「シフトPA」だ。武器アクション終了時のジャストアタックリングがファントム専用のものになり、そのタイミングでPA(フォトンアーツ)を発動すると、「シフトPA」と呼ばれるまったく別のアクションに変化する。通常のPAとシフトPAを組み合わせることで多彩なコンボが可能だ。

ファントム用ライフルPA 4種

 ファントムがライフルを装備すると、専用の「ファントムライフル」にアクションが変化する。ビットによる攻撃と自身の攻撃を組み合わせ、連続攻撃を仕掛けよう。

【クーゲルシュトゥルム】
前方を薙ぎ払う掃射を3回行なう。ボタンを長押しすることで、2回目の掃射のタイミングを調整できる
【シフトPA】
シフト版ではボタンを押し続けている間PPを消費して射撃を⾏なうPAに変化する
【ナハトアングリフ】
ボタンを離すと起爆するビットを放つ。爆発の中央部分は2ヒットするので、上手く狙っていこう
【シフトPA】
シフト版ではボタンを押している限りダッシュし続け、ボタンを離したタイミングで射撃を行なうPAに変化する
【フェアブレッヒェン】
前後左右に移動しながらビットを並べ、そこからレーザーを発射して攻撃する
【シフトPA】
シフト版では、空中にビットを設置するPAに変化。設置したビットはプレイヤーが狙うエネミーに向かって、自動で攻撃をな行なう
【シュトラーフェ】
エネミーを攻撃し続けるビットを放つ。ボタンを押し続けることで複数の目標をロック可能。ビットは4つまで設置できる
【シフトPA】
シフト版では、自分の足元にビットを設置するPAに変化。このビットは、範囲内にエネミーが入ると自動的に爆発する

ファントム用カタナPA 4種

 ファントムがカタナを装備すると、「ファントムカタナ」としてアクションが変化する。ファントムカタナは従来のカタナと違い、力強い格闘攻撃や空中戦に対応できるアクションが特徴だ。扱いは難しいが、クラススキル「クイックカット」を習得することで更にアクションを加速させることができる。

【シュメッターリング】
敵単体に急接近するPA。接近後に左右の入力を行なうことで攻撃中に位置調整が可能になる
【シフトPA】
シフト版では、剣閃を残しながら敵の攻撃をかいくぐるアクションに変化する。回避性能が高いため、集団からの脱出や位置調整に有効だ
【フォルターツァイト】
前方を連続で攻撃する乱舞攻撃。JAリングが長時間表示されるため連携にも優れている
【シフトPA】
シフト版では、入力した方向と反対へ切り返す、超高速な斬撃攻撃に変化する。扱いは難しいが、使いこなすことができれば自由自在な立ち回りが可能だ
【ヴォルケンクラッツァー】
高速で落下し、地上の広範囲を攻撃するスタン効果のあるPA。衝撃波の中心あたりは攻撃のヒット数が増加する
【シフトPA】
シフト版では、前方へスタン効果付きの蹴撃を行なうPAに変化する。隙が少なく、反撃や牽制、中距離からの攻撃に有効だ
【ローゼシュヴェルト】
ガード性能のある格闘攻撃の後、力をこめた突き攻撃を行なうPA。至近距離で使用すると多段ヒットさせることが可能
【シフトPA】
シフト版では、前方を斬り裂き、長時間持続する斬撃を発生させる。ボスのダウン時などのチャンスに合わせて使うと強力だ

ファントム用ロッドPA 4種

 ファントムがロッドを装備すると、「ファントムロッド」としてアクションが変化する。ファントムロッドはテクニック発動時に斬撃による追加攻撃が発生するのが特徴。
PAで広範囲のエネミーを薙ぎ払いながら、テクニックを織り交ぜることで強力な立ち回りが可能だ!

