ニュース

「ファンタジーアース ジェネシス」、「召喚獣」のビジュアルを公開

5つのクラスや武器スキルも紹介

6月25日 公開

 アソビモはスクウェア・エニックスと共同開発中のAndroid/iOS用オンライン対戦アクションRPG「ファンタジーアース ジェネシス(FEG)」に登場する「召喚獣」、および5つのクラスを公開した。

召喚獣

 3種の召喚獣を公開。圧倒的な力を持つが、召喚の回数や時間、攻撃回数が限られ、戦闘に参加したプレーヤーがポイントを溜めることで召喚できる。

ナイト

 歩兵の攻撃に弱いが、対召喚獣戦に適している。機動力に優れ、召喚獣「レイス」から歩兵を守りクリスタルタワーの奪取や防衛に貢献する。

レイス

 召喚獣「ナイト」に弱いが、前線を破壊するのに適した対歩兵用の召喚獣。動きは遅いものの複数の敵歩兵を一騎で打倒する能力を持つ。

ベスティア

 召喚獣「ナイト」に弱いが敵軍のクリスタルゲージを大きく減らし、自軍のクリスタルゲージを大きく増やす。また特殊スキル「ファイナルバースト」を使用可能で、ユーザーと連携して動くことで大逆転に繋がるカギとなる召喚獣。FEZに登場する「キマイラ」の祖先。

クラス

 本作に登場するクラスは「ソルジャー」、「ストライカー」、「アサシン」、「ハンター」、「ウィザード」の5種。装備した武器によって身に付くスキルが変わり、同盟で担う役割に応じてクラスや武器を選べる。

ソルジャー

 強固な防御力で自軍の前線維持を行なうクラス。肉体的に他のクラスより秀で、最前線での白兵戦を得意とする。

・片手剣
 スタンや鈍足など、前線の押し込みや撤退時に有効なスキルが揃う。攻撃力は低いが防御力は高く、敵を足止めしたり、仲間を救出したりと臨機応変に動く事が求められる。

ソニックブーム:斬撃を飛ばして遠くの敵を攻撃できるスキル。ダメージを狙ったり牽制で使うなど、立ち回りの幅を広げる。

ストライカー

 強烈な攻撃力を誇り、敵前線への突破口を切り開くクラス。防御力を犠牲にして高い攻撃力を発揮できる。

・大剣
 近接では最高峰の火力スキルが揃うが補助技は少なく、攻撃に特化しており、スキルは大振りで攻撃力が高い近接型。

ソードランページ:大剣を振り回して周囲の敵にダメージを与える。攻撃力が高くストライカーの本領を発揮できるスキルとなっている。

アサシン

 隠密とスピードを利用した奇襲攻撃を得意とするクラス。相手を弱体化させ、戦線の崩壊に追い込む。

・短剣
 敵前線を崩壊に導く、弱体化に特化したスキルを獲得できる。敵の防御力や移動速度を下げるなどの状態異常系スキルを数多く持ち、攻撃速度がとても速い近接型。

ポイズンブロウ:周囲の敵に毒の効果を与えられる。1発のダメージはないが、周囲の味方と連携を取れば大きな効果が期待できる。

ハンター

 弓を駆使し、遠距離からの前線支援と弱体化を得意とするクラス。特に敵後方のウィザードやハンターの阻害が重要となる。

・弓
 遠距離からの範囲攻撃、単体弱体化に特化したスキルが揃う。防御力が低いが射程が長く、他の武器が届かない距離まで攻撃可能。火力が低いため、少しずつダメージを稼ぐ。

アローレイン:離れた場所の広範囲に弓の雨を降らせるスキル。1度に多くの敵にダメージを与え、足止めや牽制にも使える。

ウィザード

 遠距離から強力な魔法を操るクラス。ダメージによる貢献だけでなく敵の足止めや前進のきっかけを作り出す。

・杖
 比較的汎用性が高く、扱いやすい火力支援スキルが揃う。防御力が低いものの効果範囲が広いスキルが多く、複数の敵を一気に攻撃できる。その代わり攻撃の発生が遅く、連続で攻撃できない。1発の火力が高い遠隔型。

ジャッジメントレイ:離れた場所に圧倒的な火力で広範囲へ攻撃する。範囲にいる敵を一掃できるスキル。