ニュース

「ファンタジーアース ジェネシス」、事前登録者数が5万人を突破

事前登録キャンペーンの達成により、ガチャ6回分のオーブを配布

8月16日 発表

 アソビモとスクウェア・エニックスは8月16日、共同開発中のAndroid/iOS用アクションRPG「ファンタジーアース ジェネシス(以下、FEG)」の事前登録者数が5万人を突破したことを明かした。あわせて、3同盟のストーリーを公開した。

 事前登録者数が5万人を突破したことにより、これまでに配布が決定しているアイテムに加えてガチャ計6回分に当たるゲーム内通貨「オーブ」3,000個を配布する。今後も登録者数の増加により、プレゼントの内容が追加されていく。

 あわせて、魔女レグルス役の悠木 碧さんのサイン入り色紙が3名に当たるTwitterキャンペーンを開始した。キャンペーンには「FEG」公式Twitterをフォローの上、対象ツイートをリツイートすることで参加できる。実施期間は8月22日まで。

達成条件プレゼント内容
1万人突破(達成)オーブ 500個(ガチャ計1回分)
2万人突破(達成)オーブ 500個(ガチャ計2回分)
3万人突破(達成)オーブ 1,000個(ガチャ計4回分)
5万人突破(達成)オーブ 1,000個(ガチャ計6回分)
10万人突破オーブ 1,000個(ガチャ計8回分)
リジェネレート<HP がゆっくり回復(小)> 10個
ゴールドの書(中)<ゴールドが通常より多くもらえる(中)>書物 10個
15万人突破オーブ 1,000個(ガチャ計10回分)
ポーション<HPが一気に回復(ゲージの半分)> 20個
ゴールドの書(大)<ゴールドが通常より多くもらえる(大)>書物 10個

クリスタルを奪い合う3同盟のストーリー

 「FEG」の舞台は3つの同盟「エイルザン」、「アデルヴァル」、「ケムダーヴ」による占領戦争が繰り広げられているメルファリア。 かつてエネルギーの源である「クリスタル」が枯渇するという噂が全土に広がるとともに、各地の争いは激化。より多くのクリスタルが手に入る「クリスタルタワー」を支配するため、3つの大きな勢力が台頭した。

 世界の平和を願い心優しき姫に集う同盟「エイルザン」、 腐敗の無い帝国の再興を願う同盟「アデルヴァル」、 魔女の下クリスタルに頼らない技術を追う同盟「ケムダーヴ」。 プレーヤーは共に歩む同盟を選び、それぞれの目指す「信念」のもと、クリスタルを奪い合う戦いへと挑むことになる。

王道の「エイルザン」 ~かよわき姫の同盟~

 王道であり、他の同盟と異なる背景を持つ「エイルザン」。かつて国家の姫であったフロースは、元将軍アスピダとの逃亡生活の中、各地の復興活動を行なう。次第に2人の活動は人々の支持を集め、現在の「エイルザン」が成り立つ。しかし、重要な支柱でありながら戦う力を持たないフロースは、「お飾りの姫」と囁かれることも。

 盟主の1人であり、その姫を支えるハルトは平和な村で育った純朴な少年。彼とフロースの関係もストーリーで明らかになる。クリスタルを人々へ還元しようと考え、最終的には「戦乱を失くす事」を目的とし、混乱を収めるために動く同盟。

能力優先の「アデルヴァル」 ~女王と深い影を持つ同盟~

 かつて大国ライトハウスの女王だったアストライアは、腐敗しきったトルクマイヤ帝国に辟易し、自らハシッド戦役時に剣を取る。当初、協力関係を構築していた「エイルザン」とは考えの違いから離脱し、独立。「力ある者には、力なき者を守り導く義務がある」というアストライアの志のもと、軍人の道を目指すゼノとともに「アデルヴァル」を立ち上げる。

 能力の高い人物が集う本同盟のストーリーでは、 重度の人間不信で人とエルフのハーフであるリィヴの成長や、それぞれの過去が描かれていく。「優れた能力を持つ人々で世界を支配する事」で混乱を収めようと、目的のためには非情な判断もためらわない「エイルザン」と対極的な同盟。

魔女が作った「ケムダーヴ」 ~108歳の魔女が率いる同盟~

 「魔女のルール」に従い、孤独と退屈に耐えて生きていた魔女レグルスは、元大国の軍師ベリアルの言葉巧みなスカウトによって好奇心で同盟に参加。「魔女のルール」である「人間への不干渉」の姿勢は崩さず、同盟の運用や戦争に直接の手出しは行なわないが、楽しそうな行事には積極的に参加する。

 不老長寿の魔女、野望を持つベリアル、 元大国の将軍かつ大陸内でもトップクラスの強者ラオフの個性的な3人の盟主を中心に、 それぞれの過去と野望が描かれるストーリーが展開。クリスタルに頼らない全く新しい世界を作ろうとし、「クリスタルにかかわる技術を探す事」を目的とする……は建前であり、背後でそれぞれの野望が渦巻く同盟。