【ルーフコンツェルト】
鎌のように斬りつけて斬撃を飛ばす前方範囲攻撃
【シフトPA】
シフト版では、前方へ貫通する斬撃の輪を飛ばす遠距離攻撃に変化する。発動時に一定時間移動が可能になっているので、戦闘中の位置調整に役立つ
【フェルカーモルト】
ボタンを長押ししている間、前方にフォトンを凝縮させ続ける攻撃を行なう。ボタンを離す瞬間に全方位のガードがあり、広範囲に強力なスタン攻撃を発生させる
【シフトPA】
シフト版では、キャラクターを中心に長時間ダメージを与え続けるフォトンを展開する。かなり広範囲の攻撃になっているので、常に発動しながら戦おう
【シュヴァルツカッツェ】
強力な攻撃の後に高速でエネミーとの距離を取るPA。移動する前に別の攻撃につなぐことも可能だ
【シフトPA】
シフト版では、高速でエネミーに接近しながら攻撃するPAに変化する。地上から発動しても空中のエネミーに接近するので、一気に弱点を攻撃しよう
【アイゼンフリューゲル】
前方へタリスのような性能の弾を打ち出すPAだ。一度テクニックを発動すると消失するが、次回発動するテクニックのチャージ時間が短縮される
【シフトPA】
シフト版では、持続的に爆発を繰り返すフォトン弾を発射するPAに変化。自動で追尾するため、動くエネミーにも当てやすい

ファントムクラススキル

【アンビバレンス】
ファントムロッド装備中、テクニックでもギアやマーカーが溜まるようになるスキル。テクニックを織り交ぜることで、マーカー起爆や「ファントムタイム」が使いやすくなる
【クイックカット】
ファントムカタナ装備中、通常攻撃とPAの特定タイミングで武器アクションを行なうと、エネミーに高速で接近して攻撃する。通常よりもPP回復量が多いので、怒涛の連続攻撃が可能だ
【ブルズアイ】
ファントムライフル装備中、マーカー起爆を行なうとマーカーのレベルに応じた再蓄積効果が追加される。マーカー起爆のチャンスが増えるので、PP回復がしやすくなる
【ドッジカウンターショット】
スキルを習得すると、ファントムステップでの回避成功時、攻撃弾をストックするようになる。通常攻撃やPA発動時、攻撃弾が発射されるため、上手く相手の攻撃を回避して、反撃に繋げていこう

既存クラスのバランス調整

 EPISODE6のバトルコンセプト「好きな武器種、クラスで遊べる『PSO2』」に合わせて、戦闘時の選択肢が広がるよう、扱いづらかったアクションやクラススキルの上方修正に加えて、PA、テクニックの威力調整が実施される。ここではその一部を紹介したい。

・ハンタークラススキル調整
 ハンターギアブースト、チャージパリング、ウォーブレイブについて、スキルレベル上限が1に変更され、レベル1を習得するだけで従来のレベル5相当の効果が得られるようになる。

・パルチザン調整
 地上で通常攻撃を行なった際の旋回速度が上方修正される。

・アサルトライフル調整
 ピアッシングシェル、グレネードシェル、ワンポイント、ディフューズシェルを空中で使用した際の落下タイミングを緩和する。

グレネードシェル
ピアッシングシェル
ワンポイント
ディフューズシェル

・ランチャー調整
 クラッカーパレットの射程距離を延長する。

クラッカーパレット

・バレットボウ調整
 マスターシュートなど一部PAの攻撃中に旋回ができるよう調整。

マスターシュート

・ヒーローツインマシンガン調整
 ファイナルストームの攻撃範囲を上方修正。発動時に全方向ガードポイントを追加。ファイナルストームに全方向ガードポイントを追加。

ファイナルストームの攻撃範囲を上方修正
ファイナルストームに全方向ガードポイントを追加

・ヒーロータリス調整
 通常攻撃、ステップアタックにおいて攻撃中に移動できるよう調整。武器アクションにおいて高速移動後に移動ができるよう調整。ジェットホイールの吸い込み範囲を上方修正、発動時に移動できるよう調整。

