ニュース

【FFXIV FAN FES】「ファイナルファンタジーXV」とのコラボが正式発表

ノクティスがエオルゼアにやってくる! 初の4人乗りマウント「レガリア」をゲットせよ

2月3日発表(現地時間)

会場:Grande Halle de La Villette in Paris

 スクウェア・エニックスは、現在パリで開催中の「ファイナルファンタジーXIV」のファンイベント「FINAL FANTASY XIV FAN FESTIVAL 2019 in Paris」において、「第49回FFXIVプロデューサーレターLIVE」を放送し、パッチ4.5xシリーズのサプライズアップデートとして「ファイナルファンタジーXV」とのコラボレーションイベントを実施することを明らかにした。実装時期は4月中旬を予定。

【FINAL FANTASY XIV x FINAL FANTASY XV Collaboration Trailer】

「FFXV」コラボの発表を行なう吉田氏

 「第49回FFXIVプロデューサーレターLIVE」のテーマは「パッチ4.5x特集」。2月12日のパッチ4.55を皮切りに、パッチ4.56、4.57、4.58と、いわゆる5.0と言われる「漆黒のヴィランズ」までに、細かく刻んでいきながらさらに盛り上げていく方針だ。

 吉田氏が「とっておきの情報」として「パッチ4.5x特集」の最後に披露したのは「ファイナルファンタジーXV」だった。「FFXV」の主人公であるノクティスが、現行の拡張パック「紅蓮のリベレーター」の主人公である侍衣装の光の戦士と共に戦っている。「FFXV」を象徴する存在である高級車レガリアも登場し、ノクティスと共に乗っている。「FFXV」同様、飛行状態にもなり、フライングマウントとしても使えるようだ。

室内氏にレガリアの存在について問われ、吉田氏は「これで乗れなかったらアカウントをキャンセルされる」と笑いながら語り、報酬として実装することを明らかにした

 気になるレガリアもコラボクエストのリワードとして入手できることを明らかにした。レガリアは、「FFXV」コラボを象徴する初の4人乗りマウントということで、しっかりコストを掛けて開発しており、レガリアは、ララフェルだと足が届かないため座れないなど、凝った作りになっているようだ。

 吉田氏は「ノクティスがやってくる」と語り、パッチ4.5xシリーズの楽しみのひとつとして「FFXV」コラボもあることをアピール。コラボクエストの対象レベルや内容などは語られなかったが、実装が楽しみなコンテンツだ。

【トレーラー】