ニュース

【読者プレゼント付き】「黒い砂漠」のバトロワモード「影の戦場」が盛り上がりの兆し!

メディア体験会で麥谷氏から最新情報の説明も

1月24日~2月13日 プレシーズン開催

 ゲームオンが運営するPC用MMORPG「黒い砂漠」にバトルロイヤルコンテンツが登場している。その名も「影の戦場」だ。

 「影の戦場」は、最大50人が1つのフィールドに集められ、最後の1人になるまで戦うバトルロイヤルモード。「黒い砂漠」本編で使用しているキャラクターのレベルやステータスは関係なしに楽しめるため、「影の戦場」だけでも繰り返し遊べるようなものになっている。

【「黒い砂漠」公式動画 -新コンテンツ「影の戦場:バトルロイヤル」-】

 現在、「影の戦場」はプレシーズンが開催されており、正式オープンに向けて着々と準備が進められている。まずどんなゲームかを知るには、このプレシーズンは格好の機会だ。

 海外の「黒い砂漠」プレーヤーからも評判がよく、今回は「黒い砂漠」日本運営プロデューサー麥谷将人氏の呼びかけで「影の戦場」のメディア体験会が実施された。

 コンテンツはすでに公開されているものの、麥谷氏からは「影の戦場」に関する最新情報の案内、さらに読者プレゼントもいただくことができたので、本稿の特に下の方にご注目いただければ幸いだ。

「黒い砂漠」日本運営プロデューサー麥谷将人氏

「黒い砂漠」プレーヤーのためのバトルロイヤルが誕生!

 では、「影の戦場」を触れた印象をお伝えしていきたい。まず最大の特徴は、確かにバトルロイヤルものではあるが、「黒い砂漠」ならではのアレンジがだいぶ効いているということだ。

 試合の流れはこう。黒いモヤモヤの魂となったプレーヤーがマップ内にどこかに打ち出され、マップ上にランダムに配置されている各クラスの体を獲得。NPCや他プレーヤーを倒すなどで装備品とスキルを集めながら、最後の生き残りを目指す。

ゲームは黒いモヤモヤの魂からスタート。どこに飛ばされるかは飛ばされてみるまでわからない

 ポイントは2つ。まずは最初のクラス決めだ。降り立った場所の周辺にどんなクラスが配置されているかわからないし、選り好みしている間に他のプレーヤーがどんどん成長してしまう。目当てのクラスがすぐに見つかれば最高だが、ほとんどはそう上手くいかない。いかに妥協点を決断できるかが大事だ。

 クラス選びでは、動きやモーションの遅いクラスはあまり有利ではないかもしれない。ジャイアントは攻撃力は頼もしいが、一旦ターゲットにされると振り切ることが難しいため、序盤には弱い。またソーサラーは魔法詠唱に時間がかかるため、成長のテンポが遅れ気味になり、対人戦ではとにかく先手を取られる。スピードがあるクラスの方が「影の戦場」では戦いやすいように感じられた。

いかに素早く、自信のあるクラスに決断できるかが大事。なおずっと選ばずにいると、どんどん体力が削られて、そのままリタイアとなる

 クラスを選んだ直後は、基本武器以外は装備もスキルも何も持っていない。つまり丸裸に近い状態なので、いつかは訪れる決戦に備えて装備とスキルを整えていく必要がある。これが2つ目のポイントだ。

 装備とスキルは、NPCを倒したり、落ちている宝箱から手に入る。何が手に入るかは運次第だが、特に序盤はじっくりキャラクターを育てていくのがセオリーになるだろう。

 また、他のプレーヤーを倒すとその装備などがごっそり手に入る。一気に成長できるチャンスだが、相手の強さは見た目からしか判断できない。ほとんどが出たとこ勝負の決戦になるのが面白いところだ。戦闘に自信がない場合は、逃げることも選択肢のひとつ。逃げの手段を考慮することも、より長く生き延びるコツなのだそうだ。

装備をアップグレードしていくと見た目も変わっていく。一方で、倒されるときはわりと一瞬だったりする

 実際にプレイしてみると、確かにしっかりと「バトルロイヤル」になっている。公平なゼロの状態から状況に合わせてサバイバルする感じは、流行であると同時に面白さとスリル満点で、なおかつ「黒い砂漠」ならではのものに仕上がっているところが実に興味深い。

 戦場で生き残るためにはクラスに対する理解、装備品に対する理解が思った以上に大事で、まさに「黒い砂漠」プレーヤーのためのバトルロイヤルゲームと言えるだろう。

1位を取るために何が必要か。戦い方の定石はこれから作られていくだろう

 最後に、麥谷氏からは「影の戦場」に関する案内があった。「影の戦場」は世界的に評判がよく、多くのプレーヤーが参加していいるという。特にヨーロッパ、ロシア、北米、南米、タイの参加率がいいとした。

 また「影の戦場」専用スキルのような逆転要素を入れるかどうかについては、現時点では消極的だという。近接攻撃による戦闘が「黒い砂漠」の特色のため、その中での駆け引きを大事にしていきたいとした。

 eスポーツへの展開は「検討している」とした一方で、まずは完成度の向上を最優先にすることが開発側の意向だという。その上で、大会などに発展させることはあり得るそうだ。

 正式サービス開始後は、実力に合わせてマッチングされるようなシステムの導入なども考えているという。2月13日以降、「影の戦場」がどのようなコンテンツに発展していくのか、大いに期待したい。

完成度を優先するという開発方針。今後の発展が楽しみだ
また麥谷氏からは、Pearl Abyssからの年始のメッセージをなぞる形で2019年の開発方針が改めて説明された

読者のみなさまに「スターキャンディー」をプレゼント!

 最後に、ゲームオンよりご提供いただいたシリアルコードをご提供する。入力することで入手できるアイテムは攻撃・詠唱・移動速度を+2段階、すべての攻撃力を+5、全ての命中力を+8してくれる便利なアイテム「[EV] スターキャンディー」で、シリアルコードは「BDrvEVP5QACC」。是非ご活用いただきたい。