・リングスキル「アナザーワイヤーモード」追加
 ワイヤードランスのホールドPAにおいて、エネミーを捕獲・捕縛せず攻撃するようになる。

・リングスキル「アナザーウォンドエレメントチェンジ」追加
 ウォンドギアが溜まっている時、ウォンドの属性がチャージしたテクニックの属性(補助除く)に変化。

新たなナビゲートシステム「アークスミッション」

 新たなナビゲートシステム「アークスミッション」が登場する。色々な目標が「ミッション」として提示され、これらを達成していくことでメセタや経験値、アイテムなどの報酬を獲得できる。

 ミッションには「メインミッション」、「デイリーミッション」、「ウィークリーミッション」の3種類があり、以下のような違いがある。

「メインミッション」

 従来の「アークスロード」に替わるシステム。提示された「ミッション」を達成していくことで、ゲームの進め方が理解できたり、重要なコンテンツを知ることができて、一人前のアークスになるまでナビゲートしてくれる。

 フリーフィールドの解放や、ストーリーの進行、装備強化のクライアントオーダーへの誘導や、カジノやカフェといったコンテンツへの案内など、多くのミッションが連なっている。様々なコンテンツに触れて、装備の入手や強化をしながら「PSO2」の知識を深めよう。ミッションを達成すると、進行に応じて報酬が獲得できる。

※ストーリークエストやフリーフィールドのクリア、称号の獲得など、アカウントで1回しか達成条件を満たせないミッションは、新たなキャラクターでは即時達成になります。
※メインミッションには、一部アカウントで1回しか手に入らない報酬もあります。

【メインミッション】

「デイリーミッション」「ウィークリーミッション」

 デイリーミッションは毎日、ウィークリーミッションは毎週内容が更新されるミッション。達成することで色々な報酬がもらえるので、ぜひトライしてみよう。プレーヤーの成長やゲーム進行に応じて、ミッション内容や難易度、報酬のランクが自動的に昇格する。

【デイリーミッション】
【ウィークリーミッション】

※「アークスミッション」の導入に伴って、以下の仕様が変更となります。
※「アークスロード」の報酬は、「EPISODE6」配信以降受け取れなくなりますのでご注意ください。

NPC「クロト」のクライアントオーダー報酬メセタ量を調整

 メセタを獲得する機会が増えるように、NPC「クロト」のクライアントオーダーから獲得できるメセタを減らし、減らしたメセタとほぼ同額のメセタを「アークスミッション」の「ウィークリーミッション」を全てクリアすることで獲得できるよう仕様が変更される。

アークスミッション報酬「レオンティーナ証書B」

条件を達成した者に与えられる証書。ゲートエリアのレオンティーナに渡すと、協力な★14武器などを入手できる。

序章クエストの導線を大幅に見直し

 ゲーム開始直後の「序章クエスト」を、初めて「PSO2」をプレイするユーザーでも、操作やアクション、クエストの進め方がしっかり訓練できるように大幅に改修される。「PSO2」の特徴的な操作方法を実際にプレイし、学びながら進めるクエストとして強化されている。道中には中ボスとしてロックベアが、最深部にはボスのダーク・ラグネが待ち構えている。

【序盤クエスト総改修】

 今回の更新に合わせて、ストーリーもEPISODE1から開始する流れに改修される。また序盤クエスト中の一部のイベントシーンが新たに作り直されている。

【序盤イベントシーン改修】

EP1~6のストーリーが「ストーリークエスト」から選択できるように

 これまで、「メインクエスト【EP5】」、「オムニバスクエスト」、「ストーリーボード【EP4】」というシステムでEPISODEごとに管理されていたストーリー進行を、「ストーリークエスト」に統合。また、【EP1~EP3】は「オラクル編」、【EP4】は「地球篇」、【EP5~EP6】は「フォトナー編」として再編。全てのEPISODEのストーリーを、クエストカウンターのストーリークエストから進めることができるようになった。

