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CEDEC 2018、セッション情報の第1弾を公開

7月1日より受講申込受付を開始

8月22日~8月24日 開催

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下、CESA)は、8月22日より8月24日までの3日間に渡りパシフィコ横浜会議センターで開催する「Computer Entertainment Developers Conference 2018(以下、CEDEC 2018)」のセッション情報第1弾を公式ページにて公開した。

 今回公開されたセッションは一般から公募し、CEDEC運営委員会が採択した公募セッションのほか、招待セッション、スポンサーセッションなどあわせて178件。総セッション数は基調講演、海外招待セッション等とあわせて200を超える見込みで、公式ページにて順次セッション情報を公開予定。

 あわせて、コンピュータエンターテインメント開発の技術面から開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS」の2018年の優秀賞を決定した。CEDEC AWARDSは昨年のCEDEC受講者アンケートで高評価を得た講演者とCEDEC 2018のセッションを選定するセッションワーキンググループの各分野のプロデューサーとで組織する「CEDEC AWARDS 2018 ノミネーション委員会」が、「エンジニアリング」、「ビジュアル・アーツ」、「ゲームデザイン」、「サウンド」の4部門で計20のグループを「優秀賞(最優秀賞ノミネート)」に選考した。

 これらの優秀賞の中から、CEDEC 2018受講者、講演者の投票を経てCEDEC運営委員会が各部門の最優秀賞各1組を決定。CEDEC 2018会期2日目の8月23日17時50分より、CEDEC 2018会場内で発表・授賞式を行なう。

 また、CEDEC 2018は各パス種別の受講料を改訂し、7月1日より受講申し込み受付を開始する。新受講料は下記の通り。なお、早期割引は7月1日より7月31日まで、事前登録は8月15日まで受け付ける。タイムシフトパスの申込みは8月24日19時まで。一般のカッコ内の価格は4名以上の団体割引料金。

パス種別申込種別新受講料(税込み)旧受講料(税込み)
レギュラーパスCESA会員早期割引27,000円21,600円
事前登録32,400円27,000円
一般早期割引37,800(32,400)円32,400(27,000)円
事前登録43,200(37,800)円37,800(32,400)円
デイリーパス事前登録18,900円16,200円
当日24,300円21,600円
エキスポパス&スポンサーパス事前登録3,240円2,160円
当日3,780円2,700円
エキスポパス(学生のみ)事前登録1,080円1,080円
当日1,620円1,620円
タイムシフトパス(視聴専用パス)事前登録12,960円10,800円
通常申込(8月16日~24日)13,500円11,340円

CEDEC AWARDS 2018 優秀賞(最優秀賞ノミネート)一覧

【エンジニアリング部門】
デファクトスタンダードな CI ツールとして、ゲーム開発の自動化に貢献Jenkins プロジェクト
大規模プロジェクトにおける開発環境のあり方を提示「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
新しいクリーチャーの表現に用いられたプロシージャルアニメーション技術INSIDE 開発チーム(PLAYDEAD)
他社とのコラボレーション、積極的な情報公開も高く評価「Decima」エンジン 開発チーム(Guerrilla Games)
プロシージャルワークフロー、近年のビデオゲーム向けの取り組みを高く評価Houdini 開発チーム(SideFX)
【ビジュアル・アーツ部門】
全世界を魅了するバーチャル YouTuber「キズナアイ」サポートチーム(upd8/森倉円:キャラクターデザイン、Tda:モデリング監修、トミタケ:3D モデル)
少数精鋭でリアルかつユニークな世界観を高いレベルで表現「Hellblade: Senua’s Sacrifice」 開発チーム(Ninja Theory Ltd)
ゲームとフラットデザインの融合による革新的な UI デザイン「NieR:Automata」 UI デザインチーム(プラチナゲームズ)
海外レトロアニメ調を完璧に表現「Cuphead」開発チーム(Studio MDHR)
原作アニメを超える程のビジュアルの完成形「DRAGONBALL FighterZ」開発チーム(発売元:バンダイナムコエンターテインメント、開発:アークシステムワークス)
【サウンド部門】
徹底した生音へのこだわりと、サウンドデザインによる没入感の構築「モンスターハンター:ワールド」サウンド開発チーム(カプコン)
直感的な演奏感と高い自由度を兼ね備えた斬新な音楽ゲームの実現「がるメタる!」開発チーム(企画・プロデュース: DMM GAMES/ 開発・ディレクション: ナウプロダクション)
丁寧に作りこまれた完成度の高い多彩なサウンド演出「スーパーマリオ オデッセイ」開発チーム(任天堂)
体系化されてこなかったゲームサウンド教育プログラムの開発、教材資料の無償提供audiokinetic/Robert Brock 氏(audiokinetic/Conservatory of Recording Arts and Sciences)
独特な世界観をオシャレにまとめた楽曲とサウンドデザイン「ペルソナ5」サウンドチーム(アトラス)
【ゲームデザイン部門】
ロケーション VR に体性感覚を応用「ハシラス」VR 開発チーム(ハシラス)
キャラクターとの関わりの新表現「囚われのパルマ」開発チーム(カプコン)
現実に拡張するキャラクター「AR performers」開発チーム(ユークス)
JRPG ナラティブの進化系「ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて」開発チーム(スクウェア・エニックス)
プレイヤーの協調を促すメカニクスデザイン「スプラトゥーン 2」開発チーム(任天堂)