ニュース
「CEDEC 2018」コンセプトシートコンテスト「PERACON2018」の情報を公開
セッションのYouTube Liveによるライブ配信スケジュールも明らかに
2018年8月16日 12:31
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)は、8月22日より8月24日までの3日間に渡りパシフィコ横浜会議センターで開催する「Computer Entertainment Developers Conference 2018(以下、CEDEC 2018)」にて実施される、コンセプトシートコンテスト「PERACON2018」の情報と、セッションのYouTube Liveによるライブ配信スケジュールについて公開した。
今年で20回目となる「CEDEC 2018」は、セッション数254、展示ブース数47、
スポンサー数82(いずれも8月10日現在)という、これまでの最大規模での開幕が予定されている。
コンセプトシートコンテスト「PERACON2018」、テーマは「時差」Web応募受付中
「PERACON(ペラコン)」は、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(ペラ)にまとめて競う、誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」。今年のPERACONは“時間のズレ”を表現した「時差」をテーマのキーワードとしている。15秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由だ。Web応募期間は、8月22日22時まで。会場での直接応募受付は、8月22日の開場から同日19時まで。
作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日8月24日17時50分から行なわれる結果発表セッション「PERACON2018」にて表彰される。本年のPERACONは、プロの現場の声を反映して、得点のシステムを変更。審査員の気持ちを掴んだ「特別賞候補」が高得点とされる。作品と審査員の評価、全コメントはWebに公開される。
□「PERACON2018」のページ
https://2018.cedec.cesa.or.jp/event/peracon
セッションのYouTube Liveによるライブ配信スケジュール決定
本年は、過去最多の75のセッションをYouTube Liveからライブ配信することが決定した。詳しくは、公式Webサイトにて公開されている。なお、配信セッション、スケジュールは予告なく変更となる場合がある。
CEDEC 2018 YouTube Live ライブ配信スケジュールの一部(8月22日分)を紹介
【8月22日】
時間 | セッション(講演者敬称略) |
---|---|
11時20分~11時45分(ショートセッション) | 世界初のゲーム業界用パブリックブロックチェーン技術MagnaChainのご紹介/Magnachain ハル・ベイム |
11時20分~12時20分 | 開発計画に役に立つUnityロードマップ/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 大前広樹 |
11時20分~12時20分 | ゲーム、エンターテインメント向けのMicrosoft Azure 最新情報 Part2~今回は開発会社さんとリアルトーク!DMMプラットフォームの人気ゲーム「オトギフロンティア」の少人数開発秘話を支えるサーバーレスアーキテクチャー~/日本マイクロソフト増渕大輔、KMS 川方慎介 |
11時20分~12時20分 | 最新タイトルのグラフィックス最適化事例/カプコン 三嶋仁 |
13時30分~14時30分 | Scriptable Render Pipelineを使ってみよう/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 黒河優介、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 高橋啓治郎 |
13時30分~14時30分 | OPTPiX SpriteStudio Ver.6.2 の基礎~ワークショップ予習編/ウェブテクノロジ 浅井維新、ウェブテクノロジ 池田陽朗 |
13時30分~14時30分 | Extending the power of the Cloud to your games with Microsoft’s PlayFab/Microsoft ブレンダンヴァノス |
13時30分~14時30分 | 最速のC#の書き方-C#大統一理論へ向けて性能的課題を払拭する/河合宜文 |
13時30分~14時30分 | ゲーム製作20年の進化とこれから/東京工芸大学 遠藤雅伸、オカキチ 岡本吉起、ガンホー・オンライン・エンターテイメント 森下一喜 |
