ニュース

「グランクレスト戦記」新たな登場人物や部隊のユニットによる戦術を紹介

多彩な戦術・連携ができる「ユニット役割」の特徴を紹介

6月14日 発売予定

価格:
8,200円(税別、通常版)
11,100円(税別、初回限定生産版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:C(15才以上対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、6月14日に発売を予定しているプレイステーション 4用戦術級RPG「グランクレスト戦記」の最新情報を公開した。

 今回公開されたのは、新たな登場キャラクターや部隊が持つユニット役割について。それぞれのキャラクターに存在する役割の特徴を紹介する。

アニメの名場面を戦術級RPGで体感

【両雄激突】

 主人公・テオは故郷システィナをロッシーニ家の悪政から解放し、悲願を遂げた。そんなテオに立ちはだかる新たな宿敵ダルタニア太守ミルザー。

 システィナ解放後、ほどなくしてダルタニアの大軍がレガリアを攻め込む。テオはアルトゥーク条約の諸国に呼び掛け、救援を要請。

 テオ自身は、ミルザーの本拠地「一角獣城」へと進路を取った。ミルザーを討ち取らねば、アルトゥーク条約並びに幻想詩連合の未来はない。テオとミルザー、決して相容れることのない両雄の決着のときが迫る……!

「大陸最強の武を誇るミルザーを討ち、君の手でアルトゥーク条約の未来を掴め」

大部隊を指揮してコンボを狙う

 今作では、多くの部隊を使いこなし、部隊の相性によるダメージだけではなく、部隊が持つ役割を上手く連携させることで、敵部隊に大ダメージを与えることができる。

【連携コンボ】
(1)防衛役が敵の攻撃を「防ぎ」前線を張る
(2)留めた部隊を崩し役が「崩し」隙を作る
(3)隙を見せた敵へコンボを決め連携開始
(4)空中に打ちあがった敵や、落ちてきてダウンした敵に「特効攻撃」を行なう
(5)空中から落ちてた敵へ攻撃役がさらにコンボ倍率を上昇させ大ダメージへ!

 その他にも、ユニットの役割として敵を妨害したり、支援する事でアシストしたり、回復でサポートしたりする役割が存在し、全部隊が構成されている。

【連携コンボ:爆撃】
コンボ倍率を上げた敵に対し、最終フィニッシュを爆撃役の強力な魔法をぶち当て、大ダメージを与えることもできる

ユニットによる戦術について

 それぞれのキャラクターには「ユニット役割」が存在し、大きく分けると「防衛」と「崩し」、「攻撃」、「爆撃」、「射撃」、「回復」、「支援」、「妨害」の8種の役割がある。それぞれの特徴をうまく掛け合わせることで多彩な戦術や連携が行なえる。

ユニットが持つ役割の特徴について

【防衛】

「敵を留める鉄壁タンク」

 主人公・テオなどが担う役割。後方の部隊を守り、敵を留めることで連携攻撃を始める基礎を作り出す。その他にも様々な連携アシストを行なうことができる。

 また、この役割を持つキャラクターが前線を維持することで、後方の部隊が安心して遠距離からの魔法攻撃などが行なえる。

【崩し】

「敵部隊を切り崩すアタッカー」

 連携攻撃の始動役で、敵を「崩し」敵部隊の隙を作り出す。隙ができた敵は打ち上げ攻撃を受けるようになり、コンボ攻撃に繋げることができる。敵陣を切り崩すアタッカー部隊として、戦闘が膠着状態になった際などに、この部隊を投入するといいだろう。

【攻撃】

「戦況を打破する突破力」

 「崩し」した相手に対し、「特効攻撃」でコンボ倍率を上げ大ダメージを与えることができる。

 また、「特効攻撃」では、敵の防御壁なども容易に破壊することが可能。前線で敵部隊を蹴散らしたいときなどはこの部隊を主体として使用していこう。

【爆撃】

「戦況を一変する強力魔法」

 爆撃ユニットの魔法師は超強力な魔法攻撃を繰り出すことが可能。長い詠唱時間はかかるが、敵軍に大ダメージを与えることができる。自身が繋げた連携コンボのフィニッシュで敵部隊にとどめがさせる。

 一方で物理攻撃を受けた際の防御力が著しく低いため、前線では活躍できない。前線部隊で戦線を維持し、後方より魔法攻撃で敵軍を壊滅させる。

【射撃】

「戦場で唯一の魔法師キラー」

 弓兵は、魔法師と同じく遠距離からの攻撃を得意とする。また、手の届かない位置にいる魔法師へ特攻を行なえる唯一の魔法師キラーユニットでもある。魔法師同様、物理攻撃に弱いため、後方部隊として活躍させるといいだろう。