 更に、今回の更新に合わせて、既存EPISODEの一部イベントの復活や、ストーリークエストの修正も行なわれる。どう変化しているかは、自身の目で確かめて欲しい。

【ストーリークエスト】

※ストーリークエスト【EP1~EP3】は、「オムニバスクエスト」の各EPISODEのクリア情報が引き継がれます。
※「ストーリーボード【EP4】」を「ストーリークエスト」に統合し、全キャラクターの「ストーリーボード」のクリア情報を併合して最も進んでいるクリア情報が引き継がれるようになります。
※「ストーリーボード【EP4】」の報酬は、「EPISODE6」配信以降受け取れなくなりますので、
ご注意ください。
※上記の対応によりクリア情報が引き継がれた「地球編」のストーリーはクリア済みとなるため、受け取れない報酬が発生します。2019年4月24日(水)のアップデート時点で、受け取れない報酬につきましては、後日対象のアイテムを配付します。

クエストカウンターレイアウト追加

 クエストカウンターのレイアウトに新バージョンを追加。普段よく使うクエストをまとめた「メインクエスト」や、ストーリーを楽しめる「ストーリークエスト」、特殊なシステムのクエストを集めた「サブクエスト」と言った形で今までのクエストが再カテゴライズされ、目的のクエストを選択しやすくなった。もちろん、今まで通りの一覧表示形式も選択可能だ。

【クエストカウンター】

各フリーフィールドの少人数プレイ時のエネミー出現数を増加

 各フリーフィールドのエネミーの同時出現数を調整。少人数でプレイしたときにも、しっかりエネミーが出てくるようになるので、緊張感がありつつ、テンポのいいバトルを楽しめるようになる。

【少人数プレイ時のエネミー出現数を増加】

森林探索のボスをファングバンシーに変更

 序章クエストの改修や、ゲーム全体の調整に合わせ、森林探索のボスを「ファングバンシー」に変更する。

【ファングバンシー】

<仕様拡張>ドリンク飲み直し機能

 すでにドリンクを飲んでいる場合でも、ドリンクを飲み直して効果を上書きできる。間違って違うドリンクを飲んでしまった場合や、特定の追加効果を狙う場合に便利だ。

【ドリンク飲み直し機能】

新キャラクター

キョクヤ(CV:堀川りょう)
 ゲートエリアに、新クラス「ファントム」の導き手としてファントムクラスの提唱者「キョクヤ」が登場する。

 ファントムのスキルポイントを入手できるクライアントオーダーやファントムクラス限定のクライアントオーダーをクリアし、彼のパートナーカードを入手しよう。

【キョクヤ】
【キョクヤのクライアントオーダー】
【キョクヤのパートナーカード】
【キョクヤの共闘インシデント】

リュドミラ(CV:高橋李依)
A.I.S専属研究員。ストーリーに登場する。

新エネミー

閃機種:ボス「ドラルベルージュ」

 ビームを駆使して戦う、手ごわい閃機種のボスエネミー。次々と来る攻撃をしっかり対処し、弱点を探し出せ。

【ドラルベルージュ】

閃機種「バリール」

 ゆっくり飛ぶビームをトラップのように発射し、プレイヤーを邪魔する閃機種エネミー。複数体いると周囲がビームだらけになるので厄介だ。

【バリール】

閃機種「ゾルーラ」

 一撃でプレイヤーを軽々と吹き飛ばしてしまう力を持った閃機種エネミー。攻撃を受けるとショックになる事もあるので気を付けて戦おう

【ゾルーラ】

閃機種「ラディルーゴ」

 プレイヤーを自身に引き寄せて攻撃する閃機種エネミーだ。引き寄せられてしまったら急いで回避しよう

【ラディルーゴ】

UI改善

・エステにロビアクテスト再生機能を追加
 登録済みのロビーアクションを、エステ内でテスト再生ができるようになった。
※エフェクトやオブジェクト表示があるロビーアクションは実行できません。

メインパレット/サブパレットの改善

 メインパレットにおいて、テクニックが使用できないクラスでもテクニックがセットできるようになる。また、サブパレットにPA(フォトンアーツ)が登録可能になる。上手く活用して、華麗に技を繰り出そう。

