ニュース

「メトロ」シリーズ最新作「Metro Exodus」、スパイク・チュンソフトより日本発売決定

2019年春発売予定

 スパイク・チュンソフトは公式Twitterにて「メトロ」シリーズ最新作「Metro Exodus(メトロ エクソダス)」の日本発売決定を発表した。プレイステーション 4/Xbox One版を2019年春に発売予定。海外では2019年2月22日発売。

 「メトロ」シリーズとは、4A Gamesが開発するFPSで、モスクワを舞台にしたドミトリー・グルホフスキー原作のSF小説「Metro 2033」とその続編がモチーフとなっている。核戦争後のモスクワは空気が汚染され、地上ではフィルターのついたマスクをつけなくては活動できず、そのフィルターもあっという間に汚染されてしまう。人々はモスクワに張り巡らされていた地下鉄(メトロ)に隠れ住み命を保っていた。地上は謎のミュータントが闊歩しており、人類は存亡の危機に直面している。

 「Metro Exodus」はシリーズ第3弾となる。今作のテーマはその名の通り「エクソダス(脱出)」。主人公アルチョムは仲間と共に列車オーロラ号に乗り込み、凍結した広大なロシアの大地を新天地を目指して旅していく。本シリーズは雰囲気と世界観、そしてストーリーが最大の魅力であり、今作も大きく期待がふくらむ。彼らの脱出行の先には、何があるのだろうか。

【Metro Exodus - gamescom 2018 Trailer [UK]】

【スクリーンショット】