【回復】

「後方支援のスペシャリスト」

 攻撃に参加することはできないが、味方のHPを回復するだけではなく、MPの支援や防御力を高めたりするなどのサポートを行なう。

 前線、味方部隊を上手く回復させれば、まさに不死身の軍団となる。逆に敵軍にこの部隊が出現した場合は、真っ先に叩いておきたい部隊でもある。

【支援】

「バフ効果で味方を強化」

 強敵と戦うために部隊の能力を引き上げる役割を担う。この部隊の運用次第ではレベルの高い強敵を倒す事も可能だ。

【妨害】

「デバフ効果で敵を弱体化」

 敵の“時間”を遅くして、攻撃を遅延させたり、相手の隙が発生する(打ち上げなど)時間が遅くなったりなどの妨害を行なう。

 上記のコンボだけではなく、ユニットの役割を上手く掛け合わせ、自分だけの軍団で、自分だけのコンボや戦術を生み出し戦場を支配することができる。

複数の戦況をコントロール

 大ダメージを狙うだけではなく、戦況の各所に部隊を配置して、要所を抑える戦略プレイを行なうこともできる。全てのキャラクターは切り替えにより操作できるので「まるで同時に複数の場所に自分がいるかのようにプレイ」する事も可能。

【キャラ変更】
戦術視モード画面からテオからアーヴィンの用にキャラを切り替えることができる

戦術が勝敗を分ける“集団戦”

 ユニット役割による戦術以外にも、ユニットの相性や攻撃位置により敵の弱点を突くことができる。

 戦場の前線主力となる、「防衛ユニット」と「攻撃ユニット」、「崩しユニット」の3つのユニットは、三竦みの相性を持つ。後方部隊はユニットにより様々な特性を持つが、物理的な防御力は低い。

・攻撃位置によるダメージ比率について

 敵を側面から攻撃する「サイドアタック」と、背後から攻撃する「バックアタック」のダメージ倍率は1.5倍や2倍など通常より多くのダメージが期待できる。

【サイドアタック】

白熱する激闘“一騎打ち”

 アニメや原作を再現した戦場での一騎打ちが存在する。特定の状況下では、プレーヤーと敵キャラクターとの一騎打ちが発生。味方の援護は無く、自身の実力のみで立ち向かわなければならない。

テオの絶対防御もミルザーの前では無力になる

ミルザー討伐

 自分だけの軍団で戦場を支配し、大陸最強の武を誇るミルザー率いるダルタニア軍を制圧する。

「史実とは異なる歴史を体感せよ」

【テオvsミルザー決着】
史実では2人は同じ道を歩むことがなかった
【共闘するミルザーとテオ】
しかし、史実とは異なる歴史がゲームに綴られる。ヴィラールの生存、ラシックとの敵対、そして史実では決して同じ道を歩まなかったミルザーとの共闘

新たな登場キャラクターを紹介

ミルザー・クーチェス

大工房同盟

CV:羽多野渉

「テオ・コルネーロ!オレと勝負しろ!」

 ダルタニアの領主の息子として生まれ、太子となる。高い剣の実力を持ち、皇帝になる者の剣になることを望んでいる。覇道を進み敵の屍を築いていくことに躊躇いがない。

セルジュ・コンスタンス

アルトゥーク条約

CV:下野紘

「ヴィラール兄上の願いを叶えるため、勝利を我らに!」

 ヴィラールとは異母弟であり、聖印を分けられレガリアを統治している。優秀な君主ではあるが、人に依存する性格で、魔法師のエレットに頼ってしまうこともある。

エレット・ハルカス

アルトゥーク条約

CV:松井暁波

「ダルタニアが城に近づいてきたら、白旗を掲げ、セルジュ様には逃げていただくの。城塞を捨ててね。」

 元はヴィラールの契約魔法師だったが、性格に問題がありセルジュと契約することとなる。思ったことをそのまま口にしてしまう性格でしばしばセルジュを圧倒する。

ソロン・ダラーラス

幻想詩連合

CV:徳本英一郎

「我が名はソロン!ここで名だたるヴァルドリンド軍と相まみえるとは、無上の喜び。いざ尋常に参る!」

 キルヒスの王であり、演劇の趣味から「劇場王」と呼ばれる。悲劇であろうと喜劇であろうとあらゆる場面の主役となり、戦場を駆ける。アルトゥーク戦役では、セルジュを助けるため壮絶な最期を遂げる。

エドキア・カラーハ

アルトゥーク条約

CV:行成とあ

「さあ、条約の名のもとに、ハマーン出陣せよ!」

 愛に素直に生きているため、老若男女問わず様々な人間に声をかけ体を重ね合わせてきた。そのため、人は彼女のことを「背徳の女王」と呼ぶ。

Amazonで購入