※メインパレットのセットにおいて、テクニック使用可能クラスでなければ、使用はできません。
※サブパレットのPA登録において、ペットは対象外となります。

【メインパレット改善】
【サブパレットの改善】

オプション機能の拡張

ダメージ表示サイズの設定

 以下のダメージ表示サイズを個別に設定、保存できるようになる。項目ごとにそれぞれ「大(標準)」「中」「小」「表示なし」の設定が可能になる。

【与ダメージ表示】
・プレイヤーキャラクター
・パーティーキャラクター
・その他のキャラクター

【回復/被ダメージ表示】
・プレイヤーキャラクター
・パーティーキャラクター
・その他のキャラクター

【その他の表示】
・EXPなど

【ダメージ表示オプション】
【ダメージ表示オプション】
すべて表示なし
その他キャラクターの表示を小さく
その他キャラクターの表示を小さく

他プレイヤーのエフェクト発光の軽減機能

 描画機能で他プレイヤーのエフェクト発光を軽減する機能も追加。自分のプレイに合った設定に調整しよう。

【エフェクト軽減】

チーム機能「フォトンツリー」の改善

 フォトンツリーの「フォトン発生確率」、「フォトン発生期間」を撤廃。すべての支援効果をいつでも選択可能になる。

新仕様「グループチャット」

 「グループチャット」は最大100人が参加可能な新たなコミュニケーションシステム。これはフレンドを誘ってチャットできる専用のチャンネル。好きなグループを使ってフレンドを誘ったり、フレンドの作ったグループに誘われて参加することができる。グループは最大5つまで参加が可能。グループチャットでは、ログアウト中の発言も後で確認することができる。積極的に活用して、好きな話題で盛り上がろう。

【グループチャット】
グループチャットを作る
メンバーを招待
グループチャットで会話
ログアウトしてからログインしても会話の履歴が残る
未読メッセージ
グループリスト

ストーリークエスト【EP6】

メインストーリー

 異世界「オメガ」での騒動が終わり、ブラックホールからの危機を脱したのもつかの間、終の女神「シバ」によりかつてない危機に立たされるオラクルとアークス。フォトンによる攻撃が効かない敵に対抗すべく、アークス総司令となったウルクにより緊急の司令会議が開かれる。

緊急指令会議

 アークスの総司令となったウルク。彼女の発案で緊急の司令会議が開かれた。そうそうたる顔ぶれが集うこの会議の議題は、終の女神シバへの対策である。

【緊急指令会議】

終の女神対策会議

 六芒や守護輝士でさえも圧倒したシバ。かつてない強大な敵に対し、アークスはどう立ち向かうのか……。

【終の女神対策会議】

A.I.Sの研究員

 サラの頼みを受けて、A.I.Sの研究員に会いに行くことになった守護輝士の2人。A.I.S専属研究員と名乗るリュドミラは2人にとある頼み事をする。

【不調のアルマ】
【A.I.Sの研究員】

期間限定シーズンイベント「イースターロビー」

開催期間:5月29日まで

 今年もアークス・ロビーにイースターがやってくる。期間中はいたるところに可愛いタマゴが飾られ、ショップエリアには巨大なイースターエッグも登場する。隠れている「イーツター」をすべて見つけると何かいいことがあるかも……!? ショップエリアでエッグハントを楽しもう。

【イースターロビー】

期間限定緊急クエスト「ワイルドイースター2019」

開催期間:5月29日まで

 昨年に引き続き開催される「ワイルドイースター2019」はラスベガスのB区、C区を舞台とした進行型のマルチパーティークエスト。ラスベガスに大量発生した幻創種やエスカダーカーの迅速な撃破が求められる進行型のクエストとなっている。

 また、5月15日からは、同日に解禁される新難度「ウルトラハード」も追加される。ウルトラハードの最終エリアでは新エネミーであるデサント・ドラールが特殊二つ名付きで登場する。最高レアリティ、期間限定の武器を取得するチャンスだ。

