ニュース

「第1回 全国高校eスポーツ選手権」、「LoL」部門の初日が終了

「岡山共生」をはじめ全国の強豪8チームが2日目に駒を進める

12月25日・26日 開催

 高校生を対象にしたeスポーツ大会「全国高校eスポーツ選手権」の「League of Legends(以下、LoL)」部門において12月25日にオンライン予選が開催され、試合の結果「横浜市立南(Aブロック)」、「仙台育英(Aブロック)」、「N高 心斎橋(Bブロック)」、「大分高専(Bブロック)」、「共生(Cブロック)」、「都立国際(Cブロック)」、「鹿島学園(Dブロック)」、「学芸大附属国際(Dブロック)」の8チーム(高校)がDay2への進出を決めた。

チーム(高校)地域
横浜市立南 The Grateful Feed神奈川
仙台育英 パソコン部1宮城
N高心斎橋 NDG N1大阪
大分高専 Don’t Forget Me大分
共生 eスポーツ部岡山
都立国際 Team Alt+F4東京
鹿島学園 KGTeam茨城
学芸大附属国際 ISS GAMING東京
トーナメントを勝ち上がり、8チームがDay2に進出

 大会の司会、進行としてOooDa氏が登壇。アナリストゲストとしてタレントのケインコスギさんと、LJLの解説でお馴染みのRevol氏が参加。試合の実況はLJLキャスターのkatsudion氏、解説としてLJLでコーチを務めるLillebelt氏がそれぞれ担当した。

大会の司会を務めたOooDa氏
アナリストゲストとして参加したケインさん(左)と解説のRevol氏(右)
実況のkatsudion氏(左)とLillebelt氏(右)

 「全国高校eスポーツ選手権」はその名の通り高校生を対象にして行なわれるトーナメント形式の大会。トーナメントは2日間にわたって行なわれ、Day1にあたる本日12月25日は93チームがA~Dまでの各ブロックでトーナメント戦を行なった。

 明日12月26日にはDay1を勝ち抜いた8チームによって試合が行なわれ、勝ち残った4チームは3月24日に幕張メッセで開催されるオフライン決勝戦への出場権を獲得する。オフライン決勝での優勝チームには賞品として「2泊3日の韓国eスポーツ体験旅行」が贈られる。

 なお、Day2の試合の模様はイオンシネマ板橋(東京)、イオンシネマ茨木(大阪)、イオンシネマ岡山(岡山)にてライブビューイングが行なわれる。料金は1,500円(税込)。

明日の試合はライブビューイングが開催される

 Day1には北海道から沖縄まで全国の高校生チームが参加。実力もチームメンバーに初心者を含むものから別の大会で結果を残している上級者が参加しているチームまで様々で、マッチングの中には同郷対決などもあり盛り上がりを見せた。

 先のLogicool G CUPの優勝チーム「山」でADCとして出場した赤バフ選手率いる共生高校も、安定した強さでDay2の準々決勝に進出。赤バフ選手が「強い」とコメントしていたN高や東京芸大付属国際中等教育学校も勝ち上がってきており、Day2の試合も白熱したものになりそうだ。

注目のeスポーツ部(共生)とKDG N2(N高)の一戦はチームの連携力で共生が勝利した