ニュース

西野七瀬さんのゲームキャラクターを配信!「黒い砂漠MOBILE」の正式サービスが始まった!

西野七瀬さん「黒い砂漠MOBILE』はいろんな楽しみ方ができるゲーム!」

2月26日 正式サービス開始

料金:無料(アイテム課金制)

 パールアビスジャパンは2月26日、Android/iOS用オンラインRPG「黒い砂漠MOBILE」の正式サービスを2月26日7時より開始した。基本料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。また、都内では「黒い砂漠MOBILE」ローンチ発表会が開始された。

 発表会には、運営プロデューサーの秋山隆利氏が登壇。「黒い砂漠MOBILE」は言わずとしれたPC版MMORPG「黒い砂漠」を原作としたモバイル専用オンラインRPG。自由度の高さと、PC版に迫るグラフィックスでゲームを楽しめるのが特徴で、サービス開始以前から話題となっていた。また、この日、新しいテレビCMが放送されることが発表され、アイドルグループ「乃木坂46」に在籍していた西野七瀬さんと、俳優の浅野忠信さんが出演することが明らかになった。

発表会に出席した西野七瀬さん
運営プロデューサーの秋山隆利氏がゲームに関する情報を発表した

 秋山氏は「黒い砂漠MOBILE」について、独自のエンジンを使用して作成され高度なグラフィックスを実現している点を挙げ、「PC版と変わらない現在最高峰のグラフィックスを実現した」と語る。中でもキャラクターメイキングは細かいところまで設定可能で、「ただリアルなだけでなく、(実現したい人の)顔に似せることができる」とアピールした。また、生活/対戦をはじめとした自由度の高い多種多様なコンテンツが用意されていることから「1~2年、いや何年も! 遊び尽くせない」と表現した。

 この他にも、重厚なストーリーが用意されていることから、「アイドル声優ではなく実力派声優を使用している」と説明。現在66名の声優が参加していると言い、今後も30人~40人と起用人数が増えていく勢いで開発が進行している。

秋山氏は「『黒い砂漠MOBILE』を一言で表わすと、『PCオンラインゲームのリッチな体験が、そのままモバイルにギュッと詰め込まれています!』」と説明

 サービス開始前の事前登録者数は100万人を突破し、事前登録キャンペーンにおけるシークレットプレゼントがここで公開された。シークレットになっていたプレゼントは、テレビCMに出演している西野七瀬さんをイメージして作成されたキャラクター。これはキャラクター作成画面のプリセットとして3月21日までの期間限定で登場する。

 西野さんはテレビCMに出演するだけでなく、同じくテレビCMに出演する浅野忠信さんとゲームをプレイする様子などを収めたゲーム実況WEB動画も順次配信される。

サービス開始前の事前登録者数は100万人を突破し、西野七瀬さんをイメージして作成されたキャラクターがプリセットとして登場する

□ 「黒い砂漠 MOBILE」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCoo5m7BRpLVEWnfaoO_HWNg

【「黒い砂漠モバイル」TVCM 『西野さん キャラメイク』篇 15秒】
【【黒い砂漠モバイル】TVCM『西野さん キャラメイク』篇 30秒】
【「黒い砂漠モバイル」TVCM 『浅野さん もう一つの世界』篇15秒】
【【黒い砂漠モバイル】TVCM『浅野さん もう一つの世界』篇30秒】

 また、2月26日には正式サービスを記念し、20時より公式生放送番組の配信が行なわれる。

 仕事現場などにも携帯ゲーム機などを持参してプレイするほか、「ゲームは日々の楽しみ、癒し、チョー大事な存在」と語るほどゲーム好きな西野さん。「黒い砂漠MOBILE」については「キャラクターメイクがすごくて、私っぽいキャラクターを作っていただいたりしたのですが、ホントに細かいところまでできるんですよ。多分1日で作りきれないというくらい、いっぱいこだわっちゃう機能でビックリしました。また、グラフィックスがメチャクチャ綺麗で、そこにも驚きました。いままで色々なゲームをプレイしてきたのですが、その中でも綺麗で、それもケータイでそれができてしまうというのがスゴイと思います」と感想を語った。

 ここで、テレビCMで共演した浅野さんと「黒い砂漠MOBILE」で対決する様子が上映されたのだが、西野さんが浅野さんにまさかの完敗を喫する様子が映し出された。西野さんは「浅野さんは日頃ゲームされないということで、はじめは『普通に、絶対に勝てる』と感じたし、『本気でいかない方が良いかな』と思ってたんです。なのに、完敗です」と悔しそう。ただ「浅野さんは(ゲーム内で)走る練習をしていて、移動の速度がすごく速いんです。私は走る練習をしていなかったと思って、(敗因を)今後に活かせそうです」と浅野さんとの戦いを振り返り分析した。

テレビCMに出演する浅野忠信さんとゲームをプレイする様子などを収めたゲーム実況WEB動画が順次配信される

 ということで、ここで開発総括プロデューサーを担当するジョ・ヨンミン氏とリベンジマッチを行なうことになった。第1試合は開始時間を遅らせるハンデをもらったにもかかわらず、攻撃を当てることができずに完敗。ここでジョ・ヨンミン氏から「攻撃するときに方向キーから手を離すと自動的にターゲティングしてくれるので、そのほうが攻撃しやすいと思います」とアドバイス。

熱心にプレイする西野さん!
でも敗北!
ガックリ!

 これを受けての2回戦目は、西野さんも攻撃を当てることができるようになり、辛くも勝利を勝ち取った。さらにここでジョ・ヨンミン氏が「後ろから攻撃すれば敵は防御することができないので、より効率的にダメージを与えることができると思います」とアドバイス。3回戦目は、さらに高度な戦いを目指してプレイ。ラストにはド派手な攻撃を決めることもでき、ジョ・ヨンミン氏に勝利した。

 西野さんは「勝因は大きなハンデをもらったこと」と謙遜しながらも、「これまでゲームはプレイしても街を作ったりする平和なゲームを主にプレイしていたので、戦うゲームはプレイしなかったんです。だから、こういったバトル系のゲームも面白いんだなと改めて実感しました」とPvPの楽しさに目覚めたようだ。

ジョ・ヨンミン氏からアドバイスを受ける西野さん
技が決まった!
やったー!

 さらには「黒い砂漠」を使ったあいうえお作文を披露。スラスラと作ったその作文は「(く)『黒い砂漠MOBILE』、(ろ)ロールプレイングだと思ったら、(い)意外とアクション楽しくて、(さ)最初の村から出られない、(ば)バトルの、(く)訓練がんばろう!」と意外と長編となった。それだけ伝える魅力が多かったということか。

 最後に西野さんは「『黒い砂漠MOBILE』はいろんな楽しみ方ができるゲームで、普段ゲームをしない方でも絶対楽しめると思うし、友達にも気軽に進めやすいと思います。今日からサービスがスタートしますので、ぜひ皆さんで楽しんでもらえたらなと思います」とアピールし締めくくった。

真剣にあいうえお作文を書く西野さん
西野さんが作成したあいうえお作文
最後のフォトセッションでの様子。西野さんをイメージして作成されたキャラクターと一緒に撮影