【ワイルドイースター2019】

イースター2019クエストドロップ:コレクトファイル:★13キャンディー

「超きあいパフェ」

 ペット用のキャンディー。ペットとプレイヤーの距離が近いほど与えるダメージが上昇する。

イースター2019クエストドロップ:コレクトファイル:★14武器

「RAスティンガー」

 ライドロイドのパーツを流用した長槍。飛行用に開発された外装を流用した為軽量で扱いやすいという特徴を持つ。

【RAスティンガー】

イースター2019クエストドロップ:全種族男性コスチューム

「エグ・ラッピースーツ・ミニ」

 ふわふわでかわいいラッピーの姿に虜になったメンバーが作り上げた服。復活祭を祝うために完全装備済み。

【エグ・ラッピースーツ・ミニ】

期間限定エネミー「エグ・ラッピー」

 今年もイースターイベントに合わせてエグ・ラッピーが期間限定で再登場する。エグ・ラッピーは卵の殻のようなものを頭に被っているのが特徴のラッピー。レアなアイテムをドロップすることもあるので、ぜひ探し出してみよう。

シー(イースター2019)

 みんなを喜ばせたい。そんな想いを抱いたシー(イースター2019)が春を感じるロビーに登場する。イースターをモチーフにしたアイデアで、しーを助けてあげよう。イベント期間中は「バッヂ交換ショップ」も開設している。期間限定のクエストをプレイすると、手に入るバッヂを集めてアイテムと交換しよう。

イースター2019ビンゴ:武器迷彩

「*オヴァルプリベラ(魔装脚/自在槍/鋼拳/大砲型武器迷彩)」

 春の訪れを祝う祭りにちなんで製作された武器迷彩。卵の模様には祝福と祈りが込められている。

【ジェットブーツ】
【ナックル】
【ランチャー】
【ワイヤードランス】

イースター2019ビンゴ:進化デバイス

「進化デバイス/サクリャ」

【進化デバイス/サクリャ】

ウェポンズバッヂ2019交換ショップ:武器迷彩

「*ファントムズオーダー(長杖/銃剣/長銃/抜剣型武器迷彩)」
 ファントムたちに人気のあるデザインを元に作られた武器迷彩。元モデルを忠実に再現した。

【アサルトライフル】
【カタナ】
【ガンスラッシュ】
剣モード
銃モード
銃モード
納刀時
【ロッド】

スキルリングショップ:Lリング

「L/AウォンドEチェンジ」

左手用。装備中は以下のスキルが有効。「アナザーウォンドエレメントチェンジ」
※装備中に敵撃破でリングEXP獲得

【L/AウォンドEチェンジ】

「L/Aワイヤーモード」

左手用。装備中は以下のスキルが有効。「アナザーワイヤーモード」
※装備中に敵撃破でリングEXP獲得

【アザーサイクロン零式】
リング無し
リング有り
【アザースピン】
リング無し
リング有り
【バインドスルー】
リング無し
リング有り
【ヘブンリーフォール】
リング無し
リング有り

スキルリングショップ:Rリング

「R/エフォートシンボルPh」

右手用。装備中は以下のスキルが有効。「エフォートシンボルPh」
※装備中に敵撃破でリングEXP獲得

【R/エフォートシンボルPh】

ウェポンズバッヂ交換ショップ

 過去に配信されたウェポンズバッヂで交換できたアイテムとの交換アイテムとして「ウェポンズバッヂSP」を追加。

「ウェポンズバッヂSP」

表面に特徴的な紋章、裏面に謎の年号が複数刻印されたバッヂ。提示することで様々なアイテムと交換可能。

ACスクラッチ「トリニティスター」

 「EPISODE6」第1弾のACスクラッチは、新クラス「ファントム」のコスチューム、髪型、アクセサリーが登場。ダーク感あふれるオシャレなファッションアイテムに身を包んで、心機一転、EPISODE6の新たな冒険に備えよう。ロビーアクション2種類も、ファントムの衣装によく似合うスタイリッシュな動作になっているので、ファッションアイテムと併せて要チェックだ。