13時30分~15時50分 | オンラインゲームのこれまでとこれから~国内主要オンラインゲームのスタッフが送るパネルディスカッション~スクウェア・エニックス 齊藤陽介、コーエーテクモゲームス 川又豊、セガゲームス 酒井智史、カプコン 宮下輝樹、カプコン 山田倫之、ディー・エヌ・エー 山口誠 |
14時50分~15時15分(ショートセッション) | Steinberg「Nuendo 8」セミナー/ヤマハミュージックジャパン 豊浦雄介、OMFACTORY 大島崇敬 |
14時50分~15時50分 | CPUを使い切れ!Entity Component System(通称ECS)が切り開く新しいプログラミング/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 安原祐二 |
14時50分~15時50分 | Megascans 3DスキャンライブラリーとHoudiniプロシージャルコンテンツ生成/QuixelAB Galen Davis、SideFX 多喜建一 |
14時50分~15時50分 | 正確なパフォーマンス情報を毎日蓄積!RE ENGINE タイトルを支える自動計測レポート/カプコン 齊藤俊介、カプコン 西井崇也 |
15時20分~15時45分(ショートセッション) | おうちでVRライブ体験~バーチャルライブプラットフォーム「INSPIX」のこれまでと今後/パルス 加田健志 |
16時30分~16時55分(ショートセッション) | ハシラスが考えるこれからのVR/ハシラス 安藤晃弘、ハシラス 古林克臣 |
16時30分~17時30分 | ココが変わる!Unityの新しいエディターワークフロー/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 山村達彦 |
16時30分~17時30分 | 800万ダウンロードを達成した共闘ことばRPG 「コトダマン」でのモノビットエンジン採用実例と最新情報/モノビットエンジン 安田京人、セガゲームス 日合亨 |
16時30分~17時30分 | 美しく生命力あふれるチーム~1時間から始めるアジャイル~/オンザロード きょん |
16時30分~17時30分 | 多くの女性に愛される「ポケコロ」長期運営の顧客対応/ココネ 冨田洋輔 |
17時50分~18時50分 | 一歩先のUnityでのパフォーマンス/メモリ計測、デバッグ術/ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 黒河優介 |
17時50分~18時50分 | 次世代QAとAI ~ゲーム開発におけるAI活用に正しく向き合うために~ディー・エヌ・エー 奥村純、スクウェア・エニックス 三宅陽一郎、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 大野功、セガゲームス 阪上直樹 |
17時50分~18時50分 | VIVE関連製品の中~上級者向け利用方法(2018年版)/HTC Nippon 西川美優 |
17時50分~18時50分 | コンテナ、AI、データ、ブロックチェーン、ゲーム開発者とIBM最新技術との交差点/日本アイ・ビー・エム 佐々木シモン、日本アイ・ビー・エム 大西彰 |
17時50分~18時50分 | オートプレイによる最適なパラメータシミュレーションk~自動化時代のゲームフレームワークに求められること~/グリー 尾崎嘉彦、グリー 細谷伊佐武 |
17時50分~18時50分 | e-sportsでなにかをしたい人たちへ/グルーブシンク 松井悠、グルーブシンク 河本直也、GamingD 江尻勝 |
会期後にセッションのWeb視聴ができる「タイムシフトパス」、8月17日からオンライン限定で販売
CEDEC 2018のセッション動画をWeb視聴できる視聴専用パス「タイムシフトパス」が、CEDEC公式Webサイトからのオンライン販売限定で、8月17日から8月24日19時まで購入できる。事前受講申し込みは終了している。
視聴期間は、8月23日10時から9月2日23時59分まで。価格は13,500円(税込)。なお、「タイムシフトパス」ではCEDEC会場での聴講はできない。パスの種別や購入方法など「タイムシフトパス」についてはCEDEC公式Webサイトにて確認してほしい。
【CEDEC 2018】
会期:8月22日~24日
会場:パシフィコ横浜(横浜市西区みなとみらい)
□セッション情報
https://2018.cedec.cesa.or.jp/session
□スポンサー展示情報
https://2018.cedec.cesa.or.jp/exhibit/sponsor
□スポンサー情報
https://2018.cedec.cesa.or.jp/outline/sponsor