 ほかにもストーリーで登場する「ウルク」、「テオドール」、「リュドミラ」のコスチュームや髪型が配信される。EPISODE6を彩る魅力的なキャラクターたちの衣装を着こなして、原点回帰したSFの世界観をさらに堪能しよう。

 またスクラッチ回数ボーナスでは「EXトライブースト+200%」が初登場。効果時間が360分も継続する、非常に強力なブーストアイテムだ。

ACスクラッチ:全種族男性アウターウェア

「シャルフヴィント[Ou]」
極限まで静音性を高めた戦闘服。身体の動きを阻害することなく狙った獲物を確実に仕留められる。

【シャルフヴィント[Ou]】

ACスクラッチ:全種族女性アウターウェア

【カレテラヴィント[Ou]】
極限まで静音性を高めた戦闘服。新開発の技術によって作られており優れた柔軟性で非常に動きやすい
【フリークスフリーク[Ou]】
次世代アークス武器研究所開発部門のA.I.S専属チームに支給される服。ぞんざいに扱われ、いつもしわくちゃ

ACスクラッチ:全種族男性ベースウェア

【シャルフヴィント[Ba]】
【フルドレスデピュティ[Ba]】

ACスクラッチ:全種族女性ベースウェア

【カレテラヴィント[Ba]】
【フルドレスコマンダー[Ba]】
【フリークスフリーク[Ba]】

ACスクラッチ:全種族男性インナーウェア

【シャルフヴィント[In]】
【フルドレスデピュティ[In]】

ACスクラッチ:全種族女性インナーウェア

【カレテラヴィント[In]】
【フルドレスコマンダー[In]】

ACスクラッチ:キャスト男性パーツ

【クリミナル・シリーズ】
男性キャスト向けの基礎的なパーツ。驚異的な機動性と静音性を発揮し気づかれないまま、標的を断罪する

ACスクラッチ:キャスト女性パーツ

【ナイトメア・シリーズ】
女性キャスト向けの基礎的なパーツ。隠密行動に特化した設計と可憐なフォルムで、高い人気を誇る

ACスクラッチ:アクセサリー

【アクセサリー】
カレテラヘアバンド
カレテラタイ
シャルフアクセ
アークス総司令マント
アークス総司令帽/アークス総司令腕章
アークス副司令腕章
アークス副司令マント
フリークスヘッドフォン/フリークスグラス
ナイトメアヘアアクセ
さくらパレオ

ACスクラッチ:髪型

【★サイズの指定いりません★】
シャルフヘアー
カレテラヘアー
ナイトメアヘアー
ウルクヘアー
テオドールヘアー
リュドミラヘアー

ACスクラッチ:ボディペイント

【ボディペイント】
シャルフペイント
カレテラソックス

ACスクラッチ:ロビアク

【505「ファントムポーズ」】
EPISODE6のキービジュアルのファントムを再現したロビアクが登場。EPISODE5で配信したヒーローポーズ同様、装備している武器を構える
【506「登場」】
登場シーンをテーマとしたロビアクが登場。男性版はブラックホールの中から、女性版は空間を突き破った登場シーンとなっている
【女性版】
【男性版】

スクラッチ回数ボーナス:ブースト

EXトライブースト+200%

三種複合のブーストアイテム。獲得メセタ、経験値、レアドロップが200%アップ。

FUNスクラッチ

FUNスクラッチ:アクセサリー

【みつばちカチューシャ】

FUNスクラッチ:ステッカー

【ヴィントステッカー】

FUNスクラッチ:ロビアク

【507「斜めポーズ」】
斜めに傾いてそのまま停止! パントマイム風のロビアクになっているぞ
女性版
男性版

FUNスクラッチ:ミュージック

ジュークボックス用音楽再生ディスク
PSU #81
「Overture」

アイテムバッグ:ステッカー

【アイテムバッグ:ステッカー】
フリークスステッカーA/B/C
ウルティオンステッカーA/B/C